2014年8月7日のブックマーク (19件)

  • Wikipediaが「写真の著作権はサルにある」としてカメラマンの訴えを却下

    あるカメラマンが「Wikipediaに掲載されているサルが写った写真の著作権は自分にある」として掲載中止を訴えたところ、ウィキメディア財団が「写真の著作権はシャッターを押して自画撮りを行ったサル人にある」として訴えを却下していたことが明らかになりました。 Wikipedia refuses to delete photo as 'monkey owns it' - Telegraph http://www.telegraph.co.uk/technology/news/11015672/Wikipedia-refuses-to-delete-photo-as-monkey-owns-it.html 訴えを起こしたのは、野生動物の生態を写真に収める活動を行っているカメラマンのデイヴィッド・スレーター氏。2011年にインドネシアに滞在して絶滅危惧種の一種であるクロザルの生態を撮影していたとこ

    Wikipediaが「写真の著作権はサルにある」としてカメラマンの訴えを却下
  • 漫画の中で実在の商品を登場させる場合の知財権について

    結論:著作権の使用許諾が必要な場合がある。意匠権、商標権は考慮しなくてよい。 ・まず、意匠権について 意匠権というのは、工業デザインを保護するための権利です。 意匠権を取得する際には、デザインと、そのデザインが何の物品についてのものであるか、ということを明記した書類を特許庁に提出します。 そして、デザインが同一又は類似であって、かつ、そのデザインが適用された物品が同一又は類似の場合に、意匠権の効力が及ぶことになります。 つまり、例えば、車両の意匠権を持っていても、その車両のデザインがミニカーに使われた場合は、意匠権の侵害に該当せず、その車両の意匠権に基づいて、ミニカーの製造販売の差止・侵害訴訟を起こすことはできません。「車両」と「車おもちゃ」では物品が非類似だからです。 このように、意匠登録されている物品のデザインであっても、その物品と同一又は類似している物品に使われているもので無い限り、

    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    とんじんち: 漫画の中で実在の商品を登場させる場合の知財権について: 2014年8月7日木曜日 漫画の中で実在の商品を登場させる場合の知財権について 結論:著作権の許諾が必要な場合がある。意匠権、商標権は考慮しなくて
  • Bookshare、提供コンテンツ数が250,000点以上、メンバー数が300,000名以上になったことを公表

    Bookshare、提供コンテンツ数が250,000点以上、メンバー数が300,000名以上になったことを公表
  • 【SNK・スクエニ問題】レトロゲーを扱った漫画「れとろげ。」の作者「自分の漫画に鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないね(察し) よそに対しては厳しいのに…」|やらおん!

    『ハイスコアガール』の件が話題となっておりますが、さらにアングラでデタラメ感の強い我らが『れとろげ。』( http://t.co/qnZh8n05uP )の場合、作中でゲームキャラを描く場合は担当編集さん(山編集長)が毎回1つ1つメーカーに許諾を取ってくれています。 — 白川嘘一郎@バディコン1人評議会 (@false800) 2014, 8月 6 『れとろげ。』では、温泉回でアルカノイドのバウスで卓球をする場面や、ハドソン(当時)の高橋名人なども、1つ1つ許可を取っています。ゲーム雑誌も出版しているマイクロマガジン社ならではの強みですね。 pic.twitter.com/3MiE0DCVng — 白川嘘一郎@バディコン1人評議会 (@false800) 2014, 8月 6 どのみち連載が停まっているので、いっそ巻き添えをくらって炎上したほうが世間の認知度が上がって美味しいぐらいでした

    【SNK・スクエニ問題】レトロゲーを扱った漫画「れとろげ。」の作者「自分の漫画に鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないね(察し) よそに対しては厳しいのに…」|やらおん!
  • 「ハイスコアガール」スクウェア・エニックスが自主回収を決定 → しかし連載は継続 - ネタフル

    ゲームキャラ無断使用・著作権侵害で「SNKプレイモア」から訴えられた「ハイスコアガール」ですが、スクウェア・エニックスが自主回収することにしたようです。ただし、連載は継続するとのこと。「ハイスコアガール」単行を自主回収 スク・エニ「著作権侵害の認識はない」 連載は継続という記事になっています。 ハイスコアガールは1~5巻と公式ファンブックを刊行済みだが、全て自主回収する。電子版の販売も停止する。電子版購入済みのユーザーの閲覧は引き続き可能で、「現時点で、購入済みユーザーが閲覧できなくなることはない」としている。 既に電子版はAmazonからも消えていました。 自主回収はするものの「著作権侵害という指摘について、事実という認識はない」そうです。なぜ自主回収するのかという理由に関しては「お騒がせしている状況なので」とのこと。 著作権侵害している事実がないとすれば、自主回収する必要もない気がし

