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創作と批評と萌えに関するcrowserpentのブックマーク (19)

  • およそ8年ぶりに二次元に萌えて、同人界の激変を感じた

    同僚が「進撃の巨人」のアニメを観て、面白いよ~と言っていたので観てみたら、ドハマリしてしまった。原作マンガ全10巻、4500円を大人買い。さ○の正体、ユ○○の思惑、○○ス家の秘密…気になって仕方がない。中学~高1までは、友達の影響で少年漫画オタクだった。高校に入って友達の種類が変わって少年漫画からは離れた。大人になってからは漫喫で青年誌の全4、5巻くらいの完結作品(それも実写化とかしてる有名どころ)を暇つぶしに読んでみるくらいで、それほどハマるわけでもなく、「映画化するらしいけど原作読んだ~?」「あ、読んだよ~おもしろいよね~」と言うために把握しているような感じだった。そこへ来ての進撃。ブームになってるっていうからとりあえず乗っかろうかなっていうミーハーな気持ちだったのに、ドハマリ。考察もいいし、キャラ萌え、カップリング萌えも止まらない。そしてpixivの存在を知る。あれはネット同人の革命

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    crowserpent 2013/06/26
    良い方向の「激変」で何かほっとした。w Pixivやニコニコみたいなプラットフォームの影響力は凄いね。
  • 45歳からのアニメ入門4 「とらドラ!」完走! そして次は? - ダリブロ 安田理央Blog

    「とらドラ!」完走。大変おもしろく楽しめました。特に後半の展開はぐいぐいと引き込まれましたね。最初の方で、ちょっと抵抗のあった「いかにもアニメっぽい」キャラクターを後半でかなぐり捨てていくところなど、もしかしたら今の萌えアニメへの批判なんかも折り込んでいるんじゃないかなとか深読みしたりして。あと、高校生の娘を持つ身としては、なかなか痛い表現も多かったです(笑)。 「まどか☆マギカ」や「とある科学の超電磁砲」がダメで、「謎の彼女X」「とらドラ!」がOKということで、ラブコメが好きなんじゃないかと思われているようですが、実は大変苦手です(笑)。根的に恋愛話にあまり興味がないので、ラブストーリーは面白くないんですよね。だいたいラブソングとか好きじゃないし。バンド活動も長いので、曲もずいぶん作って来ましたが、まともなラブソングって一曲も書いたことないくらいです。 それでもこの二つの作品が面白く見

    45歳からのアニメ入門4 「とらドラ!」完走! そして次は? - ダリブロ 安田理央Blog
    crowserpent
    crowserpent 2013/02/15
    まどマギは好み分かれる作品だとは思う。あと、SFとは関係ないけど、90年代の傑作「少女革命ウテナ」は是非見て欲しいな。
  • 百合男子が百合萌えする理由

    コダマナオコ🐈 @powder705 男性読者さんが百合に萌えるポイントはどこなのかしら…。女子がBLに萌えるのとは理屈が違いそうな気がするんだけど、よくわからない(´・ω・`) 2011-09-28 08:57:01

    百合男子が百合萌えする理由
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    crowserpent 2011/09/30
    うーん…。「横から眺めたい派」と「感情移入派」みたいな分け方になってるけど、両者は両立できるものだよね。
  • 男性オタクが「関係性にブヒる」ようになった - シロクマの屑籠

    十年ほど昔、斉藤環Dr.だったか、年長の人による「男性は視覚で萌えて、女性は関係性に萌える」といったオタク男女間の相違を読んだことがあった。また、「男性はキャラクター単体に萌えて、女性はキャラクターの関係に萌える」というバリエーションも見かけたと思う。多少の例外はあるにせよ、当時の認識として、これらは概ね合っていたような気がする。 でも、最近のニコニコ動画のコメントを眺めていたり、オタク仲間と意見交換したりしていると、こうした理解が時代遅れになり始めているんじゃないか、と思うようになってきた。そのへんについて書き残しておく。 ただし、オタク男女間の違いが無くなったわけではない 予め断っておくが、私は「男性の萌えと女性の萌えが同じになってきた」とまで言いたいわけではない。 同人誌などに典型的だけど、男性と女性の萌えの形・あるいはキャラクター消費の形には、現在でも相当に大きなトレンドの相違が

