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ブックマーク / d.hatena.ne.jp/IDA-10 (2)

  • ガイジンが「萌え」を理解した瞬間に立ち会った - GAME NEVER SLEEPS

    会社のラウンジで日人の同僚とコーヒーを飲んでいると、米国人テスターでありアニメ・マンガオタクのSが話しかけてきた。 「ハイ、ガイズ、"MOE"についてちょっと聞きたいんだけど......」 「……何?『萌え』?」 同僚がメガネをクイとあげた。目が光った。何を隠そう、彼は萌えにはちょいとうるさい男なのである。俺は彼を「師匠」と呼ぶ。人によっては「アニオタ」と呼ぶ。 「女の子に使う"MOE-RU"てのは、どういう意味だい?"KAWAII"とは違うの?」 師匠がメガネを拭きはじめた。おそらく、今、彼の頭の中は、「萌え」についての大量の言説や独自の解釈が渦巻いているのだろう。 「ふむ、"MOE"か……。その単語は一般的に言えば、『行動を好ましく感じる』という意味であるな。ただし、言葉の定義よりもSが自分で『萌え』を感じることが大事だと思う。」 なるほど、たしかに。 「うーん……、でも、みんなが盛

    cu39
    cu39 2008/12/30
    クライマックスの盛り上がりがすごい。
  • 開発者は岩田発言に釣られるな - GAME NEVER SLEEPS

    6/9/2006)岩田氏の発言に対して回りくどい賛同と愛を表明しました 6/9/2006)自業自得で、多くの皆様を不快にさせてしまいました 6/9/2006)岩田社長と宮茂氏が夢枕に立ちました 6/9/2006)彼らは「誤解を招きすぎる発言」と私をたしなめました 6/9/2006)ゲームの祖の1人コトック氏が夢枕に立ちました 6/9/2006)バルーンファイトの主人公が夢枕に立ちました。 6/9/2006)5人目のビートルズことピート・ベスト氏も夢枕に立ちました 6/9/2006)彼は「ユー、書き直しちゃいなよ」と言いました 6/9/2006)文意を簡潔に記述しました 任天堂の方針要旨 ゲームから離れてしまった人たちを呼び戻す 今までゲームをしなかった人を呼び込む ゲーム熟練者、初心者でも楽しめる新しい商品を提案する 上記コンセプトに基づいた代表的な製品 Touch Generation

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