起業アイデア発掘のため、 GoogleGlassやTelepathy Oneなど、 今注目のウェアラブルスタートアップを100社まとめてみた! これら100社には【2つの傾向】がありそうだ。 起業アイデアの参考になる ウェラブルスタートアップの2つの傾向 1.自分では気づけないものを可視化 →ストレス、乳がん、血糖値等、 自分では気付けないものを可視化するデバイスが一領域。 2.話せない人・動物等とのコミュニケーションツール →赤ちゃんや犬等、話せない人・動物等の 異変に気づけるアラーム機能をもったデバイスがもう一領域あった。 (参考)他業界の、スタートアップ100社まとめは、 ↓以下を参照↓ 「起業アイデアまとめ 〜業界別 最新スタートアップ1500選〜」 1.Owlet 足に装着する乳幼児用デバイス。 血中酸素濃度と心拍をモニタリングできる。 2.MIMO ベビー服型のウェアラブル。
私はよく講演などで「弊社はマネジメントしない会社です」と言ってます。ソニックガーデンでは、指示や命令などすることなくて、スタッフは各々で状況判断しながら仕事に取り組み、働くことを監視されたりすることはありません。 マネジメントしない、というのは、あえて気を引く言葉を使っているだけで、本当は、各自が自分で自分のマネジメントができるから、なんです。つまり、全員がセルフマネジメント出来れば、マネジメントは不要になります。そうすると自己組織化されたチームが出来上がります。 とはいえ、セルフマネジメントにもいくつか段階があると最近感じるようになりました。最初から高いレベルのセルフマネジメントができる人は稀です。順番に身につけていくような気がしています。この記事では、そんなセルフマネジメントのレベルについて考えてみました。 Jogging on a bright November morning /
「この記事を100%理解すれば、グロースハックをマスターできる」 そんな記事を目指して今記事を執筆しました。 グロースハックをマスターするために必要な「グロースハックの再定義」、「グロースハックの準備」、「グロースハックの手順」、「付随的なインプット用記事」は全てこの記事内に収めました。 大それたタイトルを付けていますが、グロースハックをマスターされる皆さんに必ず役に立つ記事に仕上がっていると思うので、 是非ご一読頂けると嬉しいです。 (シェアもして頂けると今後の更新のモチベーションになります…!) 目次 1.Growth Hack(グロースハック)とはそもそも何なのか 2.Growth Hack(グロースハック)を始めるために必要な準備 3.Growth Hack(グロースハック)の実際のプロセス 4.Growth Hack(グロースハック)をより深く修得するためのカテゴリ毎 記事集 1
コミュニティマネージャーという業種をご存知でしょうか? 海外の企業では一般的なこの職種ですが、まだ日本では馴染みの無い方も多いはずです。 コミュニティマネージャーとは、その名の通り、サービスを取り巻く関係者が集まるコミュニティを管理する立場を指します。 「強いコミュニティは持続的なグロースの基盤」という考えに即した役職であり、特にローンチ前後や新たな拠点にサービスを展開する際には重要な役割を果たします。 本日は、そんなコミュニティマネージャーが取り仕切るコミュニティ作りに欠かせない心得や注意点を、私が様々な事例を観察しながら走り書きを続けてきたノートの中からまとめて21個ご紹介致します。 1~12までは意識・戦略的な部分を中心に、13~21はコミュニティ作りに役立つ小技をご紹介しています。 1.コミュニティ無しに成長は無い BtoB、BtoC、ニュース、エンタメ、ショッピング、健康。 どん
日本で、バブル崩壊以降を「失われた一〇年」と呼んでいる。 ドラッカーは、「失われた一〇年」はアメリカにもあった、ヨーロッパにもあったという。1980年代がそれだ。何をやってもうまくいかなかった。ところが今では、1990年代の飛躍の前の、雌伏の時だったという評価になっている。彼はインタビューで、日本でもそうなるかもしれないと言ってくれた。 だが、そのためには、財政赤字と不良債権という二つの難問を解決しなければならないと付け加えられてしまった。この二つはとてつもなく大きな問題である。しかし日本には、唐の文化の移入、鎖国、開国と明治維新、戦後の復興という転換の能力があるではないかという。ドラッカーは、これに期待している。ただし、かなりの覚悟が必要であるとも警告した。 ドラッカーの観察によれば、本当に大事なのは一〇年の問題ではない。歴史の転換期にかかわる問題である。ドラッカーは『ポスト資本主義社会
