2014年8月12日のブックマーク (10件)

  • privateメソッドのテスト - rochefort's blog

    麻雀スクリプトを書く際にrspec書きながらやろうと思ったんだけど 試行錯誤重ねる段階でテストがうまく書けなかった。 いつも考えて試しながら書くとテストがちゃんと書けない。 ruby麻雀の待ちを出力 - うんたらかんたら日記 これでは進歩が無いので、privateメソッドのテストを書くところから、 まずはやってみた(というかまだ途中だけど)。 書き方 #spec/majang_spec.rb require File.expand_path(File.dirname(__FILE__) + '/../majang.rb') describe Majang do # private methods describe ":format_tenpai" do context '["123", "456"],["78"]' do it { @m.send(:format_tenapi, ["12

    privateメソッドのテスト - rochefort's blog
    crist18
    crist18 2014/08/12
    privateのメソッドをテストしたいとき。
  • ScrumIntro_jp.key

    スクラム入門 Based on: Certified Scrum Master - Ken Schwaber Certified Scrum Master - Bas Vodde Scaling Agile & Lean - Bas Vodde, Craig Larman 概要 2 3 予測 スクラム・実測駆動 開始時点で仕様とプロ ジェクト計画が確立 仕様を満たして終了 開始時点で目標となる 程度の重要課題 目標を達成して終了 実測駆動のプロセス管理 • 常時監視とそれによる調整で目標への進 を維持する • 監視と調整を実現する上、透明性は必須条件 • 透明性を透明性を実現するのに報酬制度の見直しと勇気は必要 4 Wally: プロジェクトどう? Dilbert: ぷんぷんしている失敗のかたま りだ Dilbert: べろんべろんのさる15匹の パズルくみたてごっこに例 えったらいいか

    crist18
    crist18 2014/08/12
    わかりやすいスクラムの資料。
  • 魅力的なプロダクトバックログで開発を楽しく!

    どんな開発プロセスでも製品やサービスを作るときは何からの形で要件をまとめると思います。KRAYが採用しているアジャイルソフトウェア開発フレームワーク『スクラム』では、製品やサービスの要件リストをプロダクトバックログと呼びます。実はこのプロダクトバックログ、その書き方や運用の仕方で開発のモチベーションが大きく違ってきます。書き方一つで、開発チームにとってもプロダクトオーナーにとっても見るのが楽しみな資料になりうるのです。 今回は、見るのが楽しみになる魅力的なプロダクトバックログを作るコツについてお話しします。 プロダクトオーナーから見たプロダクトバックログ 最初にプロダクトバックログのライフサイクルについて簡単におさらいします。 開発が決まったら、プロダクトオーナーは製品のビジョンを実現するために必要な機能などをユーザーストーリーと呼ばれる文章で表現し、プロダクトバックログに追加していきます

    魅力的なプロダクトバックログで開発を楽しく!
    crist18
    crist18 2014/08/12
    “内容の分かる要件が直近の仕事として並んでいる 上から着手することで自分の仕事の価値が保証される 割り込み作業から守ってくれる”
  • PivotalTrackerとGitHubの連携 - Qiita

    ほとんどGitHubで完結するのですが、要件を整理するところだけは何か欲しいなとと思いPivotal Trackerを使い始めてみました。Pivotal Trackerの使い方自体はまた別の機会でまとめるとして、ここでは、PivotalTrackerのストーリーと関連するGitHubのコミットを紐づける方法をご紹介します。 PivotalTrackerの設定 まず、PivotalTrackerに接続できるように、APIトークンを発行します。 [PROFILE]ニューから選択して、[API Token]のセクションに[Create New Token]というリンクをクリックします。そうすると、[API Token]が生成され表示されるのでコピーしておきます。 GitHubの設定 次に、GitHub側でリポジトリの[Admin]をクリックして管理画面を表示します。[Service Hooks]

    PivotalTrackerとGitHubの連携 - Qiita
    crist18
    crist18 2014/08/12
    要件を整理する Pivotal Tracker
  • 永和流プロジェクト運営術 - スクラムとは?

    スクラムとは? 段階かつ反復型(インクリメンタル & イテレーティブ)のアジャイルソフトウェア開発手法の1つです。他のアジャイル手法と比べ、プロジェクト運営活動のみをシンプルに定義していることが特徴です。 ロール スクラムチーム テスター、プログラマー、データベースエンジニア、ユーザビリティ専門家、ドメイン専門家、ビジネスアナリスト等の役割の人々を まとめてチームとスクラムでは呼びます。 ひとまとめにチームと呼ぶのは、共通のゴールである価値のあるソフトウェアをつくるために、それぞれの専門家が密に協力することを強調しているためです。 プロダクトオーナー 機能(フィーチャ)を取りまとめ、優先度を最終決定する権限と責任を持つ人です。優先度の高い順に並べた機能リストであるプロダクトバックログを管理します。 スクラムマスター プロジェクトを円滑に進めることに責任を持つ人です。プロジェクト初期は、スク

    crist18
    crist18 2014/08/12
    スクラムのまとめ。
  • プロダクトバックログ項目の明確化の必要性 | Ryuzee.com

    みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 プロダクトバックログ項目からタスクにうまく分割できないので、あればそのコツが知りたいと@riskriskさんからリクエストを頂いたので解説したいと思います。 まずは以下の図を見てください。 これはスクラムにおいて、プロダクトバックログからスプリントバックログへの流れを会議体とともに示したものです(パワーポイント版はこちら)。 実はほぼこの中に全て答えがあります。 まずプロダクトバックログ項目(ストーリーなど)からタスクにうまく落とせない場合は、以下のようなことが原因として考えられます。 そもそもなんのためにそのプロダクトバックログ項目があるのか分からないプロダクトバックログ項目の内容が曖昧または抽象的すぎて、作るべきものが分からない。または人によって著しく成果物のイメージが異なるプロダクトバックログ項目に受け入れ条件がないため、何ができたらそのバッ

    プロダクトバックログ項目の明確化の必要性 | Ryuzee.com
    crist18
    crist18 2014/08/12
    “Readyなプロダクトバックログ項目を用意するようにする必要がある。それをバックロググルーミングと呼ぶ。”
  • どこでもプロジェクト管理バックログ

    チームの業務を見える化してタスク漏れやスケジュールの遅延を防ぐ Backlogはシンプルな操作性と親しみやすい見た目で、誰でも直感的に使えるプロジェクト管理・タスク管理ツールです。 ※1:2023年12月末時点。サービス継続率は各前月の有料契約総数に占める解約数を引いた割合 ※2:スマートキャンプ株式会社主催 BOXIL SaaS AWARD 2024 BOXIL SaaSセクション プロジェクト管理・工数管理部門で受賞 /「BOXIL SaaS」上に投稿された口コミを対象に、「使いやすさ」においてプロジェクト管理・工数管理部門部門で最も高い平均点を獲得したサービスをスマートキャンプ株式会社が選出(対象期間:2022年7月1日~2023年6月30日) ※3:ITreview主催 Best Software in Japan 2024 TOP50入選 Backlogプロジェクトタスク管理

    どこでもプロジェクト管理バックログ
    crist18
    crist18 2014/08/12
    プロジェクト管理ツール。Backlog
  • ScaleOut | Supership

    2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。

    ScaleOut | Supership
    crist18
    crist18 2014/08/12
    プロダクトバックログとスプリントバックログがあり、それぞれ今でも利用しています。プロダクトバックログは、各ディレクターがGoogleスプレッドシートなどにリストとして誰でも閲覧できる状態にして、日々の数字や動
  • iOSでパフォーマンスに悪影響を与えるボトルネックを確認 - テラシュールブログ

    パフォーマンスの確認と言えばInstrumentsが上がりますが、最近のXcodeはもっとシンプルにパフォーマンスをプロファイル出来るみたいです。 Xcodeでゲームを実行した状態で、真ん中付近のタブを押すと、CPUの使用率やメモリ消費量、それにフレーム単位のGPUCPUの負荷等が判るようになっています。 コレを使えば、GPUの負荷が高ければGPUCPUの負荷が高ければCPU、アプリが落ちるならメモリ等々、何がボトルネックになっているのか概ね把握する事ができます。 また、このFPSチェック時にAnalyzeボタンをクリックすると、どの描画時に一番時間がかかっているのかが判りやすく表示されます。詳細を確認すると、負荷の高い処理は何を描画している最中なのか等も分かり便利です。 ドローコールを一つ一つ確認し、どのタイミングで描画されているかを確認する事も簡単に可能です。 上手く使えば、負荷が

    iOSでパフォーマンスに悪影響を与えるボトルネックを確認 - テラシュールブログ
    crist18
    crist18 2014/08/12
    iosでボトルネックの検証 gpu
  • Unityでゲームパットを複数挿してプレイしよう - テラシュールブログ

    友人と一緒に遊ぶゲーム」はどんなゲームであっても大抵面白いです。例えばモンストのようなケースや、モンハンやスマブラ、MMORPGにマリカー・ボンバーマン、くにおくん等々。その場で騒ぎながら一緒にプレイするのは中毒性に似た何かがあります。 複数人でプレイするゲームAIやルールを整えなくとも、振る舞いを作るだけである程度は面白さを感じる程度まで動作させる事が出来るので、非常に手軽に面白いゲームを作ることが可能です。 一緒に遊んでくれる友達(チームメイト)が居れば( ・`ω・´)b ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(  ;`ω;´)b リア充爆発しろ爆発しろ爆発しろ爆発しろ 前回のユニティちゃんゲームジャムで作成したゲーム。Nuggetが無双する。 複数人プレイですが、概ね2通りの手法があります。 インターネットやアドホックといった手法で情報を共有する 複数ゲームパットを挿して

    Unityでゲームパットを複数挿してプレイしよう - テラシュールブログ
    crist18
    crist18 2014/08/12
    Unityで複数人対戦!燃える・