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*電源ゲームと世界樹の迷宮に関するcrea555のブックマーク (8)

  • 世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜

    人気ダンジョンRPG第2弾。多彩な職業の追加など、やりこみ要素がより進化。 ストーリー 大陸の遥か北方に広がる高地、ハイ・ラガード公国。 その街の中心の“世界樹”の先に、空飛ぶ城があるといわれている。 そんな伝説の木の中に、あるとき謎の遺跡群と未知の動植物を内包した巨大な自然の迷宮が見つかったのだ! その地を治める大公は、その迷宮を調べ空飛ぶ城の伝説の真偽を確かめるため大陸全土に触れを出した。 空飛ぶ城の伝説と広大な迷宮…。ハイ・ラガードを舞台に新たな冒険が幕を開ける。

    世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜
  • 新たなダンジョンは”上る”! 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』 - ファミ通.com

    ●”潜る”から”上る”へ”3DダンジョンRPG再生計画”再始動! 目的は”ただダンジョンに潜る”こと。そんなシンプルな魅力ゆえに、ついついハマり込んでしまう魔性のゲームジャンルが、3DダンジョンRPGだ。現在では、人気の全盛は過ぎ、リアルタイム性やアクション性を導入した派生作品や、物語性を強めた作品に人気が集中している。そんな中、純粋な3DダンジョンRPGとしてニンテンドーDSで発売されたのが、『世界樹の迷宮』である。この作品は、昔ながらのRPGフリークや、その魅力に気づいた多くの新規ユーザーに評価され、スマッシュヒットを飛ばした。作は、その『世界樹の迷宮』を正統進化させた作品。さあ、開きたまえ、3Dダンジョンへの扉を!! 作では、みずからエディットしたキャラクターでパーティーを組み、ダンジョンに挑むことになる。ダンジョンでは未踏の地の制覇を目指してもいいし、モンスターとの戦いを求めて

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 2007-02-16

    一人でプレイ日記/レビュー/創作マンガ/創作小説/その他/を全部やってみよう企画第二弾にして最終回! ごめんなさい計画性のない人間が突発的な企画なんか試みちゃダメだね! と云うことで締め切り日当日に残りのレビュー・マンガ・小説を一挙更新ー。 とか云いつつ小説がまだ未完成で(追記:書き上がりました)、取り敢えずトラックバックだけでも送っておこうと慌てて準備したらまあ素敵! 締め切りは18日の朝9時頃ですってよ! いっそのこと一回の更新で日記レビューマンガ小説その他を制覇してやろうかしら! とか発憤しましたが明日は朝早くからバイトー。 それさえなければまじでやるところだったんですが。いやほんと。いっつとぅるー。 与太話はともかく。以下に「小学6年生に世界樹をやらせてみた企画」・「素人4コマ(一)」・「リプレイ小説」を並べます。順に、レビュー、マンガ、小説ね。もちろん、ゲーム内容に多く触れてお

    2007-02-16
    crea555
    crea555 2007/09/14
    "小学6年生であるところの末弟を呼びつけて世界樹を触らせてみた企画です。"
  • 世界樹の迷宮 二十一階 - 夜明け日記

    ディスプレイに表示された第五層の名前を見て、思わず唸った。いままでストーリーはほとんどなく、たまにあっても読み飛ばしてきて、ただダンジョンの地図作りのみに力を傾けてきたというのに、その名前を見ただけで、世界設定や長の意図や時代背景などを一気に想像させられてしまった。まったく思いもよらなかった意味のある名前に直面して、それを理解するために辻褄の合うストーリーや設定を頭の中で急ピッチで作り上げていったという感じだ。名前を引き金に急速に内から広がるストーリー、真相。これは楽しい。ひとつの名前にここまで揺さぶられるとは。 マップの変化もおもしろい。3DダンジョンRPGというのはマス目による直線的なマップを探索するものだから、世界樹の中という曲線的な見た目の場所は舞台としてあまり相応しいとは思えなかったんだけど、それが第五層で一転して、直線的な構造の、3Dダンジョンに相応しい場所に変化した。さらに、

    世界樹の迷宮 二十一階 - 夜明け日記
  • 『世界樹の迷宮』で印象的だったこと - 熊恭太郎雑記

    Desigeon開発向けの記録として、『世界樹の迷宮』で印象的だったことについて残す。 戦闘中にFOEが割り込んでくる 理不尽に思える実力差の効果 成長のテンポが早く、成長効果が高い 単調で行動選択肢の少ないモンスター 戦闘終了時に得られる条件アイテム (他に何かあったかなあ。思いついたら追加する) 1.FOEが割り込んでくる FOEのように、迷路内を徘徊するモンスターについては、『ルナティックドーン』シリーズで経験済みだった。 だけど、戦闘中にもこれらが移動して、プレイヤーとの所在地が一致すると戦闘に割り込んで来るという機能は初体験だった。 2.理不尽に思える実力差の効果 『世界樹の迷宮』のプレイヤーキャラクタ側の最大ヒットポイントは500くらい。ブレスに対する抵抗(炎とか、氷とかいったコンピュータRPGの典型的な属性防御)は通常、ほとんど備えない。 一方で、イベントモンスターのブレスダ

    『世界樹の迷宮』で印象的だったこと - 熊恭太郎雑記
    crea555
    crea555 2007/09/13
    モンスターの数(と行動パターン)は、戦術を確立させたり、成長を実感させるために、意図的に抑えたってどこかで読んだので、ちょっとズレてる(と今、自分が感じている)ということを再読用に注釈。
  • うお | 日記

    気付けば驚くほど日記書いてませんね。 大絶賛修羅場ってました。ました、って今でも継続中なのですが。 実は凄い勢いで仕事が進まず何度もこれはもうだめかもわからんねと首を吊りかけたりしていたのですが、それで追い詰められたあまりに何を勘違いしたのかDSの『世界樹の迷宮』を買ったりしたところ、このゲームがあまりに面白くしかも想像力をいろいろ刺激してくれたお陰でうんうん唸ってた時よりも遥かに仕事が進むようになりどうにかこうにか首を吊らずに済みそうな程度までは回復して何がどう転ぶかわかんねえなオイと、二月はだいたいそんな感じでした。一文長いよ。 しかし『世界樹の迷宮』、既にあちこちで語られてますが非常に面白いです。ゲーム部分ももちろんですが、やはり何より、自分の使用するギルドメンバーにあれこれと想像が膨らむことで『それぞれのキャラクターに脳内設定を付加しつつ想像の中でストーリーが構築される』……という

    うお | 日記
    crea555
    crea555 2007/03/05
    なんたるエロス。このパラディンさんで夢精しかねない威力だ。
  • ::: 世界樹の迷宮 :::

    2020.09.17 『真3HD』公式サイト「STORY&CHARACTER」「SYSTEM」ページを追加更新!

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