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ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (36)

  • 小林幸子さんに見習うべきこと - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.08.20 小林幸子さんに見習うべきこと (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 今回のコミケである意味一番話題をさらったのは演歌歌手:小林幸子さんがサークル参加、というやつで。で、どうなることかと思ったら実に誠実&模範的な行動に賞賛の嵐。さすがデビュー後なかなか芽が出ず、15年も下積みで地方の営業回りを経験した方はいろんな意味でわかっているな、という。 で、その中で気になった意見。これは小林幸子さんのサークルが、というのではなく、ツイッターで彼女の行動があまりにもプロフェッショナルであることに対して「小林幸子さんはすばらしい、それに比べて他の大手サークルはなんだ」「あの回転の良さはプロ、他の大手サークルも見習え」というもの。 ・・・あれ?それって買い手側に「お客様意識」が出ていませんか? 大手サークルであっても、基は素人がその日だけ店番に立ってやっているケースがほとんど。慣れない会

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  • 2次創作には明確な基準がある - FANTA-G:楽天ブログ

    2014.07.10 2次創作には明確な基準がある (7) カテゴリ:カテゴリ未分類 同人関係の話題で最近「2次創作はどこまでOKなのかわからない、そこを明確にしてほしい」という意見をネットで見るようになりました。が、これは昔からはっきり明確な基準があります。 それは「権利者が許すかどうか」です。 はあ?それがわからないからこまってるんじゃないか!という方もいるかと思いますが、実はこれが当にすべてなんです。どこかの会社は許しているからほかも大丈夫、などということはない、いや、同じ会社であってもこういう同人は許すけどこういうのはダメ、と、個別に権利者は自由に選択できる。そして、そこに「横暴」という言葉は存在しない。権利者の一存ですべて決定される。自分もそうあるべきだと思う。たとえば最近だと艦これ同人誌に関しては比較的寛容ですが、規約の中に「プレイヤーに選択肢があるゲームはダメ」であると明

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    cubed-l
    cubed-l 2014/07/11
    「2次創作がどれだけ『下駄を履かせてもらっている』かを知ることができると思います」
  • 同人でも同じような事を言っている人がいたなあ・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.10.24 同人でも同じような事を言っている人がいたなあ・・・ (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 下手くそな絵を描く奴に限って大量に投稿していて、なおかつ全く上手くなってない。さっさと筆折って死ねば良いのにとpixivでエロ絵探してる時にいつも思います。こちとら貴方のチラ裏落書きなんざ一秒たりとも視界に入れたくねぇんだよ神聖なるエロ絵探しの時に。 うわあ・・・ネタだとしてもひどい・・・ でも、同人コミケなど)の世界でもこういう人は昔からいます。10部も売れないレベルが低いヤツが生意気にサークルスペース取ってるんじゃねえよ!もっと練習してこい!という・・・ もちろん、こういうことを言う人間は、たいがい中からも、外からも袋叩きにされます。そりゃそうだ・・・みんな描くことが楽しくて、それが目的でやっているんだから。コミケもPixivもそういう人々で構成されているんだし、だからプロの世

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  • はっきり言ってゲスな差別意識なんだろ? - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.08.01 はっきり言ってゲスな差別意識なんだろ? (36) カテゴリ:カテゴリ未分類 CXは別に売国奴じゃない。みんながユニクロに行くようなもの これには同意だなあ。というのは、なぜ韓国ドラマが多く放送されたり、韓流アイドルがやたらに取り上げられるか、といえば、単に「視聴率や広告費が取れるから」という で、そういうテレビ局がこれだけチャンネルがある社会で一つぐらいあっても「個性」だとは思う。 それに、つい数年前にアメリカのドラマ(Xファイルから始まった流れ)ブームがあったけど、そのときに「アメリカドラマに日が侵略されている、コレを放送するのは売国奴」って意見はほとんどなかった。(現に面白かったし) で・・・はっきり言って「ゲスな差別意識なんだろ?」という。 同じような事が例えば日のアニメが現在、欧州やアジアなどで放送され、子供たちに大人気。それに対して当事国で「日のアニメ

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    cubed-l
    cubed-l 2011/08/01
    「自国の文化を誇るというのは、他国の文化を足蹴にする行為じゃない」だね
  • ネガキャンをされた時のお話 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.03.01 ネガキャンをされた時のお話 (130) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットでよく最近、特定の商品や作品に関する「根拠の無いネガティブキャンペーン」をされるケースが増えています。 私の仕事は某コンシューマゲーム開発者なのですが、先日、同様の事がありまして・・・他部署の発売前のソフト、なのにもかかわらず、根拠の無い、中で開発していた人間にしてみたら一発で「こりゃウソだ」とわかるレベルのデマを流されたり。しかも、それが大手サイトに取り上げられ、拡散し、さらにそれを根拠に非難が始まる。 言っておきますが、まだ発売前のソフトであり、記載されたことに関してはプレイすればそんなことは無い、というのがすぐにわかるような、明らかなデマ。 こういうことをされるというのは、開発者や関係者がどんな気持ちになるか・・・ソフトの開発は一年とか長いものになると3年以上掛かるような大変な努力でマスター

