2014年6月4日のブックマーク (22件)

  • unity_ngui_anchor_stretch - FreeStyleWiki

    [NGUI] 相対的な位置とサイズ(anchor & stretch) スクリーンの幅と高さを0.0-1.0としたときの位置を指定するのが「Anchor」、サイズを指定するのが「Stretch」になります。 PCとスマホとタブレットで解像度が異なる場合に、同一の見え方をさせたい場合に利用できます。 以下のように画面下に4つのSpriteを配置し、画面の伸縮で位置が固定になるようにします。 ここでは、Sprite1/Sprite2/Sprite3/Sprite4と命名。 なお、それぞれのSpriteのInspectorウィンドウ内のAnchorsでTypeはNoneにしてます。 Anchor Sprite1/Sprite2/Sprite3/Sprite4を選択し、Inspectorウィンドウの一番下のAdd Componentより「NGUI」-「UI」「Anchor」を選択。 これで各Spr

    unity_ngui_anchor_stretch - FreeStyleWiki
    crist18
    crist18 2014/06/04
    Unity、anchorを解除。
  • NGUI: UIAnchor » Tasharen Entertainment

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    crist18 2014/06/04
    NGUI: Anchorについて。
  • Railsの全体像を知ろう

    ActiveSupportを使いこなそう Railsを構成する部品の中で、もっとも汎用的なライブラリがActiveSupportです。ActiveSupportは、いわば「素のRubyにちょっとした便利な機能を付け加える」役目を果たしています。Webアプリケーションやデータベースといった個別の課題とは直接関係しない、Rubyそのものを強化するような汎用的なライブラリなので、Railsを使って開発するときだけでなく、幅広くRubyを使った開発で便利に活用できるでしょう。 素のRubyとの区別 Railsで開発しているとき、ある機能がRubyにもともとあるのか、ActiveSupportによって追加されたのかを判断できることは重要です。これには主に2つの理由があります。 1つめは、その機能についてどのドキュメントを読めばいいかが違ってくるからです。一生懸命Rubyのマニュアルを探したのに見つか

    Railsの全体像を知ろう
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    crist18 2014/06/04
    empty?とblank?
  • Arelで色んなSQLを組み立ててみる - ryopeko の何か

    (この記事は Ruby Advent Calendar jp:2010の 15 日目です。前日は tomohiro68 さんでした。) Arelとは Arelの概要については@a_matsudaさんのgihyoの記事を参照してください。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby/0043 はじめに 扱うRDBSQlite3です。 例として以下のようなスキーマを持ったテーブルを取り扱い、進めていきます。 class CreateBooks < ActiveRecord::Migration def self.up create_table :books do |t| t.string :name t.string :category t.timestamps end end def self.down drop_table :books end end 基的な

    Arelで色んなSQLを組み立ててみる - ryopeko の何か
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    crist18 2014/06/04
    ArelでSQLを組み立ててみる。
  • 第43回 Rails 3を支える名脇役たち その1 - Arel - | gihyo.jp

    はじめに Ruby on Railsの2年半ぶりのメジャーバージョンアップである3.0の正式リリースがいよいよ間近に迫ってきました。 Rails 3は、アプリケーション・レベルではRails 2.3との互換性をなるべく保ちながらも、メジャーバージョンアップだけあってフレームワーク自体は隅々にまで徹底的なリファクタリングが施されて更なる洗練を遂げています。結果として、Rails 3では融通の効かないフルスタック構造を捨ててすっきりとしたモジュール独立性が実現されているのですが、この際に、Merbとの合併の影響もあってか、いくつかの新たな外部ライブラリに依存する形になっているのも興味深いところです。 そこで稿では、あえてRails 3そのものではなく、このRails 3の大改造の舞台裏を支える裏方さんにスポットライトを当ててみたいと思います。 Arelによってパラダイムが大きく変わったAct

