プレミアムフライデー アメリカのブラックフライデーにならい、 毎月末の最終金曜日をプレミアムフライデーとして、全国的な消費拡大を目指す。 消費者の保守的、防衛的な行動を転換して、月末の金曜は早めに仕事を切り上げ、ショッピングや映画、食事、旅行など楽しんでもらって消費喚起を狙うといった策。 政府と経済連は2017年2月24日から実施する.。 出典:プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省) アメリカのブラックフライデー アメリカで毎年11月の第4木曜日に催される感謝祭の翌日の金曜日は、休日とする職場が多く、クリスマスセールの初日でこの期間の売り上げが年間で最も多くなり、黒字となることから。 2017年2月24日から 停滞する消費を回復させようと、政府と経団連がプレミアムフライデーを始める。 流通業界・旅行業界・外食産業も、早い退社時間に合わせてイベントを