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    cubed-l
    cubed-l 2011/03/04
    お馬鹿なコメントが来ると分かってても書きたくなったんだろうなぁ…
  • 自分の同人ソフトの価格ってプライドの価格なんだよね - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.01.07 自分の同人ソフトの価格ってプライドの価格なんだよね カテゴリ:カテゴリ未分類 こんな考え方の方を見て「ああ、同人は人それぞれなんだな」と思ったので 同人ゲームサークルは利益を追求すべき コミケなどイベント会場でわたしがいつも迷う事に「価格」というものがあります。たとえば、自分が今回コミケで領布しましたオリジナル同人ノベル「HIJK!」ですが、完売しましたが完全な赤字です。 それどころか費やした費用とか、時間から計算すれば10倍の価格でも足りないぐらい。 だから、実際のところこの価格というのは当に「自分のプライド」みたいなもので。これは2次創作の同人誌を作る時も同じで、全部売れて印刷代ととんとんか、ちょっとだけ黒が出る、けど、イベント参加費やら描いている労力を考えたら完全な赤字。 リンク先の人は「ユーザーを意識する」ということをしきりに語られています。が、私としては「

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  • コミケにおける当日版権の難しさ - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.08.12 コミケにおける当日版権の難しさ カテゴリ:カテゴリ未分類 夏休みで3日ほど実家に帰省しておりまして、更新がありませんでしたが日より平常運転で。 こんな論議を見て大変面白かったのでご紹介。 同人における当日版権についての論議 これは、たとえ出来たとしても現実的ではない、と考えられます。 というのは、現在ワンフェスの当日版権審査も基、メーカーの「善意によって行われている」サービスに近い仕事なのです。ですのでメーカーによっては「うちの会社はこの手のフィギュア販売は一切認めない」というところもありますし、当然、その会社に審査を申請しても不許可になります。 で、何が面倒かというと、この手のキャラグッズを持つ会社組織では審査が通常業務外業務に当たる。ということは、余計な仕事が増えるということ。フィギュアの場合、まだ数がそれほど多くないので大丈夫なのかもしれませんが、同人誌とな

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  • はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・ - FANTA-G

    2010.06.14 はやぶさが何の問題もなくミッション完了していたらと思うとぞっとする・・・ (14) カテゴリ:カテゴリ未分類 昨日、7年の航海を終えて、まさに流れ星になった「はやぶさ」ですが・・・ ふと思ったのが、今回、様々なトラブルに対して技術者の必死の努力と知恵の結果、ドラマティックな形で偉業を成し遂げたからこそ、今回のような皆がスタンディングオベーションで褒め称える業績であると思います。が・・・ もし、当初の計画通り「何のトラブルもなくミッションを終了させていたとしたら」私達は、この功績を今回ほど評価したでしょうか? それこそ一部の天体ファンやマニアを除いて「たかだか衛星の砂粒をもって帰るだけに無駄な予算を使うな」という意見が、恐らくたくさん出ていたはずです。来、宇宙開発事業団としてはトラブルが無いことを望んでいるにもかかわらず、です・・・ これって怖いですよね・・・「結果が

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    cubed-l
    cubed-l 2010/06/15
    見せ方じゃないかね。2ch風に達成した項目を箇条書きして「世界初」とかラベル付けすればある程度は盛り上がるか?/トラブルなしってのも偉業なんだけどな
  • プロの最低条件とは「期間を守る事」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.26 プロの最低条件とは「期間を守る事」 カテゴリ:カテゴリ未分類 前にお話した尊敬するディレクターと酒の席でお話して感心したことを。 「きみたちデザイナーさんはプロの条件というのに技巧的な腕前とか、製作物のクオリィティの高さを第一に挙げるけど、私としては「約束した納期を守らない人間はプロとは言わない」と思う。むしろ、納期と自分の腕前から逆算して必要とするクオリィティを想像できるのがプロじゃないのか?」 確かにゲーム業界では泊まり、徹夜、開発延期などが日常的になっているのは、どこかでこの逆算ができないクオリィティを設定してしまい、それでいて引き算が出来ない仕様だからデスマーチになっていると。 「むしろ、最初から期間的にムリな発注をされたら「ムリです」と言わないと、こちらとしても目処が立たない。やってみないとわからない事もあるし、突発的に起きるバグみたいなのもあるけど、それも

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  • 趣味や善意で作られる空間は、簡単に壊れるんだよ - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.18 趣味や善意で作られる空間は、簡単に壊れるんだよ (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットで無償のフリーソフト開発者さんと、それに対して理不尽な要求を「権利として」突きつけるユーザーのやり取りです。 夜フクロウの作者さんと、夜フクロウのユーザさんのやりとりをまとめました。 このやり取りを見て、数年前、コミケ会場で起きた騒ぎを思い出しました。 私がお手伝いをしていた先輩の大手サークルで、当日作ったコピー。事前に用意した新刊オフセットと違って、先輩がコミケの一週間前に突発的に嵌ったゲームのマンガを一気に書き上げ、徹夜してホチキス製しようやく作った200冊。しかし、先輩のサークルは壁際大手なのであっという間になくなってしまう。 で、最後の一冊を一人違いで買えなかった参加者が「ふざけるな!」と、怒りに任せて騒ぎ立てました。曰く「最初からもっと刷ってこい!」「売れるとわかっ

