自分の所属するデザイン会社ではサービスデザインの専門部署があり、僕もそちらのプロジェクトに参画することがある。デザイン思考やUXデザインといえば、リーンでアジャイル的な素早いスプリントを回すことで、短期間で仮説の検証やコンセプトの具体化を行うことも多い。個人の思い込みに頼らず、外部化されたフレームワークを活用してビジネス文法にのっとってデザインをすすめる、ということだ。 今回は、それとはちょっと異なる話。 アジャイルとは正反対の、古典的なウォーターフォールのデザインプロセスについて、僕が日頃試していることを書いてみようと思う。 デザインをかためていくプロセスについてデザインはプロセスが大事、というのはよく言われることだけれど、これは但し書き付きの言葉だと思っている。「ビジネスにおける」デザインはプロセスが大事なのだ。 クライアントがいて、エンドユーザーがいて、僕たちデザイナーが立っている。