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![ソフトバンクに米ヤフー買収観測 大物スカウトで - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e3c5e614e8acdad43d69cde8f3e93836e869a85/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.nikkei.com%2F.resources%2Fk-components%2Frectangle.rev-d54ea30.png)
社長の宮坂がゲスト出演した、11月27日放送のテレビ東京系「カンブリア宮殿」。Yahoo!ニュースの裏側にも触れられており、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 (放送バックナンバー:爆走する国民的サイト!これがネットの底力だ!- テレビ東京) 公式ブログ新コーナー「news HACK」ではこれまで、Yahoo!ニュースにおけるスマホ利用の成長などをお伝えしてきましたが、今回は、同番組の中でも登場したYahoo!ニュースのUI改善事例について、番組で触れられなかった部分も加えて詳しくお伝えしたいと思います。 これからご紹介するのは、スマホブラウザ版Yahoo! JAPANトップページのA/Bテスト事例(※Yahoo!ニュースのアプリ版との違いなどについては、こちらの記事をご参照ください)。 テスト結果は現在のスマホ版トップページに使用されているものと同様ですが、まず具体的な説明に入
2014.12.3 / Report Design dot Yahoo!JAPAN 参加レポート Tomohiro Suzuki Design dotの第6回目となるイベントに参加してきました。 今回は六本木のYahoo! JAPANにて開催され、Yahoo! JAPANのUXデザイナーである瀧さんがゲストとして「UXの構想と実現」というテーマについてお話を聞かせてくれました。 最初に瀧さんの存在を知ったのは今年の5月に公開されたスライドだったのですが、UXデザインをわかりやすい言葉に分解してまとめられているスライドが印象的でした。今回は瀧さんがDesign dotにゲストとして登壇されることを知って期待して参加しました。 以下、イベントについてまとめさせて頂きます。 当日は撮影禁止でしたが、スタッフの方がグラフィックレコードという形で、登壇者の方の発表をリアルタイムでまとめてくださってい
こんにちは。音声アシストのUXデザインを担当しているイ ソヨンです。 以前のポストに引き続き、EuroIAについて報告させていただきます。今回は私が参加した二つのワークショップで学んだことについて、より詳しく紹介していきたいと思います。EuroIA全体の概要については、下記のポストを参照してください。 【EuroIA 2014】ヨーロッパ最大のUX・IAカンファレンスに参加してきました! コンテンツは王様「コンテンツは王様(Content is king)」という言葉があります。これはインターネットの普及により人々がコンテンツに対してお金を支払う時代が来るだろうという、社会の変化を機敏に読み取ったビル・ゲイツの1996年の発言です。その後、情報配信スキームの進化やスマホなどのモバイルデバイスの発展により、人々が音楽、動画、テレビ番組、アニメーション、ニュース、ゲーム、書籍、漫画などのコンテ
2014/9/1よりエントリーが開始される、デザイナー向けアプリプロトタイプコンテスト「プロコン'14」。8/29にはコンテストに向けたUstream説明会も開催します。プロトタイプ作成スキルをお持ちの方 チームの場合、人数の上限なし 学生も参加可 ※詳細については後日発表いたします。 (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved
7月下旬のある晩、東京ミッドタウンのヤフー本社セミナールーム。ベンチャー企業3社のプレゼンテーションに約30人のヤフー社員が聞き入っていた。聴衆の多くは、ヤフーの各サービスの責任者や、他社との業務提携などを考える事業推進担当者。多忙な業務の合間を縫ってやってくるほど優先順位の高い、ヤフーグループ社員限定のイベントだ。 「なぜ日によって利用者数がバラバラなの?」「強みは営業力?それともサイトの作り?」「動画の買い手で増えているのはどんなところ?」 プレゼンの後に行われる質疑応答では、ヤフー社員からの質問にも自然と熱がこもる。それもそのはず、彼らはヤフーのサービスをさらに強力にするための業務提携のチャンスを、真剣に探りに来ているのだ。 投資先14社のうち3社が上場 同様のベンチャー向けプレゼンイベントは他社も行っているが、プレゼン時間が3分や5分と限られていることも多い。対して、この「ヤフーベ