    男性オタクが「関係性にブヒる」ようになった - シロクマの屑籠
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    crowserpent 2011/06/24
    既に言われてるけど、「無視されてたものが表面化した」ってだけの話だよね。「やおい」だってずっと頓珍漢な分析をされ続けてきたわけで。
  • 初音ミクへの思いこそ「究極の愛」か 現代の恋愛、人気作家など議論

    初音ミクへの思いこそ「究極の愛」か 現代の恋愛、人気作家など議論:ORF 2010(1/2 ページ) 「若者はコストパフォーマンスで恋愛を考えている」「初音ミクへの思いこそ、究極の恋かもしれない」――濱野智史さん、平野啓一郎さん、櫻井圭記さんが現代の「恋愛のアーキテクチャ」を語った。 恋愛への興味が薄い、「草化」した男性が増えていると言われる。初音ミクなど2次元キャラを“俺の嫁”と愛したり、「ラブプラス」があれば現実の恋人はいらないと豪語する男性もいる。 ネット社会の進展で、「恋愛のアーキテクチャ」は変わったのか――社会学者の濱野智史さん、小説家の平野啓一郎さん、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」などで知られる脚家の櫻井圭記さんがこのほど、都内で開かれた慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のイベント「Open Research Forum 2010」のセッション

    初音ミクへの思いこそ「究極の愛」か 現代の恋愛、人気作家など議論
    crowserpent
    crowserpent 2010/11/29
    「携帯で恋愛小説が困難になった」はいただけないなー。新たなアーキテクチャだからこその、今まで見えなかった「恋愛」の側面を描き出すことこそクリエイターの仕事じゃないですか、@hiranok先生?
  • 「萌える」という行動の安牌っぷり - overs099b

    ○「萌える」とは 萌えるという行動は、一般的な意味として一人のキャラクターに対してその風体や性格に対する好みを語るということである。 それは一見、じぶんの好みを表出するとても主体的な行動だと思っていたのだけど、どうも違うらしい。 最近、知人に「けいおん」の話を聞く機会があったのだが、なんと「けいおんは便利」らしい。 どういうことか聞いてみると、「あのキャラが可愛い」と言っておけば話が通じるから基礎教養として抑えておくということらしい。 まるでニュースで「最近物騒ですねえ」というように、けいおんを見ているらしい。 この会話に置いて「萌える」という行動は単なる自分のスタンスの違いだけであり、そこに作品に対する評価は一切入り込んでいない。 まあ入り込む必要がない作品であるという性質をけいおんは持っているけども、それはなかなか衝撃的であった。 それとともに、現代の「スタンスを持つことの難しさ」にも

    「萌える」という行動の安牌っぷり - overs099b
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    crowserpent 2010/10/28
    作品に対する「語れなさ」こそが「萌えという語り」を生み出す、という構造について。
  • 御法度を生み出すもの - 地を這う難破船

    ⇒誰でも美少女戦士になりたいはずだ - 地下生活者の手遊び ⇒なぜ僕が美少女戦士になりたかったのか? - 地下生活者の手遊び ⇒はてなハイク サービス終了のお知らせ ⇒異性愛というありふれたヘンタイ(再追記アリ - 地下生活者の手遊び 「大島渚テーゼ」と私が勝手に呼び習わしている観念があって。「男たちは愛し合う代わりに殺し合わなければならない」という。そして、愛し合う代わりに殺し合わなければならない男たちは、殺し合う代わりに社会を作った。現行の社会を。その秩序ある社会を、ホモソーシャルと言う。あるいは国家を。それは、男たちの都合により、愛し合うことと殺し合うことを忌避することによって成り立っている。その「都合」を、オブセッションともポスト近代な現在では言う。 別に大島監督がそういうことを説いていたわけではない。ただ「男たちは愛し合う代わりに殺し合わなければならない」ことを――その代替物とし

    御法度を生み出すもの - 地を這う難破船
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    crowserpent 2009/11/26
    地下猫氏の韜晦が過ぎて意味不明だったけど、そういう話だったのね。「愛し合う代わりに殺し合う」構造を再び「愛」へと読み替えるやおいの構造を併せて考察すると面白いかも。
  • Something Orange - 「物語」として読むか? 「ゲーム」として遊ぶか?

