タグ

ブックマーク / tategakibunko.hatenablog.com (2)

  • HomebrewからMacPortsへの移行でハマった部分(主にRust周り) - anti scroll

    2023年の中旬ごろ、HomebrewがBigSurなどの古いMacOSをサポートから外してしまいました。 しばらくは「なんとかなるさ!」と使っていたのですが、半年もしないうちに重要なパッケージが更新できなくなり… 特に痛かったのは、libheifが更新できなくなって、ImageMagicでavifを扱えなくなったことでした。 そこで古いOSもサポートしていると噂のMacPortsに移行することに。 他の移行先としてnixなども考えましたが、ちょっと調べた感じだと「まだ過渡期なのかな」と思ったので、無難にMacPortsにしました。 で、実際に使ってみたら、拍子抜けするぐらい、普通に移行できました。 しかし、やはり一部ハマったものもあったので、その経験を残しておきます。 ハマりポイントは2つで、自分の場合はcargo-edit(Rust)とfabric(Python3)でした。 cargo

    HomebrewからMacPortsへの移行でハマった部分(主にRust周り) - anti scroll
    cu39
    cu39 2024/07/31
  • プロとアマの小説の特徴を数値化して比較してみたらやっぱり差があったので、それを埋めるための型付き小説記述用言語 TypeNovel を公開した件について - anti scroll

    ラノベのタイトルみたいな記事を書く、という夢が叶いました。 github.com 開発に至った動機 以前から、アマチュアの小説はプロに比べると、描写不足な傾向があるのかもしれない、と思っていました。 特に不足がちだと感じるのは「時間」に関する描写です。 季節がわからなかったり、昼か夜か、平日か休日かみたいなことが不明瞭な作品が多い気がします。 しかし印象だけで語ってもアレなので、実際に差があるのかどうかを計測してみました。 計算式は、 時間描写の文の数 * 時間描写分布のエントロピー / 文の数 です。 「時間描写分布のエントロピー」というのは「全体を通じて、どれだけ満遍なく時間表現が書かれているか」という数字だと思ってください。 例えば時間描写が冒頭部にしかなかったりすると数値が小さくなり、全編を通じて満遍なく描写されていると、数値が大きくなります。 あと時間描写というのは、一応「季節、

    プロとアマの小説の特徴を数値化して比較してみたらやっぱり差があったので、それを埋めるための型付き小説記述用言語 TypeNovel を公開した件について - anti scroll
    cu39
    cu39 2019/07/06
  • 1