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2009年3月17日のブックマーク (6件)

  • 本格的なTRPGがあふれている

    TRPGでの気力の消耗が最近著しいのです。 今年に入ってからプレイしたのが、『ウォーハンマーRPG』、『D&D4th・フォーゴトンレルム』、『ソードワールドRPG2.0・ミストキャッスル』と波乱に富んだ危険続きのファンタジーばかりなので当然と云えば当然なのですが、こうも緊張感あふれるゲームばかりプレイしてては虚脱感も一入です。 考えてみれば、昨今プレイされているファンタジーTRPGは、上述の3作品を含めて『アリアンロッドRPG』、『六門世界RPG2nd』、『迷宮キングダム』など、どれも濃密なデータに趣向を凝らした独自のシステム、遊び手を油断させない緊張感ある世界観と、格的なゲームばかりです。もちろんシステム自体も堅牢さ、シンプルさなど安定感は昔よりずっとあります。 これら格的なゲームはシステムの妙味、世界観の奥深さなど没頭すればするほど深みが増す、いずれも10年TRPGになりえる性質を

    本格的なTRPGがあふれている
  • まじしゃんず・あかでみいRPG - k-takahashi's blog

    まじしゃんず・あかでみいRPG (ファミ通文庫) 作者: 榊一郎,久保田悠羅,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る ラノベ原作付きのTRPG。原作未見だし、システムはSRSベースなので、差分近辺あたりを少々。 まず、性格判定というルールがある。ゲームでは各キャラクターに6対12項目の「性格」が設定されている。勇敢/慎重、情け深い/冷静、正直/したたか、信じやすい/疑り深い、寛容/まじめ、情熱的/純情の12個。性格の最大値は8、最小値は0。対になっている項目は逆傾向となり、合計が8となる。例えば、信じやすいが6なら疑り深いは2,ということになる。 性格判定は、GMの指示、もしくはPLからの要求により行われる。2d+性格の値が12以上だと判定成功となり、「PC

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  • TRPGつれづれなるままに:タイプ診断 - livedoor Blog(ブログ)

    ■What RPG Player (Not Character) Type Are You? 死せる詩人さんのBlogで紹介されている『プレイヤータイプ診断』なるページの存在をたきのはらさんのmixiページで知り、回答してみました。 質問について考え、自分なりの考えをまとめるだけでも結構面白かったです。 質問は『同一タイプのキャラで遊ぶのか好きか否か』とか『勝たないセッションはいいセッションじゃないかどうか』とか『主役になるのが好きか否か』とか、様々。 TRPGについての考え方・楽しみ方って、いろんなアプローチがあるんだなー、と。 で、意外な結果になりました……。 > You scored as Tactician. > > Tactician 70% > Storyteller 65% > Character Player 55% > Power Gamer 50%

  • 製品案内『JUSE-StatWorks/V5 機能一覧表』

    印刷にはPDFファイルをご利用ください. JUSE-StatWorks/V5 機能一覧表(PDF:179KB) JUSE-StatWorks/V5(英語版) 機能一覧表(PDF:58KB) ◎印はバージョン5で新規に追加された機能です. ★印は有償サポートサービス契約者向けアップデート版(2015年3月末)より追加された機能です. ☆印は機械学習R2(2020年6月)より追加された機能です. 基処理 ファイル入出力

  • DOBON.NET .NET Tips

    ここでは、Microsoft .NET Frameworkプログラミング(C#、VB.NET、Visual Studioなど)のTip(小技)を紹介しています(逆引き集のようなものです)。ソースコードやサンプルも多数公開しています。 .NET Tipsをご利用いただく際は、注意事項をお守りください。記事の評価一覧は、こちらで閲覧できます。をクリックすると、その記事を別のウィンドウに表示します。このウィンドウはひとつしか表示されませんので、複数の記事を連続してご覧になりたいときに便利です。が付いているリンクは、来は別のカテゴリに属している記事です。メールマガジン「.NETプログラミング研究」もあります。フォーム(System.Windows.Forms)コントロール(System.Windows.Forms)DataGridコントロール(System.Windows.Forms)DataG

  • 『HOTEL』 - 魔王14歳の幸福な電波

    話題のSF漫画! って昨年くらいの話題ですけど。その人のSF観によって良作か傑作かの判断は分かれてしまうかもですけど、まずは外れなしと言っていい作品だと思います。 描かれる世界は基的に人間視点で、AIの感情表現などもまずはそこに依っています。だから架空倫理的な意味で「人類の進化や限界のその先を書く」というお話にはなってません。でも、そんな人間の思惑を越えて、限界の先に到達してしまう被創造物を何度も繰り返し描写する作品でもあります。 そういうつもりで創ったわけではないのに、いつの間にか途方もないものが予想もしていなかった方向に育ってしまい、作り手だけが取り残されてしまうという状況。それでも、表題作の「HOTEL」はAI自身に人間性が与えられていたので、「人類の遺したものが人類の跡を継いだ」という感覚があります。でも、その裏にあたる「全てはマグロのためだった」なんかは、作り手の意志が被創造物

    『HOTEL』 - 魔王14歳の幸福な電波