欧米でスター記者が伝統的メディアから独立し、新しいデジタルメディアを興す動きが活発化している。その背景に何があるのか。メディアの未来を議論するマサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボと朝日新聞の共催シンポジウムを前に、「5年後、メディアは稼げるか?」の著者で東洋経済オンライン編集長の佐々木紀彦さん(34)に聞いた。――欧米で続くスター記者の新興メディアへの転身。何が起こっているのでしょう。 「優秀な記者にとって、組織にいるメリットとデメリットを比べ、後者が勝ってきているからではないでしょうか。メリットは取材がしやすく、社内のリソースが使えることです。デメリットは組織の壁。自分がやりたいようにやれない。そしてCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)などテクノロジー面のレベルが低い。デジタルメディアが発展する中で、旧来の組織に所属するデメリットの方が大きく感じられるようになってきた。だ
<ピックアップ> Japanese mobile game company Gumi will file for IPO by end of this year 子会社のエイリムが提供する「ブレイブフロンティア」が世界的に絶好調なモバイルオンラインゲーム開発・提供のgumiですが、イベントの壇上で代表取締役の国光宏尚氏が「今年の年末までにIPOする」と宣言したそうです。 Tech in Asiaがシンガポールで開催したStartup Asiaの壇上でのことで、記事によれば国光氏が初めてIPOに触れたのは2012年、そこから音沙汰はなく今回のイベントでようやく大まかなタイムテーブルが発表された、という具合です。しかもIPO申請は日本国内だけでなく、USも狙っているとのこと。 TiAの編集長、Willis氏がgumiの企業価値について「3億ドル(100円換算で300億円)以上ですか」と尋ねたと
■ 【No. 2466 中国モバイルゲーム市場規模は3000億円 MAUは米国抜き2.7億人に】 ■ 今日のニュース:中国、モバイルゲーム市場規模は3000億円 MAUは米国を抜き2.7億と猛進 ・SUPERDATAとTalkingDatafは米国と中国のモバイルゲーム市場に関するレポート「Mobile Games Brief Digital Games Market Brief: United States & China May, 2014」を発表した。 ・中国のモバイルゲーム市場は、2014年通期で30億ドル(約3000億円)規模にまで到達し、米国のモバイルゲーム市場の32億ドル(約3200億円)に追いつく勢いで猛進している。また、中国のモバイルゲームのMAUが2億6600万、米国のモバイルゲームのMAUが2億4200万で、中国が米国のMAUを上回るとしている。 ・また、2014年第
メディアづくりを考えるとき、国内のメディアだけでなく、海外メディアに目を通すことで参考になることも多そうです。インスピレーションを得るために、デザインが優れていると思う、海外メディアを10個に絞って簡単に紹介します。 デザイン関係なく、注目の新興メディアを知りたい方は以下の記事も参考になさってください。 海外における新興ウェブメディアの隆盛 〜12のメディアから見えてくるもの〜 1. Narratively 「Narratively(ナラティブリー)」はビジュアルを全面に打ち出したデザインで、トップページも記事ページも見やすく美しいです。このようなビジュアル・ストーリーテリングを発信するメディアやプラットフォームは増えてくると思います。 Narratively | Human stories, boldly told. 2. OZY 「OZY(オージー)」は、ミレニアル世代(主にアメリカに
Googleがレストランのウェブサイト設計を手掛けるAppetasを買収した。同社は閉業し、同社スタッフは「新しい試み」に取り組むという。 Appetasは、飲食業界の小規模企業に洗練されたウェブサイトテンプレートを提供してきた。Appetasによると、レストランのウェブサイトは使い勝手が悪い場合が多く、古いメニューが掲載されたままになっていたり、PCと携帯の両端末に対応していなかったりすることがあるため、同社では小中規模ビジネス(SMB)が効率的かつ簡単にオンラインプレゼンスを打ち出せるように活動してきたという。 同社のサービスは、「Foursquare」などの他の食事関連サービスと連携させることもできる。 シアトルを拠点とするAppetasのブログによると、今回の買収に伴い、Appetasのサービスは直ちに閉鎖され、顧客は別のプラットフォームへと移行される予定だという。 「Appeta
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