    Fate/stay night 通常版 出版社/メーカー: TYPE-MOON発売日: 2004/03/26メディア: CD-ROM クリック: 63回この商品を含むブログ (74件) を見る 鬼哭街 出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2002/03/29メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る お嬢様組曲 初回限定版 出版社/メーカー: Symphony発売日: 2005/04/22メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (15件) を見る To Heart 2 XRATED 通常版 出版社/メーカー: リーフ発売日: 2005/12/23メディア: DVD-ROM クリック: 148回この商品を含むブログ (10件) を見る 「お嬢様組曲」、西九条小雪シナリオをクリア。お約束のラブコメ展開を経て、お約束のハッピーエンド。

    Something Orange - 「物語」として読むか? 「ゲーム」として遊ぶか?
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    crowserpent 2009/09/16
    最近ちょくちょく引用してるし、ラブプラス関係の議論に関連が深いので再ブクマ。
  • 「萌え属性」の次の時代を予感させる『ラブプラス』 - シロクマの屑籠

    ラブプラス 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,313回この商品を含むブログ (440件) を見る 『ときめきメモリアル』以来、恋愛シミュレーションゲームでは精彩を欠いていたコナミが、ひさしぶりに鬼気迫る作品を発売した!『ラブプラス』。DSのギャルゲーなんてタカが知れているだろうと半信半疑で買ってみたが、やってみて仰天し、ものすごく気にいった。たいした野心作だ。ギャルゲー好きの人生を溶かしてしまうソフトと言っても過言ではないだろう。 DSで復活した『ときメモ』の正当後継者 私の記憶が確かなら、コナミという会社は、恋愛シミュレーションゲームの分野ではちょっと頑固なポリシーを貫いていたと記憶している。例えば、初代『ときメモ』以来、コナミの制作陣はほとんど一貫して「萌え属性」の流行に対し

    「萌え属性」の次の時代を予感させる『ラブプラス』 - シロクマの屑籠
    crowserpent
    crowserpent 2009/09/10
    ↓の人のタグに爆笑したのでブクマ。DS持ってても買う気にはなんないなぁコレ。恋愛ゲームで恋愛したいんじゃなくて、恋愛を横から見ていたいだけなんだ。http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061028/p1
  • 野田「えっちなのはみーんな規制なのだー!」

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/03(金) 11:13:04.84 ID:tF1XlLTk0 わはー 95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/03(金) 12:52:41.17 ID:uu0pnswLO 恋姫の鈴々で再生された 14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/03(金) 11:20:28.51 ID:Wt3Z45B2O バカボンのパパで再生した 56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/03(金) 11:43:32.88 ID:s98ExFu5O なぁ…やっぱ萌え野田作って流行らす事がここで出来る最大の抵抗なんじゃねーかな… VIPの力が見たいぜ 44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/07/03(金) 1

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    crowserpent 2009/07/06
    これはid:NaokiTakahashi氏に同意かな。いつでも誰もが「正面から」立ち向かわなきゃいけない訳じゃない。
  • はてな

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    crowserpent
    crowserpent 2009/06/21
    これを拡張するとあらゆる表現に対し「差別的」と言えてしまう(そしてそれは正しい)。問題はその先、「差別構造の固定化」というロジックへの反駁だ。
  • Li_to_Mate 『らき☆すた』と僕たち(というか、僕)って、こなたとかがみたちに似ている

