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ゆらぎに関するcrow_henmiのブックマーク (25)

  • レストロオセ四十四士

    魔王14歳 @valerico 昔考えてた四十四士というネタをまた膨らませてみようかなと最近思ってます。悪い大臣から命を狙われるお妃様を守るために四十四人の忠臣たちが奮闘するんだけど、一人一人死んでいくというお話。小説というより、何十話構成の講談ものみたいなイメージ。 http://t.co/uKgftrkj 2012-06-02 22:25:06 魔王14歳 @valerico 44人いるわけなので、44話構成か88話構成とかにすると収まりがいいかなと思ってます。このかいの主役はこの人、みたいな感じで一回は出番が回ってくる。 2012-06-02 22:28:16

    レストロオセ四十四士
  • 紀塔池原遺物 - 魔王14歳の幸福な電波

    "紀塔池原"とは紀津市に住をなす一家系の姓であり、この字にて"きとかちわら"と読む。紀塔池原姓が公称されるようになったのは明治初期。明治3年の平民苗字許可令において、当時の家長・紀塔池原復槍(またかず)が届け出てからである。由来については判然とせず、江戸期の戯書にある幽霊名字でないかという説もあるが、確とした話ではない。復槍自身の言葉によれば、紀塔池原姓は一族が代々私称してきたものであるとされるが、これに関しては復槍と同郷の者の言によって否定されている。 紀塔池原復槍は一代の変人であり、数々の逸話によって紀津に名を残した。彼は静岡(旧駿河)の農家の出であるが、若年の間に富を築いて紀津に移住している。豪農というわけでもなく、一介の農民に過ぎなかった復槍がいかにしてそのような財をなしたかについても謎が多い。全国、あるいは外国にまで手を伸ばした、山師まがいの取引をその財源とするのが一説であるが、

    紀塔池原遺物 - 魔王14歳の幸福な電波
  • 第1話「魔法少女きゆら」 Bパート(シーン2) - 魔王14歳の幸福な電波

    シーン1の続き。 「説明だけしてしまう」 真っ暗な空洞に、私と諸星さんだけがいる。この空洞は……今日の昼間、諸星さんの瞳の中に見た空洞だ。その中に、今は私自身が吸い込まれている。 「自分の心の中でローカルに思い描いた世界を、あなたは客観世界に反映させることができる。それが魔法。私は、魔法によって更新された現象を、ある程度まで差し戻すことができる。これが反魔法」 諸星さんは淡々と喋っている。そこにはやはり、私が窺い知れるような物語は何ひとつない。けれど……。 「委員会は私の反魔法が邪魔だから、時々こうやって襲撃をかけてくる。あなたは体よく騙された。あなたが想像する都合のいい"諸星きゆら"像で、物の私を上書きしようとした。あなたがしようとしていたのは、つまりそういうこと」 諸星さんは怒っている。彼女自身の空洞に落とされた今、私にもそれが分かった。私が諸星さんの中にある"物語"を勝手に解釈して

    第1話「魔法少女きゆら」 Bパート(シーン2) - 魔王14歳の幸福な電波
  • 第1話「魔法少女きゆら」 Bパート(シーン1) - 魔王14歳の幸福な電波

    Aパート(シーン2)の続き。 「はい……プラン通りきゆらとの接触には成功し……予想外なほど順調に進みましたが……」 ネズミがカバンの中で、何かぶつぶつ呟いている。漏れ聞こえてくる言葉から推察するに、昨日今日の報告っぽい。どうでもいいけど下の名前呼び捨てすんなや。 「ええ、彼女の魔法は優秀です。彼女が傍にいますので、この辺りで。はい、それでは引き続き」 「……なに話してたの、告げ口?」 「委員会への定時連絡だよ! 後ろ暗いことなんて何にもないよ!」 「うわーいうさんくさーい!」 思わず大きな声を上げてしまったので、私は慌てて周囲を確認する。春の太陽はすっかり沈み、下校ラッシュの時間帯はとっくに過ぎている。幸いなことに、校門前であっても人の姿はまばらでしかない。 「同級生から電波女と思われたりするのって、正直ぞっとしないわけで……」 「人目を憚るのは魔法少女の嗜みだね! そういう被害報告は正直