慶應義塾大学(SFC)卒業後、フューチャーシステムコンサルティング㈱(現フューチャーアーキテクト㈱)を経て、 ㈱ドリームインキュベータ(DI)にて経営コンサルティング及び投資活動に従事。 2007年よりDIのベトナム法人立ち上げのため、ホーチミン市に赴任。 ベトナム現地企業向け投資を行う50億円のファンドのソーシング及びバリューアップに携わり、 5年半に亘るベトナム駐在を終え2012年に帰国。 2013年よりヤフー㈱に入社しM&A業務に従事。2013年7月よりYJキャピタルへ参画。 2015年1月COO就任、2016年11月より現職。アクセラレータープログラムCode Republicアドバイザー及び、ソフトバンクのグループ内新規事業開発・投資会社である SBイノベンチャー㈱取締役兼務。 起業家の皆さん・これから起業を志している皆さん、こんにちは! YJキャピタルはヤフー株式会社のコーポレ
スマートデバイス戦略室制作部の飯田です。 先日行った社内アプリ開発コンテスト【プロコン!】とコンテストのアワードイベントについてご紹介したいと思います。 Hack Dayはあったけど・・・社内にはHack Dayという24時間(12時間×2日)という限られた時間内で自由にアイデアを創造し、実際に開発を行うコンテストがあり、多くのエンジニアさんが参加するイベントがあります。 しかし昨今において、実際に開発を行わずとも、簡単にアプリのような動きをつけることのできるプロトタイピングツールがでてきました。 そこでUI/UXを主体にして、開発技術のない方もプロトタイプを作って応募のできるライトな社内アプリ開発コンテスト【プロコン!】を初の試みで開催しました。 応募総数は33作品エントリーにはプロトタイピングの制作を必須とし、募集開始。 募集期間が短かった中でも、様々な部署の様々な職種の方からご応募頂
Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワードは、2015年度の開催をもって終了いたしました。 ご応募くださった皆様、審査員・関係者の皆様、10年間ありがとうございました。
ヤフーは2014年6月2日付けでプライバシーポリシーを改訂する(Yahoo! JAPANからのお知らせ)。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)がTカードで収集した商品購入履歴と、ヤフーが収集したWeb閲覧履歴を互いに共有できるようにする。2012年6月に始まったヤフーとCCCの連携が、ポイント共通化の段階を超え、ユーザーの属性情報や履歴情報の共有にまで歩を進めることになる。 ヤフーは、新たなプライバシーポリシーの文章を6月2日に公開する予定で、同日に有効になる。情報連携を望まないユーザーにはオプトアウト(情報提供の停止)の仕組みを用意する。オプトアウトの告知日や告知方法は「現在調整中」(ヤフー広報)。オプトアウト告知を含め、プライバシー侵害を懸念するユーザーを納得させる枠組みを作れるかが情報連携の成否を左右しそうだ。 相互提供の対象になるのは、ヤフーのユーザーID「Yahoo!JA
今日、クラウド型統合業務システム「ClearWorks」のスマイルワークスがグロービスとYJキャピタルから2.5億円の資金調達をしたというリリースが流れてきました。 >クラウド型統合業務システム「ClearWorks」を展開するスマイルワークスが2.5億円の資金調達! ClearWorksは、経理会計や給与計算、仕入れ、在庫管理、勤怠管理まで備えたクラウド型のシステムだそうで、すごいなぁっと思った次第です。YJはこういった「既存ビジネスの再発明」みたいな投資を多くしているイメージがあったのですが、実際どうなのかな?とポートフォリオを見てみました。 どれも優秀な投資先だなぁと思うのですが、個人的には葬儀関連に投資してるのが注目。 葬儀関連領域はなかなか手が入っていない分野。そして効率化や改善の余地がすごくあると感じています。病院でオロオロしている間にどんどん手配が進んでいき、「あの世への旅立
起業家を中心に日本のベンチャー事業や振興政策に関わるキーパーソンが集うカンファレンスイベント「G1ベンチャー」が4月29日に開催された。同日は、起業家のほかベンチャー経営に関わる学者、政治家、官僚など約170人が集まった。 いま、Eコマース市場は大きな変革の最中にいる。Yahoo!JAPANが“Eコマース革命”を打ち出してYahoo!ショッピングの出店手数料などを無料化し、加盟店を大幅に伸ばして業界最大手の楽天を猛追。また消費者の環境も、スマートフォンを使った購買行動の一般化や消費増税などにより変化が生まれている。今後2018年までに約21兆円規模にまで成長すると言われているEコマース市場は、どのような可能性と課題を秘めているのか。 「Eコマース革命が拓く未来」と題した分科会では、ヤフー執行役員でショッピングカンパニー長の小澤隆生氏、楽天常務執行役員でCMOの中島謙一郎氏、オークファン代表
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