2013年10月15日火曜日 Unity 基本知識 おはようございます! エンジニアをやってる、おっさんトリオ2号の森本と申します。(´・ω・) 皆さんご存知 Unity に関して、 2Dゲーム開発している、おっさんが詰まったところを、自分の忘備もかねてご紹介させて頂きます。 NGUI に関して2Dゲームを開発する上で、有名なAssetです。 NGUI詰まりポイント概要:NGUI上のZ軸の見方/考え方 2Dゲーム制作で詰まるのがボタンなどの表示オブジェクト重なりだと思います。 Unity開発で大変便利なScenePanelですが、2Dゲーム制作ではCameraだろうが、オブジェクトだろうがすべて同じZ軸の平面上で表示されてしまうので、大変残念です。 そこでZ軸を考える上で重要なポイントをご紹介させて頂きます。 ポイント1:Z軸の範囲設定 NGUIから「UI Wizerd」を使い作成される下