    「ハイスコアガール」スクウェア・エニックスが自主回収を決定 → しかし連載は継続 - ネタフル
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    「ハイスコアガール」スクウェア・エニックスが自主回収を決定 → しかし連載は継続: 「ハイスコアガール」スクウェア・エニックスが自主回収を決定 → しかし連載は継続 2014年8月 7日 10:30 |  マンガ |...
  • 【#ハイスコアガール 】『れとろげ。』の白川嘘一郎先生が語る、作中でゲームキャラを描く為の許諾の取り方

    卯城ライチ @false800 『ハイスコアガール』の件が話題となっておりますが、さらにアングラでデタラメ感の強い我らが『れとろげ。』( mangag.com/manga/?p=86 )の場合、作中でゲームキャラを描く場合は担当編集さん(山編集長)が毎回1つ1つメーカーに許諾を取ってくれています。 2014-08-06 13:05:09 卯城ライチ @false800 『れとろげ。』では、温泉回でアルカノイドのバウスで卓球をする場面や、ハドソン(当時)の高橋名人なども、1つ1つ許可を取っています。ゲーム雑誌も出版しているマイクロマガジン社ならではの強みですね。 pic.twitter.com/3MiE0DCVng 2014-08-06 13:06:29

    【#ハイスコアガール 】『れとろげ。』の白川嘘一郎先生が語る、作中でゲームキャラを描く為の許諾の取り方
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    【#ハイスコアガール 】『れとろげ。』の白川嘘一郎先生が語る、作中でゲームキャラを描く為の許諾の取り方 【#著作権 】 - Togetterまとめ: トップ ニュース(+49) 社会(+86) 地域(+29)...
  • sarasiru.tumblr.com

    東京エンカウント 前回と最新回 部屋から消えるSNK

    sarasiru.tumblr.com
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    http://t.co/NsUtv8U0va — 東京エンカウント 前回と最新回 部屋から消えるSNK: http://t.co/rE1cI9qEV5 — 東京エンカウント 前回と最新回 部屋から消えるSNK
  • 『カレントアウェアネス』、『カレントアウェアネス-E』で、クリエイティブコモンズ・ライセンスが付与された記事を公開しました

    『カレントアウェアネス』、『カレントアウェアネス-E』で、クリエイティブコモンズ・ライセンスが付与された記事を公開しました
  • スクエニ問題を契機にした、フィクション内の実在組織・建物・商品登場に関する創作者らの考え

    『人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 』http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140806/waf14080602000002-n1.htm この一件は連絡の不備など、あくまでも個別の特殊事例であることを抑えた上で、実際の創作者にはいろいろ思うことあったようです。かなり多くの部分を「大砲とスタンプ」などの著者・速水螺旋人氏@RASENJINのリツイートなどに拠っています。あと「鈴木土下座エ門」での検索もちょっと(笑)

    スクエニ問題を契機にした、フィクション内の実在組織・建物・商品登場に関する創作者らの考え
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    「スクエニ家宅捜索」を契機に、実在組織・商品のフィクション登場に関する、主に専門家のつぶやき - Togetterまとめ: 『人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警...
  • スクエニは「ハイスコアガール」でのSNKゲームを「引用」と主張できる。 - あそことは別のはらっぱ

    ゲーム画面を無許諾で利用しているということで、「ハイスコアガール」を発行しているスクウェア・エニックスがSNKプレイモアに告発されたみたいですね。 捜査関係者らによると、著作権侵害の疑いが持たれているのは「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介氏が連載している「ハイスコアガール」。府警は押収資料の分析を進め、会社の担当者や作者らから今後任意で事情を聴く方針。 スクウェア・エニックスはこの漫画の中で、ゲームソフト販売・開発会社「SNKプレイモア」(大阪府吹田市)が著作権を持つ対戦型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズ(KOF)」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを、許諾なしに勝手に使用したとしている。 人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警 朝からこの話題で盛り上がっているのですが、この案件非常に興味深いです。なぜかというと上記の通り

    スクエニは「ハイスコアガール」でのSNKゲームを「引用」と主張できる。 - あそことは別のはらっぱ
  • 『「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み』へのコメント
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    はてなブックマーク - 「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み - ITmedia ニュース: 「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み -...
  • 「ハイスコアガール」著作権侵害問題を考える(C)マークは実は重要ではないのか - エキレビ!(3/3)