    「らき☆すた」と僕たちって、こなたとかがみたちに似ているけど、こなたとかがみたちのように果たしてなれるのでしょうか。 先週に書いたことと同じようなコトですが、今週の放送を見て余計そう思ってしまいました。 先週は、「ネトゲ」の話。 各所の感想を見ると、ネトゲの話わかんないって方が結構いらっしゃるようでした。 僕もさっぱりわかりません。 ネトゲの話を嬉々として語るこなたに対する、僕のようなネトゲさっぱりわからない視聴者の反応は、かがみのそれに対する反応と同じ。 かがみが「ネトゲの話わからなーい!」となってしまうように、僕らも「ネトゲの話わからなーい!」となってしまいます。 そして今週。 アニメや八墓村のネタなどがありましたが、今までのパロディネタに比べ、どちらかというとマイナーなものが元ネタでした。 僕には全然わからなかったです。 「ふんどしで水面」とか言われても全然わからないし、スイカをライ

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    crowserpent 2009/02/22
    「他者との断絶の受容」からみる「らき☆すた」論。http://d.hatena.ne.jp/amamako/20090220/1235069887で村上春樹について論及されている「他者への不安に基づく愛」に対峙するものとして提示しておきます。
  • 萌えは差別か暴力か。 - Something Orange

    id:koisuru_otoutoさんの記事が非常におもしろいので、それを枕に思考を進めてみようと思います。異論、反論、ツッコミなどありましたらいつものようによろしく。 さて、id:koisuru_otoutoさんの記事の骨子は、男性オタクによるいわゆる「腐女子萌え」や、その腐女子による「やおい萌え」は、一種の暴力にあたる、というものです。少々長くなりますが、その部分を引用させてもらいましょう。 同性に性的指向を持つ女性が同性に恋をしている(またはパートナーがいる)場合、そこにはその人自身の主体(自我)があるはず。 それと同じで、やおいを好む女性がやおいを愉しむこともまた、そこにその人自身の主体があるはずなんです。 それなのにその主体性を無視して、自分に都合のいいようにレッテルを貼る。 そして、思うさまコケにして「萌え」のルールで遊び倒す。その様を堂々と見せつける。 それって暴力っていうん

    萌えは差別か暴力か。 - Something Orange
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    crowserpent 2008/11/12
    まず必要なのは「暴力的」「差別的」とは何を意味するか、の問い直しかな。ちょっと関連:http://d.hatena.ne.jp/kihamu/20080614/p1
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

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    crowserpent 2008/08/13
    筆者の意図とは違うかもしれないけど、「なりメ」についての記述は「恋愛関係」全般に敷衍して読めるかも、と思った。
  • 三次元ヌードへの拒否反応 - ohnosakiko’s blog

    今日のデザイン専門学校のデッサンの授業は、ヌードクロッキーだった。私の行っている学校では、全コースの一年生が一度はヌードクロッキーをすることになっている。美術系のヌードモデルをしているベテランのモデルさんが、毎年来る。彼女から、アニメ専門学校に仕事に行った時の興味深い話を聞いた。 クロッキーの授業が始まってしばらくしたら、気分が悪いと言って退室する学生が幾人か出たという。初めてヌードモデルを描くという緊張感で気分が悪くなったのか? 後で教官に訊くと、どうもそれだけではなかったらしい。 アニメーションコースに来るような学生は、だいたい女の子の絵を厭というほど描いている。実物の女のヌードを目の当たりにする前から、女の子のヌードの絵も描いている。そこで頭の中に、かわいくて理想的な女の子の身体イメージというものが、既に確立されている。 しかし。現実の女性はアニメ絵とは違う。ずっとずっとナマナマしく

    三次元ヌードへの拒否反応 - ohnosakiko’s blog
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    crowserpent 2008/07/12
    ヌードクロッキーという場の特殊性を理解してない人が多いなぁ。
  • みんなの「初音ミク」 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    「ちくま」3月号に伊藤剛「ハジメテノオト、原初のキャラ・キャラの原初」が掲載されている。伊藤さんは、「初音ミク」という「キャラ」を取り上げている。 「初音ミク」とは、女の子のイラストと、肉声をサンプリングした素材集から構成された、CGキャラクターである。*1「初音ミク」を愛好する人たちは、素材を組み合わせて、映像を作って、「ニコニコ動画」にアップロードする。そして、不特定多数の人が、アップロードされた「初音ミク」の映像にコメントを書き込み、そのアイコンを楽しんでいる。その中で、愛好者は「初音ミク」に「人格・のようなもの」を感じるという。この「人格・のようなもの」を、伊藤さんはキャラと呼ぶ。 「キャラ」という言葉が出てきたのは、おそらく1990年代末からではないかと思う。「ぼけキャラ」など、若者の間で良く使われる言葉となる。「キャラ立ち」「キャラがかぶる」というような、使い方もする。 私は、

