「普通の教師は言わなければならないことを喋る。 良い教師はわかりやすいように解説する。 優れた教師は自らやってみせる。 そして、本当に偉大な教師というのは生徒の心に火をつける。」 ウィリアム・アーサー・ウォードの言葉というこれ、特に最後の段落は面白い。 子どもたちが通った幼稚園の通信簿?を見ると、「どんなことに意欲的に取り組んだか」が書いてあった。上手にできたとかではなく、ともかく意欲を見てるという内容。そして意欲的に取り組んだら先生は驚き、意欲的に取り組むことを楽しいと思えるように導いてくれてるんだな、ということがわかる。 今の小学校は私たちの頃よりずいぶん変わったけど、それでもシステム的に「何を教えたか」に軸足があり、意欲は学ぶことの手段に成り下がりがち。多くの子どもが小学校入学をきっかけに学習意欲を失うのは、意欲に着目するのではなく「何を教えたか」のカリキュラム消化に軸足を置かざるを