    第1話「魔法少女きゆら」 Bパート(シーン1) - 魔王14歳の幸福な電波
  • 第1話「魔法少女きゆら」 Aパート(シーン2) - 魔王14歳の幸福な電波

    シーン1の続き。 「無理だと思うけどなあ」 身長180センチを越える巨人ぜり子(なんと名)は悲観的な反応を示す。 「うん……やめときなよ……」 小学三年の図画工作「私の好きな動物」の時間に見事なウーパールーパーを描き上げて以来あだ名がウーパールーパ子略してるぱ子に統一された瓶良山るぱ子*1も、眼鏡の中の瞳を不安そうに潤わせている。 「いいえ! 私たち子供にはよりよい人生を歩む義務があります! 私たちはこの使命に対して貪欲でなければならず、隙あらばいつでもこれを遂行するのです!」*2 片手を突き上げ宣言し、私は昼休みが始まって早々の教室を突っ走る。もう片一方の手には手作りのお弁当。この弁当こそ、私の魔法の触媒だ。そして目指すは、今まさに学に向かわんとする諸星さん。その背後から、私は勢いよく声を投げかける。 「諸星さん! おべんと一緒にどうッすか!」 ほんの一瞬、クラスメイトの視線が自分に

    第1話「魔法少女きゆら」 Aパート(シーン2) - 魔王14歳の幸福な電波
  • 第1話「魔法少女きゆら」 Aパート(シーン1) - 魔王14歳の幸福な電波

    アバンタイトルの続き。 Q.魔法で何が出来ますか。*1 A.主に物語の文脈を操るよ。 Q.町の平和を脅かす悪者とか出ますか。 A.出ます。悪の天才科学者金城ひろしとか出ます。 Q.ライバルキャラとかは。 A.謎の美少女セラティ・ドミナントスター・バイオレンスハッザード*2が第四話*3くらいで登場予定だよ! Q.魔法のステッキとかコスチュームとか……。 A.欲しいの?(笑) Q.ところで私って高校生なんですが、この年で魔法少女ってそろそろきつくないですか。 A.これは訳し方の問題で、原文の「魔法少女」は特に年齢の制限とかはないんだよ。ただしニュアンス的には「少女」が近いというので、この訳になったんだ。何が言いたいかって言うと、君は全く臆する必要はないってこと。*4 Q.そんで魔法少女の仕事って何ですか。 A. 「もちろん、"人々を幸せにすること"だよ!」 間。 声がでかいわりに全く心がこもっ

    第1話「魔法少女きゆら」 Aパート(シーン1) - 魔王14歳の幸福な電波
  • 第1話「魔法少女きゆら」 アバンタイトル - 魔王14歳の幸福な電波

    「*1」とかのコメントは訳注です。第一話で終わりですが、Aパート、Bパートと続きます。 「おめでとう!」 ネズミがしゃべったので、私は魔法を信じることにした。*1 「魔法少女委員会は、君に魔法使い師の素質有りと正式に認定したよ。君は今日から、この紀津市の第八代目魔法少女だ。僕は委員会との連絡係にして、君のマスコットオプションとなる謎の生物。よろしく頼むよ」 信じたといっても、こう矢継ぎ早に説明されてはたまらない。私は覚えが悪いのだ。そんな顔をしていると、この利口なネズミは的確に状況を察したらしい。 「ちなみに細かいことはこの冊子に書いてあるから、家に帰ってゆっくり読んでね」 ちゃんと製されたマニュアルだ*2。さすが委員会というだけあって、お役所みたい*3にばか丁寧だ。 「あと君は僕をネズミと思ったようだけど、残念僕はネズミでもリスでもありません。あくまで謎の生物。具体的な描写はおいおいの

    第1話「魔法少女きゆら」 アバンタイトル - 魔王14歳の幸福な電波
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

    ウェブリブログ:サービスは終了しました。
  • 裸エプロンの起源 - 幼な妻神シャザエルについて - 魔王14歳の幸福な電波

    ついにゆらぎの神話にも裸エプロンな褐色幼なが来ましたよ! この裸エプロンの人はシャザエルさんとかシャザエザルさんとか呼ばれる神様で、デャルト・ンマリヒという亜大陸方面のちょっとマイナーな神話に属してます。シャザエルさんは【理想の奥さん】に関する妥協なき研究の結果、「裸体に直接エプロンを着用することが良き幼なのたしなみである」という真理に辿り着きました。シャザエルさんを信仰する女性たちは、家庭を持つとこぞって裸エプロンを身に着けたといいます。これが裸エプロンの起源なのです。神話豆ちしき!

