タグ

TRPGと輪廻戦記ゼノスケープに関するcrea555のブックマーク (3)

  • FROM GALAXY EAST TRPGこぼれ話#07~輪廻戦記ゼノスケープ~

    やべっ! ゼノスケープが面白そうに見える!! 購入当時はロクにヤる気が出なかったのに! 実家に帰った時ルールブックを発掘したんですが、いやなんか面白そうに感じますね、『輪廻戦記ゼノスケープ』。 あの当時はTRPGの冬から立ち直りかけた頃、出ていたルールブックを片っ端から買い込んでいたものサ。 『セブン=フォートレスEX』『天羅万象・零』『ドラゴンアームズ バハムートハウリング』『創聖記エルジェネシスⅡ』…どれもモトを取るほど遊んでないのは気のせいだろうか。『ブレイド・オブ・アルカナ(The 2nd Edition)』はまだいい方だが。 『ゼノスケープ』も結局遊んだのは片手で足りるぐらいで…買ってみたはいいものの、巻頭のリプレイを読んでホェ?( ゚д゚ )となって、ルールを見て…?( ゚д゚ )となって、実際に遊んで???( ゚д゚ ;)となって、それっきりでした。 数値のバランス、リンケー

    crea555
    crea555 2010/01/14
    重症だと思います。>"やべっ! ゼノスケープが面白そうに見える!!"
  • 良き観客であれ? ~TRPGにおけるPC死後のプレイヤーの扱い~

    今日はTRPGにおいてPCが死ぬということはどういうことか、少し考え直してみるお話です。 現行のTRPGではセッション中におけるPC死亡後、プレイヤーはどうしていればいいのか明記している作品は僕の記憶する限りは思いつきません。ボードゲームなどではゲーム終了まで参加権を失い待機ないし退場であり、TRPGも慣例的にはそれに倣っています。しかしながら、TRPGは通例1度のシナリオで1日のプレイを終えるケースがほとんどであり、1度死んだらその日のプレイは自動的に終了となります。ファンタジーなどでは蘇生の呪文など救済処置を入れている作品もありますけど、実際は高レベルでないとお目にかかることがなく、慰み程度の存在であると云えましょう。 そして何よりも、物語に直接介入する権利を失うことが大きな欠点とも云えましょう。PCが死んだプレイヤーがセッションでできるコミュニケーションと云えば、幽霊となってシナリオ

    良き観客であれ? ~TRPGにおけるPC死後のプレイヤーの扱い~
    crea555
    crea555 2007/10/13
    ゼノスケでは霊になって以後も参加できます。霊なので霊的な秘技で援護もできます。揚げ足取りは別にして、PCが参加できないってコトと、プレイヤーが参加できないってコトはイコールじゃあない気もしますが。
  • 世界創作講座・実践篇

    『架空世界研究所』も創設一周年が過ぎた。当サイトを訪れてくださった皆さんに改めてお礼を申上げます。これからもよろしくお願いします。 さて、かねがね気になっていたことがある。架空世界の研究を掲げながら、まだ世界創作についての研究成果を報告できていないことだ。あえて言い訳するならば、開設早々に架空世界の構築を受注してしまい、研究がおろそかになっていた次第。トップページでも紹介している『輪廻戦記ゼノスケープ』がそれだ。 そこで作を例にとり、架空世界構築のノウハウについてのあれこれを書き綴っていこうと思う。とりとめもないメモになりそうだが、まとめるのは後日ということで、できるだけ毎日書いていこうと思う。 第一夜 架空世界の二類型 小生がこれまで構築に携わってきた架空世界は、大きく二つに分けられる。 1.現実世界とは無縁の異世界:『ローズ・トゥ・ロード』のユルセルーム、『サテライト・ジェネシ

  • 1