    第43回 Rails 3を支える名脇役たち その1 - Arel - | gihyo.jp
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    crist18 2014/06/04
    Rails3ではArelがSQL生成の中間ライブラリとして使われている。
  • Erubis徹底解説

    (RubyKaigi 2009 発表資料) Erubisとは、高速かつ高機能なeRubyライブラリです。発表では、Erubisの機能と拡張性の高さについて、またeRubyにまつわる諸問題とErubisによる解決策について説明します。またこれらに関連して、テンプレートシステムの将来について私見を披露します。eRubyごときでこんなに考えなきゃいけないことがあるんだと知っていただければ幸いです。Read less

    Erubis徹底解説
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    crist18 2014/06/04
    Erubis。Railsのテンプレートエンジン。
  • Railsの全体像を知ろう

    Railsは、機能ごとに異なるコンポーネントで構成されています。Railsの全体像を見渡すために、今回はこのコンポーネントの種類や機能を紹介します。 前回の記事では、Ruby on Railsの基であるMVCについて紹介し、Railsアプリケーションがどのような構造になっているかや、開発の際にどんなツールを使うかを見ました。さっそくアプリケーション開発の詳細を知りたい方もいることでしょうが、連載第2回目となる記事では、もう少しだけ全体像についてお話しします。 Ruby on Railsは、機能ごとに異なるコンポーネントで構成されています。このため、デフォルトのRuby on Railsをそのまま使うだけでなく、目的に応じて一部のライブラリを入れ替えて使うといった、大きな粒度でのカスタマイズが可能になっています。一部を入れ替えて使うことも含めると、Ruby on Railsを利用できる場

    Railsの全体像を知ろう
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    crist18 2014/06/04
    rails全体像。
  • コードレビューを円滑に行いたい (#cross2014 のお話) - $shibayu36->blog;

    id:antipopさんやid:studio3104さんに機会をもらえて、CROSS 2021に参加させてもらい、はてなでのレビューの話を軽くさせてもらった。はてなからは僕とid:hakobe932さんとで参加した。 http://blog.kentarok.org/entry/2014/01/18/204552 2014/1/17 #cross2014 コードレビューCROSS 〜ぶつかり稽古 2014初場所〜 - Togetter それで、今回参加して他の会社の人のレビューの話も聞いて、あーそれはあるあるとか、そういう問題解決するためにこういうことしてますとか、他の会社ではこういう時どうしているんだろとか、幾つかおもうところがあったので、もう少しレビューのことについて書いてみる。 レビューと関係性問題 レビュアーとレビュイーの関係に関して - 職質アンチパターン コードレビューと関係性

    コードレビューを円滑に行いたい (#cross2014 のお話) - $shibayu36->blog;
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    crist18 2014/06/04
    “「こうしなさい」ではなく、「こうしたら良くなりそうだけどどう思う?」”
  • コードレビューについて - camlspotter’s blog

    このところ立て続けにコードレビューについて話をする機会があったので 私が経験した最高のレビュー体制を簡単にまとめておこうと思います。 利点 何故必要か 何が嬉しいのか コスト うまく回すためには何が必要か 細かい運営方法 はっきり言って当たり前の事しか書きません。 私も当時は当たり前のことだと思っていましたから、特に気にもしていなかったのです。 ただ見聞するところによると、これをちゃんとやっているところはとても少ないようです。 ウォールストリート系のファンドでもろくにレビューしてないとかどういうことなんでしょう。 だから時々会社が吹っ飛ぶんですね… 結局は、ああだ、こうだ各論を言っても、ちゃんとやれるのか、それ一点に尽きてしまう話なのですが… 利点 レビューを何のためにするか、それはまず第一に自分達の書いているコードに潜在するバグによる損失をできるだけ少なくすることでしょう。 型システムや

    コードレビューについて - camlspotter’s blog
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    crist18 2014/06/04
    コードレビューはコストがかかる。
  • コードレビューを成功させる10の心得 - unsigned