  • ぱらだいむって何? つおいの? - マジックミサイル乱れ撃ち - Grippal Infekt

    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51160646.html http://d.hatena.ne.jp/hajic/20090102/p2 上記エントリを見て、ちょっと想像して、さらに妄想した。ごはん一杯くらいイけた。 超絶不謹慎にも面白かったのでネタる。真面目にエントリ書いてるブロガーさんに失礼だと思わないでも無いが、んー、まあほら。楽しそうだったので。 そのためにも、人類はみずからの妄想集合体となっている「宗教」に、勇気をもって勝利をおさめなければならないのだ。 局所的な勝利がありえることを、この国は証明している。 それを人類的な勝利に持っていくためには何が必要なのだろうか... 勝利っていうのは言い得て妙で、言い方はまあカルチャーウォーでも洗脳でも布教でも啓蒙でもなんでもいいけど、一神教が欧米に根付いたのは、従来の多神教とか自然宗教

  • http://cottonpaper.web.fc2.com/memo/hattenn3.txt

  • TCGシミュレータ

    tcgsim-web 0.2 TCGのシミュレータです。 説明。質問・苦情・改善提案は掲示板まで。 キャラ1 名前: 体力: 神経反射: 知力: スキルパターン: コンマ区切り。名前付きで「龍鱗:地地剣火」の形式も可。 スキル: コンマ区切り。「イア=テム」や「イ」のような略記可。 プラン: 「====」(半角イコール四つ以上)で区切る。文法。 second => prioritize 夜鳴き刃 キャラ2 名前: 体力: 神経反射: 知力: スキルパターン: スキル: プラン: HP opp; <= 2 && first => switch_to 1 ==== claimed_damage current_attack; > 3 => set_reaction_count 報復,2 更新履歴 2008-02-26 家トーナメント終了を受け、能力値合計17点制限を撤廃。リンク等修正。 ルー

  • 迷宮探険競技

    ・12/23の24時で参加者募集を締め切りました。 ・現在、第24ターンです。 迷宮は10×10ブロック

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    crow_henmi
    crow_henmi 2007/12/23
    なんともいえず物悲しい。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 迷宮探検競技、開催。: プロット備忘録[Quox]

    「迷宮探険競技」をやってみることにします。 概要は前回書いた通りですが、もう少し細かく説明します。 ■目的 10×10マスの迷宮を探険して財宝を持ち帰ること。 ■ルール ・キャラクターの開始位置はランダムに決定される。 ・キャラクターは1ターンに1マス進む。行動順は体力+サイコロ1個で決定する。行動順は戦闘における先制判定も兼ねる。 ・特に指定が無ければキャラクターは道が分岐するまで歩き、分岐したら今自分が来た道以外から均等な確率で選ぶ。 ・他のキャラクターと遭遇した場合、戦闘を行なう。 ・プランで指定があれば自分の行動順の最初に「逃走」を試みることができる。逃走は1/2の確率で成功し、戦闘から離脱して1マス離れた位置に移動できる(方向はランダム)。 ・逃走に失敗した場合、すべてのパネルが使用済みになり、ターンの終わりにパネルが未使用状態に戻らない。 ・逃走を2ターン連続で行なうことはでき

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    crow_henmi
    crow_henmi 2007/12/20
    >総受けとは、目に見える世界の総ての悲しみを、自身が背負うことに他ならない。<深い台詞。ハーラン・エリスンを思い出した。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 迷宮探険競技: プロット備忘録[Quox]

    TCGを拡張するルールをもうひとつ考えました。 題して「迷宮探険競技」。 主催者は10×10マスくらいの方眼紙に、迷路を書きます。 迷路には領域として閉じた部分が無く、必ず外壁のどこかにある「出口」と繋がっています。 また、迷路のどこか1箇所に「財宝」を配置します。 参加者は通常と同じようにキャラクターを作って応募しますが、プランの中に「迷路を歩く時の方針」を書き込みます。 オーソドックスに「片手を壁にあてて歩いて行く」でも良いですし、「道が分岐した場合、自分が歩いてきた方向以外の道を均等な確率で選ぶ」でも良いでしょう。 キャラクターは迷路のランダムな場所に配置され、「財宝」を手に入れて出口へ向かわなければなりません。 キャラクターが歩けるのは、1ターンに1マス。もし他の参加者とエンカウントしたら、戦闘が始まり、敵を倒した者だけが探険を続行できます。 財宝を発見したからと言って、安心はでき

  • TCGTルール

    Tournamented Celestial Gaze Tactics[TCGT] 「星見の塔トーナメント」の拡大ルールです。 ルールを更新しました。古いルール→■ ■変更箇所 ・3レベルスキル導入により、ゲームバランスを家ルールに近づける。 ・剣技と魔法の違いを明確化。 ・「拡大」にも剣技と魔法の違いが影響。 ・「旋風」にランダム方向のノックバックが追加。 ・プラン変更や状態異常回復などのタイミングの基準を、行動順に。 「TCGタクティクス」は星見の塔トーナメント(Tournamented Celestial Gaze)の拡張ルールで、「移動」や「射程」の要素を付け加えたものです。 チェス盤と同じ8×8エリアのフィールド上で複数のキャラクターが戦闘を行ない、勝敗を決定します。 戦闘の舞台となるフィールド ただしゲームの最終目的は個人の勝利ではなく、白軍・黒軍の2つに分かれてチーム戦を行