http://2chradio.com/jidou/?dat=news1283327878 これは日本のパブリッシャーのマーケティング能力と同時に、ゲーム自体(の質)に関係してるんじゃないかと思います。 テクノロジーは欧米のそれに肩を並べられるものではありませんし、開発者たちはコストや市場のトレンドなどに翻弄されて、 自分の描いたビジョンにこだわり続ける情熱を失っていっています。 結局、日本のゲームは、絵描きとシナリオライターが作るものであって、 技術者であるプログラマーが裏方だからダメなんではないですか? そんなことでは永遠に、ノベルゲームしか作れないでしょう。 AIなり物理エンジンなりを、がりがり作れる人材をゲーム会社が雇用して高給を出すぐらいじゃないと 米国的な、自由度の高い戦争ゲームは作れないのではないでしょうか? これはPixarのような3Dアニメが作れないことにも近いと思う ジ