    いくつかの事に気をつけてコードレビューを実施するだけで、効率的にコードの品質を高めることができる。効果的なコードレビュー方法をまとめてみた。 (1)複数の有識者でレビューを実施する レビューアも人間なのでレビューが面倒になってしまうときもある。複数のレビューアが一緒にレビューすることによって、一人だけ「指摘なし」と言うわけにもいかず手抜きし辛くなる。 (2)事前に指摘事項をまとめておく ソースコードを読む速度はレビューアのスキルによって異なるため、レビュー時に読み合わせするのは時間がもったいない。調査が必要となることもあるし、じっくりと考えたいこともある。レビューは前もって行っておく。指摘箇所のフィードバックだけは対面で行うのがよい。 (3)印刷してレビューする エコではないが、指摘箇所を気軽に書き込めるのがよい。書き込み量をみるだけでレビューアがどれだけ丹念にレビューしてくれたのかが一目

    コードレビューを成功させる10の心得 - unsigned
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    crist18 2014/06/04
    コードレビューの心得。
  • ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー

    3. 自己紹介 1992年~1997年 某ゲーム会社 プログラマ SFC,GB,PS1,N64のゲーム開発経験 1998年~現在 日工学院八王子専門学校 @mozmoz1972 専任講師 プログラミング教育を中心に担当 twitterもfacebookも実名です。よかったらフォローしてください。

    ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー
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    crist18 2014/06/04
    コードレビューは範囲を決める。
  • コードレビューいろいろ - steps to phantasien

    コードレビューの話をいくつか見かけた. (1, 2, 3) 私もはやりにのってなにか書いてみたい. といってもリンク先についてどうこう言う気はない. ふだんからぼんやり感じていることをテキストにしてみたい. コードレビューの様式 コードレビューのやりかたは色々ある. 話の背景をあきらかにすべく, まずは私が参加したり見聞きしたりしてきた方法を紹介したい. ただとりとめなく列挙しても見通しが悪いから, 方法を評価する軸を見立てておこう. コードの粒度: 一回のレビューでレビュアが目を通すコードの量はどのくらいだろう. プロジェクト全体? モジュール単位, 機能単位, それともクラス単位? 古典的なレビュー様式はこれら <論理的な単位> でレビューをすることが多い. 最近はブランチやコミットのような <ひとまとまりの変更> を単位とする方法に人気がある. Github の Pull Reque

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    crist18 2014/06/04
    コードレビューよもやま話。
  • IPA ISEC セキュア・プログラミング講座:C/C++言語編 第2章 脆弱性回避策とソフトウェア開発工程:ソースコードレビュー

    ソースコードレビューは、開発者担当者が書いたソースコードを閲読してセキュリティ脆弱性あるいはそのきざしを読み取る作業である。 ソースコードレビューで見いだされた脆弱性の情報を開発作業にフィードバックし、ソースコード修正を行う。 (1) ソースコードレビューを行う理由 プログラマが書き下ろしたソースコードは、そのままでは多くのバグといくつかのセキュリティ脆弱性を内に秘めているおそれがある。 ソースコードの正しさを検証するためにテストを行うのであるが、その前にソースコードをレビューしてブラシュアップすることにより、問題の何割かを事前に除去しておくことができる。 (2) 誰が行うか ソースコードレビューを行う人物には次が考えられる。 開発者人 開発チームの別の担当者 開発チームとは独立したセキュリティ脆弱性対策チームのメンバ 開発者人がソースコードを見直すことと、別の人物の眼によるチェックを

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    crist18 2014/06/04
    ソースコードレビューとは?
  • 配列から要素が「nil」のものを取り除く(compact)

    Array クラスの compact メソッドを使用すると、配列に格納されている要素の中で nil のものを除外します。ここでは Ruby で要素が nil のものを取り除く方法について解説します。