    みんなの「初音ミク」 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
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    crowserpent 2008/05/30
    「キャラ=振る舞いの総体」と「パーソナリティ=主観的自己像」の乖離の構造について。/なんでコメント欄揉めてんの?と思ったら、なるほど「支配欲」か…
  • 二次元少女の死で泣いたお前がさ、二次元少女なら穢されてもいいとか言うなよ - 遥か彼方の彼方から

    オタク明日も3時起床のためもう寝る時間なんだけども、やっぱり言わずにはいられないと思ったので、少しだけなんだし書いてみる。出来ることなら前回の記事を汲んで書きたかったんだけど、とりあえず後回しにする。 アニメやマンガで感動しているオタクたちがさ、二次元少女には心がないとか、フィクションだから穢されてもいいとかさ、そんな悲しいこと言うのはどうなんだよ。お前が目頭を熱くして読んだあの文章の中で生きる女の子達は、現実の少女じゃないから死んでも殺されても何でもいいのか? 準児童ポルノの話題の中で「二次元の少女が性的な被害を受けても現実には被害は起きてない。だから別にいいだろ?」と言う人たちがいる。あるいは、二次元だから問題なしと陵辱・強姦ものを楽しむ方もいる。 それは、否定しないよ。まったくもって否定しない。二次元はフィクションだ。現実の世界じゃない。だから、二次元の少女達がどんなに不幸になっても

  • Blog Kwks ai sp@ce

    アダルトゲーム的セカンドライフai sp@ceに関して。 もう話題としては古いですが、キャラクター性について少し考える切欠になりました。 まず自分は、製作元の、キャラ商売を甘く見ている企画内容と目論見に、 漠然とした嫌悪感を感じました。 そこで、少しネット界隈を回って、自分と同様に否定的見解を出しているだろう論客達のBlogで 留飲を下げようとしたところ、驚いたことに肯定的意見を述べる方も相当数いるようです。 この企画は、「原作レイプ」の典型ではないかとも思ったのですが、 肯定意見が飛び出すあたり、話はそう単純でもないようです。 どうも肯定的意見を出す方は、キャラクター性や「萌え」感情について、 少し甘く見ているのではないかと感じられました。 それらの意見や、この企画に対し、少なからずいらだちを感じてしまったので、 ここにその嫌悪感やいらだちの理由を明らかにしておきたいと思います。 この記

  • レズビアンは百合やレズビアンにたいして妄想を持たずつねにリアルの側に立つのか。(んなこたーねーよ) - みやきち日記

    女は女や少女にたいして妄想を持たずつねにリアルの側に立つのか。 以下は千野帽子氏の「文藝ガーリッシュ・お嬢さんの第二の箱」(中日新聞夕刊で連載中)からの引用です。「男はキタナイ・少女はキレイ」みたいな思い入れのもとに百合物を漁っている女性には、かなり耳が痛い内容なんじゃないかと思います。 男が女や少女にたいして幻想・妄想を持っているとはよく言われるところですし、厳然たる事実でもありますが、じゃあ女は女や少女にたいして妄想を持たずつねにリアルの側に立つのか。男がハードボイルド小説や池波正太郎やライトノベルで幻想の「男・少年」像を持つように、少女漫画的なもの(といってもいろいろあるけれど)を媒介とした女読者の「少女」像だって、「内なる自己像」という自己愛的な妄想です。(引用者中略)女性読者が自分の実体験を根拠に、川端康成ら男性作家の女人像を「所詮男のファンタジー」と一蹴するのは簡単です。けれ

    レズビアンは百合やレズビアンにたいして妄想を持たずつねにリアルの側に立つのか。(んなこたーねーよ) - みやきち日記
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