    90年代の懐かしゲームが実名で登場する、アーケードゲームに夢中になった少年と少女の青春を描いた漫画『ハイスコアガール』(押切蓮介著)。コミックスは5巻まで発売されており、2012年「ブロスコミックアワード」大賞や2013年「このマンガがすごい!」オトコ編2位なども受賞している。 アニメ化も決定していた。 そんな人気作に、大きな問題が起こっていたことが、8月6日に発表された。SNKプレイモアが、『ハイスコアガール』出版元のスクウェア・エニックスを刑事告訴したのだという。 告訴の趣旨は「著作権侵害」。『ハイスコアガール』が「当社(SNKプレイモア)の許諾を受けることなく、当社が著作権を有する多数のゲームプログラムのキャラクターを複製使用」していたとして訴え出たのである。 『ハイスコアガール』はレトロゲームネタやレトロゲームゲーム画面などが話と密接に関わっている。 SNKブランドの「ザ・キング

    「ハイスコアガール」著作権侵害問題を考える(C)マークは実は重要ではないのか - エキレビ!(3/3)
  • どうか、『ハイスコアガール』を、殺さないでほしい。:いつか電池がきれるまで@ブロマガ - ブロマガ

    参考リンク(1):ハイスコアガールがSNKプレイモアから承諾を得ていなかった件で電子書籍版はどうなる? (by 最終防衛ライン3) 参考リンク(2):漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止 (by ねとらぼ) ああ、なんてことだ…… このニュースを最初に聞いたときには、「なんで、よりによって『ハイスコアガール』が……」と思ったんですよ。 実在のゲームをモチーフにした『ハイスコアガール』だからこそ起こった軋轢でもあったんですけどね。 参考リンク(3):【読書感想】『ハイスコアガール』 (by 琥珀色の戯言) この【読書感想】に書いたように、僕は『ハイスコアガール』という漫画が大好きでした。 僕は子供時代、テレビゲームばっかりやっていたのです。 テレビゲーム読書くらいしか、世の中に面白いと思えるものがなくて。 でも、そんなインドア派+「役に立たないこと」に夢中にな

    どうか、『ハイスコアガール』を、殺さないでほしい。:いつか電池がきれるまで@ブロマガ - ブロマガ
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    どうか、『ハイスコアガール』を、殺さないでほしい。:いつか電池がきれるまで@ブロマガ - ブロマガ: 参考リンク(1):ハイスコアガールがSNKプレイモアから承諾を得ていなかった件で電子書籍版はどうなる? (by...
  • 漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止

    押切蓮介さんの人気漫画「ハイスコアガール」のデジタル版が8月6日までにKindleストアから削除されました。商品ページは残っていますが「現在ご利用いただけません」という案内が表示されていて購入できなくなっています。スクウェア・エニックス広報部によると、紙版はすべて自主回収を决定。デジタル版も各ストアからすべて削除されます。 デジタル版の新規購入はできない状態ですが、「購入済みのデジタル版が読めなくなることはない」方針で、購入済みの人がデジタル版を再ダウンロードすることも可能だそうです。「月刊ビッグガンガン」での連載は継続するとしています。 「現在ご利用いただけません」 紙版は品切れの表示 ハイスコアガールをめぐっては、SNKプレイモアが販売元のスク・エニを刑事告訴したと6日に発表しました。SNKが保有するゲーム作品のキャラクターなどがハイスコアガールに無断使用されているとSNK側は主張。ス

    漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    漫画「ハイスコアガール」スク・エニが自主回収 デジタル版は配信停止 - ねとらぼ:...
  • 梅宮アンナさんの炎上は「皮肉なこと」--Pinterest創業者が語る転載問題

    写真共有サービスを運営する米Pinterestの共同創業者Evan Sharp氏が、Pinterestの新機能についての発表会見にあわせて初来日した。 日の建築やデザインが好きで、今回の来日では京都にも行く予定だというSharp氏。8月6日に開かれた発表会見前にインタビューに応じ、過去に所属していたFacebookでの経験やPinterestというサービスの役割について、また時事ネタに絡めた質問に答えてくれた。 ――2010年にPinterestをリリースするまでは、Facebookでプロダクトデザイナーとして働いていたとお聞きしました。その経験はPinterestにどう活きているのでしょうか。 私がFacebook時代に学んだ最大の教訓は、会社を立ち上げる際の大きなビジョンが、思い上がった、果てしのないビジョンだったとしても、それに向かって一所懸命に努力をすれば必ず実現できるということ