    配列から要素が「nil」のものを取り除く(compact)
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    crist18 2014/06/04
    配列の要素がnilのものを取り除く。Array.compact
  • [初心者向け] RubyやRailsでリファクタリングに使えそうなイディオムとか便利メソッドとか - Qiita

    はじめに: 遠回りせずに「近道」を探す RubyRailsを始めたばかりの人は、もっと短く書く方法や便利な標準ライブラリの存在を知らずに遠回りした書き方をしてしまいがちです。 そこで、RubyRails初心者の人によく見かける「遠回り(または車輪の再発明)」と、それを回避する「近道」をいろいろ集めてみました。 2013.11.06 追記 この投稿を書くに至った経緯などを自分のブログに書きました。 こちらも合わせてどうぞ! 昨日Qiitaに投稿した記事は普段のコードレビューの副産物 - give IT a try Ruby編 以下はRubyの標準機能を使ったイディオムやメソッドです。 Railsプロジェクトでもそれ以外でも使えます。(Ruby 1.9以上を想定) 後置ifで行数を減らす

    [初心者向け] RubyやRailsでリファクタリングに使えそうなイディオムとか便利メソッドとか - Qiita
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    crist18 2014/06/04
    rails 復習。[Ruby]配列の便利メソッド(find, select, count, map, compact)がgood
  • read_attributeの存在を知らなかった、死にたい - rails | そんなこと覚えてない

    2012 12月17日 16:57 read_attributeの存在を知らなかった、死にたい - rails Railsの ActiveRecordで レコードの属性にアクセスする際は動的に生成されたメソッドを使いますが、そのようなメソッドを上書きしている場合、値に直接アクセスする必要があります。このような属性情報は @attributes に保存されています。 /lib/active_record/attribute_methods.rbに定義されてる attributes メソッドを経由してアクセスしていましたが、なんとなく @attributes へ直接アクセスするだけかとおもってたのですが、違ったようです。 def attributes attrs = {} attribute_names.each { |name| attrs[name] = read_attribute(na

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    crist18 2014/06/04
    read_attributeについて。シンボルや文字列で要素にアクセス。
  • rubyのnextに引数与えるとnil返さずにすむのしらなんだ - Qiita

    a = [1,2,3,4,5,6,7,8,9,10] a = a.map do |i| #next if i.even? next i if i.even? i*10 end p a #=>[10, nil, 30, nil, 50, nil, 70, nil, 90, nil] #=>[10, 2, 30, 4, 50, 6, 70, 8, 90, 10] Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back useful informationYou can use dark themeWhat you can do with signing up

    rubyのnextに引数与えるとnil返さずにすむのしらなんだ - Qiita
    crist18
    crist18 2014/06/04
    nextの挙動。引数無しだとnil, 指定すれば引数が返る。
  • Array#flatten (Ruby 3.3 リファレンスマニュアル)

    flatten(lv = nil) -> Array[permalink][rdoc][edit] flatten!(lv = nil) -> self | nil flatten は自身を再帰的に平坦化した配列を生成して返します。flatten! は自身を再帰的かつ破壊的に平坦化し、平坦化が行われた場合は self をそうでない場合は nil を返します。 lv が指定された場合、lv の深さまで再帰的に平坦化します。 [PARAM] lv: 平坦化の再帰の深さを整数で指定します。nil を指定した場合、再帰の深さの制限無しに平坦化します。整数以外のオブジェクトを指定した場合は to_int メソッドによる暗黙の型変換を試みます。 [EXCEPTION] TypeError: 引数に整数以外の(暗黙の型変換が行えない)オブジェクトを指定した場合に発生します。 [EXCEPTION] Ar

    crist18
    crist18 2014/06/04
    Array.flattenメソッド。配列中に含まれる配列からすべて要素を取り出して親の配列の中に並べる。
  • Enumerable#collect (Ruby 3.3 リファレンスマニュアル)

