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luaとcodingに関するcu39のブックマーク (12)

  • Learn Lua in 15 Minutes

    -- Two dashes start a one-line comment. --[[ Adding two ['s and ]'s makes it a multi-line comment. --]] ---------------------------------------------------- -- 1. Variables and flow control. ---------------------------------------------------- num = 42 -- All numbers are doubles. -- Don't freak out, 64-bit doubles have 52 bits for -- storing exact int values; machine precision is -- not a problem

  • ハイパフォーマンスngx_lua | メルカリエンジニアリング

    Site Reliability Engineering(SRE) Teamの@cubicdaiyaです。 今回は数あるnginxのサードパーティモジュールの中でも一際強力で、メルカリでも活用しているngx_luaの便利な活用方法や最適化集について紹介します。 ngx_luaは軽量スクリプト言語のLuaでnginxを拡張できるモジュールです。 nginxの設定ファイル内にLuaのコードを埋め込んだり、nginxの拡張モジュールをCではなくLuaで開発することができます。以下はngx_luaにおける「Hello, World!」です。 location / { content_by_lua 'ngx.say("Hello, World!")'; } 上記のロケーションにHTTPでアクセスするとnginxはボディが「Hello, World!」のレスポンスを返します。 なお、先月末にリリースさ

    ハイパフォーマンスngx_lua | メルカリエンジニアリング
  • https://luaforge.net/projects/luainterface/

  • Scripting with Lua in C#

    About Game Development with particular focus on C#, Lua and procedural content generation. Contents What to get? Installing Basic Use of Lua A notch, a crank, knarc, ahctona! But wait! There's more amazing where that came from! Lua allows us to easily add scripting to our game. It's a well known, widely used standard (it was used in Balders Gate). Once added it can process both compiled and uncomp

  • How To Build a Game In A Week From Scratch With No Budget

  • アルゴリトミ・メモ

    環境をいろいろと変えていこうと思い、いろいろと画策中。ちょっとこっちでやってみようかなと思いBloggerへ移ってみることにしました。 hogehogeなるままに : http://codeanalyze.blogspot.com/ とりあえずインストールしたのでパラパラ見てみようと思う。 仕事が忙しかったのでほったらかしになっていました。不定期で気が向いたときにだらだら更新したいと思います。 最近いじっているのがJson.NETなのでそれについて書いていこうかなと思った次第です。 Json.NET - Newtonsoft これを使用してJsonのシリアライズを行う場合。 using System; using System.IO; using Newtonsoft.Json; public class LogEntry { public int ID { get; set; } pub

    アルゴリトミ・メモ
  • luaforge.net

    luaforge.net 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • [Think IT] 第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」 (1/3)

    【新・言語進化論】次にくる!新登場言語 第2回:言語開発者が目標にするパフォーマンス「Lua」 著者: ether 公開日:2007/11/12(月) Luaについて Luaは1993年から開発が開始された、ブラジル生まれのスクリプト言語だ。プログラミング言語の出生地としては「非欧米産」という意味でRubyと並ぶ例外といえるだろう。 Luaのルーツはデータ記述用言語だが、汎用の組み込み言語として広く利用されている。例えばAdobeの画像処理ソフトウェア「Lightroom」では、40%に相当する部分がLuaで記述されているという。またフリーのパケットキャプチャツールの定番である「Wireshark」(という呼称で通じなければ「Ethereal」)にもLuaが組み込まれている。 Luaの処理系はスクリプト言語としては非常に高い性能を持っている。「Computer Language Shoot

  • Lua 5.1 リファレンスマニュアル

    by Roberto Ierusalimschy, Luiz Henrique de Figueiredo, Waldemar Celes Copyright © 2006 Lua.org, PUC-Rio. All rights reserved. 0 - 日語訳について この文書は、 Lua 5.1 Reference Manual を原著者に無断で日語に訳した、非公式の Lua 5.1 リファレンスマニュアルである。 誤訳の指摘は歓迎するので、yuno@users.sourceforge.jp へよろしく。 1 - 概要 Luaは拡張プログラミング言語である。 データ記述機能を持ち、汎用の手続き型プログラミングをサポートするようデザインされた。 オブジェクト指向プログラミング、関数型プログラミング、データ駆動型プログラミングもサポートしている。 Luaは、パワフルで軽いスクリプト

  • Lua言語の紹介

    プログラミング言語Luaの紹介 Luaは軽量なスクリプト言語として活躍しているフリーソフトです。 ここでは、日語の解説などを紹介しています。 Luaの日語ページ まだトップページの和訳だけですがご参考に。 Lua言語の手引き(5.1) 短くまとめた文書として公開してきたもので、バージョン5.1にあわせて変更しました。 Luaサンプルプログラムの補足説明 luaの配布コードにあるサンプルプログラムの補足説明をしてみました。 最新情報 詳細はLuaのホームページ newsまで。 新バージョン5.3が公開中。 Luaワークショップ2014が11月にモスクワで開催されました。 Luaの資料 リファレンスマニュアル(5.2) 日語版 yuno さんのブログサイトに掲載されています。きちんと訳されています。 Programming in Lua の和訳書が出ています。 エルサリムスキー教授の P

  • Lua - Wikipedia

    Luaは、C言語のホストプログラムに組み込まれることを目的に設計されており、高速な動作と、高い移植性、組み込みの容易さが特徴である。いったんバイトコードにコンパイルされ、Lua VMで実行される。LuaJITは The Computer Language Benchmarks Game によると、動的型付けのスクリプト言語では最速の言語・処理系である[14]。 TIOBE Programming Community Index(英語版)では2007年に人気が急上昇し、2011年6月には10番目に人気なプログラミング言語になったが、その後は人気が下がっている[15]。2009年2月の調査で、ゲーム開発者がイベントスクリプト等の内部処理に利用する言語として、最も利用例が多いと報告されるなど、近年[いつ?]はゲーム産業での利用が広がっている[16]。2013年3月以来、ウィキメディア財団のサイト

    Lua - Wikipedia
  • The Programming Language Lua

    Lua 5.4.6 released Lua Programming Gems freely available Lua Workshop 2023 held in Rio de Janeiro Building a Programming Language course Mailing list moved

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