    梅宮アンナさんの炎上は「皮肉なこと」--Pinterest創業者が語る転載問題
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    梅宮アンナさんの炎上は「皮肉なこと」--Pinterest創業者が語る転載問題 - CNET Japan: 写真共有サービスを運営する米Pinterestの共同創業者Evan...
  • 『ハイスコアガール』問題で浮き彫りになった、著作権の理解度の低さ|ガジェット通信 GetNews

    画像は『ハイスコアガール(5) 初回限定特装版』(スクウェア・エニックス) 押切蓮介さんの漫画『ハイスコアガール』の著作権法違反をめぐる問題で、出版元のスクウェア・エニックスが刑事告訴され、単行を自主回収する騒ぎに発展してしまいました。 『ハイスコアガール』は90年代に流行したアーケードゲームをモチーフにしながら、少年・少女の青春を描く名作として知られ、今最も人気のあるコミックスの一つです。 単行の末尾には、作中に登場し、押切さんの手によって描かれたりするゲーム作品の著作権保持者であるメーカーを©マークを使い、一覧化しています。今回の件で、この一覧の使われ方が「許諾を得たかのような体裁」に見えるとして一部メディアで報道され、インターネット上でも物議を醸しています。 ハイスコアガールはマルシーつけてるのに許可とってなかったところをピックアップすべきなのではないかと・・・ — 今ノ夜きよし

    『ハイスコアガール』問題で浮き彫りになった、著作権の理解度の低さ|ガジェット通信 GetNews
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    『ハイスコアガール』問題で浮き彫りになった、著作権の理解度の低さ – ガジェット通信: 画像は『ハイスコアガール(5) 初回限定特装版』(スクウェア・エニックス)...
  • ハイスコアガールがSNKプレイモアに承諾を得ていなかった件まとめ - 最終防衛ライン3

    人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索 大阪府警(1/2ページ) - MSN産経west 「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」 - ITmedia ニュース 経緯としては、ハイスコアガールのアニメ化に伴い、アニメ制作会社がSNKプレイモアに問い合せた所、そもそもガンガンの編集が使用許可を得ていないことが発覚し、SNKプレイモアが今年の5月に民事では無く刑事告訴し、8月6日にスクウェア・エニックス社が家宅捜索を受けた、という流れ。 ハイスコアガールの巻末には、SNKプレイモアのコピーライト表記がありますが許可を取っていなかったとは驚きです。「ハイスコアガール」問題、カプコン・ナムコ・セガはキャラクター使用を許諾済み のようですが、アイレムやハドソン、ニチブツなどの承諾を得ているのかは現時点で分かりま

    ハイスコアガールがSNKプレイモアに承諾を得ていなかった件まとめ - 最終防衛ライン3
    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    ハイスコアガールがSNKプレイモアに承諾を得ていなかった件まとめ - 最終防衛ライン3: 2014-08-07 ハイスコアガールがSNKプレイモアに承諾を得ていなかった件まとめ...
  • SNKプレイモア、漫画「ハイスコアガール」著作権侵害でスクエニを刑事告訴 「KOF」や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを無断使用で

    copyrightjp
    copyrightjp 2014/08/07
    SNKプレイモア、漫画「ハイスコアガール」著作権侵害でスクエニを刑事告訴 - GAME Watch: ニュース SNKプレイモア、漫画「ハイスコアガール」著作権侵害でスクエニを刑事告訴...
  • 映画「テルマエII」、納得いきましたか、ヤマザキさん?:日経ビジネスオンライン

    超ベストセラーとなった『テルマエ・ロマエ』の後も、スティーブ・ジョブズの評伝や、とり・みき氏との合作『プリニウス』など、次々と新しいテーマに取り組み、作品世界を開拓中の漫画家、ヤマザキマリさん。10代でイタリアに渡り、フィレンツェ、札幌、カイロ、ダマスカス、リスボン、シカゴ、そしてベネツィアと、まさしく地球を縦横に移動しながら生きてきた。女、男を言う前に、そこにあるのは、まず「人間」。特大のスケール感あふれる人生を聞いていきましょう。 ヤマザキマリ 1967年東京都生まれ。1984年、高校2年の時にイタリアへ渡り、フィレンツェのイタリア国立美術学院で油絵と美術史を学ぶ。96年に帰国し、大学のイタリア語講師、札幌テレビ放送の温泉レポーター、日伊協会の事務局及び美術展のキュレーターなどを務める。2002年、イタリア人の比較文学者、ベッピ・キウッパーニとの結婚を機に、エジプト・シリア・ポルトガル

    映画「テルマエII」、納得いきましたか、ヤマザキさん?:日経ビジネスオンライン