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ヘアケアに関するcrimsonstarroadのブックマーク (4)

  • 資生堂 執行役員 柿崎孝夫氏:日経ビジネスオンライン

    各製品分野で選択と集中を行いメガブランドを立ち上げる資生堂。「TSUBAKI」でヘアケア商品市場でトップを獲得。化粧品マーケットのイノベーションとも言えるメガブランド戦略の舞台裏とは。 坂井: 3月に発売されたヘアケア商品の「TSUBAKI(ツバキ)」が快進撃を続けていますね。資生堂にとってコーポレートイメージと言える名前をつけた商品だけに、並々ならぬ意気込みが感じられます。 柿崎孝夫(かきざき・たかお) 1944年生まれ。67年3月立教大学経済学部卒業、同年4月資生堂入社。94年企業文化部部長、99年企業文化価値創造室長、2001年執行役員化粧品事業部クリエイティブ部長兼コーポレートコミュニケーション部コミュニケーション企画部長、2004年執行役員宣伝部長などを経て2006年4月から執行役員/企業文化・宣伝制作・広報・ブティック事業担当(写真:皆木優子)

    資生堂 執行役員 柿崎孝夫氏:日経ビジネスオンライン
  • 資生堂のメガブランド戦略:悪魔のスパイラルからの脱却

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 「新しい玉(商品)がないと売れない」 「新しいブランド(商品)が欲しい、早く作ってくれ!」 企業の商品開発担当者は、 いつもこんな販売の現場の突き上げをくらっています。 ライバル企業から、新商品が次々と登場してくるのを 目の当たりにしている販売の前線では、 自社でも、同じように新しいブランドを投入し続けないと 競争に負けてしまうという意識をもたざるを得ないのでしょう。 そして、数十年前から言われ続けてきて傷気味ですが、 「消費の多様化への対応」という錦の御旗にも後押しされて、 多くの企業が多種多様なブランドを1社の中に抱えています。 「多ブラ

  • 資生堂のメガブランド戦略:ブランドではなく意味を多様化せよ

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 マキアージュの初年度の年間マーケティング予算はおよそ40億円。 また、ツバキのそれは50億円だと言われています。 さすが、メガブランドにふさわしい超大型予算。 ただ、そのかなりの部分がタレント契約料に費やされてますよね。 ご存知かとは思いますが、いちおう、 2つのブランドの起用タレントを並べてみましょう。 <マキアージュ(メーキャップ化粧品)> 伊東美咲、蛯原友里、栗山千明、篠原涼子 <ツバキ(ヘアケア分野)> 仲間由紀恵、田中麗奈、上原多香子、広末涼子、観月ありさ、 竹内結子 一つのブランドの顔として、これだけの大物タレントを同時期に 起用す

  • ジョイ君の出生のヒミツが、いま明らかに

    P&Gジャパンは、2024年5月9日より一般向けビジネススクール「P&G ビジネススクール~シン・コミュニケーション習得プログラム~」を開校します。当スクールは、2024年5月より2025年5月までに第1期~第3期の開催を予定しており、それぞれに「管理職向けコース 」と「すべての方向けコース」の2コース設定しています。

    ジョイ君の出生のヒミツが、いま明らかに
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