    collect -> Enumerator[permalink][rdoc][edit] map -> Enumerator collect {|item| ... } -> [object] map {|item| ... } -> [object] 各要素に対してブロックを評価した結果を全て含む配列を返します。 ブロックを省略した場合は Enumerator を返します。 例 # すべて 3 倍にした配列を返す p (1..3).map {|n| n * 3 } # => [3, 6, 9] p (1..3).collect { "cat" } # => ["cat", "cat", "cat"] [SEE_ALSO] Hash#to_h, Array#collect, Array#map

    crist18
    crist18 2014/06/04
    Array.mapメソッド。要素の数だけ繰り返し、ブロックの戻り値を集めた配列を返す。
  • Railsでのブール型(Boolean)の扱い - LukeSilvia’s diary

    今回、railsでブール型を使った(正確にはmigrationのtypeに:booleanを指定した)ので、Railsでブール型を使う際の注意などをメモしておきます。 ブール型の扱い テーブルのカラムをマイグレーションで定義する際に以下の様にすると、Railsはそのカラムをブール型として扱うようになります。 ブール型カラムの定義 def self.up create_table(:users) do |table| table.column :active, :boolean, :null => false, :default => true end end def self.down drop_table :users end 以降、このカラムは次のような挙動をします。 DBMySQL上)では、T/Fをtinyintの1/0で扱われる オブジェクトレベルでは、"1"/"0"で管理される

    Railsでのブール型(Boolean)の扱い - LukeSilvia’s diary
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    crist18 2014/06/04
    RailsでのBooleanの扱い。
  • Rubyにおける==,===,eql?,equal?の違い - ぬいぐるみライフ?

    どれが何なのかたまに混乱するのでメモ. == オブジェクトの同値性のチェック クラスやオブジェクトの性質に合わせて再定義できる === オブジェクトの同値性のチェック(所属性を加味) case式で使われる クラスやオブジェクトの性質に合わせて再定義できる eql? オブジェクトの同値性のチェック(==より厳密) Hashで二つのキーが等しいかどうかを判定するのに使われる クラスやオブジェクトの性質に合わせて再定義できる 再定義した場合はhashメソッドも再定義しなければならない equal? オブジェクトの同一性のチェック object_idが一致するかどうかを調べる 再定義してはならない 比較表 効果使用場面再定義 ==同値性のチェック同値性のチェック○ ===同値性のチェック(所属性)case式○ eql?同値性のチェック(厳密)Hashキーの比較○(※) equal?同一性のチェック

    Rubyにおける==,===,eql?,equal?の違い - ぬいぐるみライフ?
    crist18
    crist18 2014/06/04
    同値チェックと同一性チェック。
  • Apple,次期iOS「iOS 8」で新しいゲーム開発用技術「Metal」を導入。A7プロセッサに最適化して性能を引き出す

    Apple,次期iOS「iOS 8」で新しいゲーム開発用技術「Metal」を導入。A7プロセッサに最適化して性能を引き出す 編集部:小西利明 北米時間2014年6月2日,Appleは,米国サンフランシスコ市で開発者向け国際会議「Worldwide Developers Conference 2014」(WWDC)を開催し,iOSデバイス用の新OS「iOS 8」の概要を公開した。それによると,iOS 8では,同社製SoC(System-on-a-Chip)「A7」プロセッサに最適化されたゲーム開発用の新技術「Metal」が導入されるとのことだ。 iOS 8は,ソフトウェア開発キットがすでに公開されており,正式版は今秋に提供される予定である。 iOS 8の公式Webサイトによると,MetalはiPhone 5sやiPad Airなどに採用されたA7プロセッサから最大限の性能を引き出すための技術

    Apple,次期iOS「iOS 8」で新しいゲーム開発用技術「Metal」を導入。A7プロセッサに最適化して性能を引き出す
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    crist18 2014/06/04
    アップルの新しいゲーム開発ライブラリMetal。