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    cubed-l 2010/05/19
  • オタクが守ろうとしているロリエロマンガとは、こういうものであることを覚悟した方がいい - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.03 オタクが守ろうとしているロリエロマンガとは、こういうものであることを覚悟した方がいい (31) カテゴリ:カテゴリ未分類 9歳の少女、性的奴隷として1日で60人の男性と売春させられる 実際にある世界のお話ですが。この記事を読んで「酷い・・・」と思う人は正常です。世の中には現実としてこの手の不幸がたくさんある。 ここで考えて欲しいのは「おれらオタクが今、規制反対を必死に唱えているロリエロマンガって、どんなに言葉を飾ってもこういうものを楽しんでいるマンガだよ」と、いうこと。 誤解のないようにいいますが、わたしも2次元表現と実際の性犯罪は分けて考えるべきだし、この手のエロマンガが社会の安全弁になっているからこそ、日の性犯罪が極端に少ないのだと思っています。 ただ、親御さんや規制に賛成する人々が、この手のマンガを「娯楽として」買っている人間を不安視するのは理解すべきだし、だ

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  • 任天堂の首に縄をつけられないこと | FANTA-G - 楽天ブログ

    2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい

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  • こういうときこそ2次元オタは内向きの討論をそろそろ卒業すべきじゃないのか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.03.16 こういうときこそ2次元オタは内向きの討論をそろそろ卒業すべきじゃないのか? カテゴリ:カテゴリ未分類 油断するな。喜ぶな。事態は悪化した。 例の都の2次元表現規制に関する話ですが。 不思議なのはネットだとこういう意見に反対!とか、さかんな意見交換が自分みたいなオタク仲間の間で活発に行われていますけど、でも、実際に議員に働きかけ、とか、都のアンケトーにちゃんとメール送った、と言う話をほとんど聞かないのですよね。 でも結局「どんなに数多い意見も討論も、当の意味で対外的に発表しなければ、内向きの意見など黙殺される」のですから。 この手の議員にメールを送る、とかアンケートを書くというのは一見、効果がないように感じる人も多いかもしれません。が、たとえば2ちゃんねるに書き込むとか、自分のBlogに長文を書くよりよほど影響力はあります。 何より、この手の条例を作る人は基、選挙で

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  • 2次元オタが絶対言ってはいけない主張 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.03.13 2次元オタが絶対言ってはいけない主張 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 引き続き都の2次元表現規制にまつわるお話ですが。 私はオタクです。そして今回の法規制は反対です。が、その際にオタク側が絶対に言ってはいけない、と思う主張がありまして。それは 「2次元を規制したら当の性犯罪に走るやつが出る!それでいいのか!」 という・・・これ、はっきり言って「脅迫」です。まるでオタクは2次元規制されたらリアル性犯罪に走るような言い方になっていて、かえって警戒心をもたれます。 実際のところ、この法律が出来ようと出来まいと、リアルな性犯罪はやってはいけない!それは当たり前の事です。逆に、今回の規制によって当にオタクがリアル性犯罪に走る連中が続出したら、マジで「性衝動すら抑制できない連中である」という証拠になってしまいますし・・・ その辺はオタクも社会の一員である以上、気をつけて発言

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  • 2次元エロ規制:俺らの主張が弱い訳 - FANTA-G:楽天ブログ

  • ゲームを遊んだからこそ出せる不満 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.03.10 ゲームを遊んだからこそ出せる不満 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 レギンレイヴをノーマルで一応クリアしまして、プレイヤーとして出ました不満をいくつか。 ・コンフィグまわりの不満、特に今回、コントロールが複雑になるため細かく設定できるのですが、メニュー項目のパネルが小さい(正確には縦幅が細い)のでポインター選択だと選びにくい。また、選んだ結果をゲーム内に移らないと効果が確認できないのはちょっと面倒でした、できれば専用の設定が出来る場所が欲しかった。 ・チュートリアルが動画のみ、というのはちょっと不親切。特に今回は特殊な動作が多いので、実際に剣を振ったり移動したり、が確認できるようにしてほしかった。 ・神速移動は確かに誤爆が出やすいけど、それは上達と共に気にならなくなった。問題は長距離移動を神速で行いたい時。ものすごく面倒。特にサンドロット特有の広大なマップを移動させら

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  • 面白いゲームはグラフィックの粗を凌駕する - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.02.23 面白いゲームはグラフィックの粗を凌駕する (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 これは昔からそうなのですが。私が今、猛烈プッシュしている「斬撃のレギンレイヴ」、正直、グラフィックは同業者としても「もう少しなんとかなるだろ・・・」というところ(特にキャラの顔グラフィックとか)はあります。処理オチ、フレーム落ちも多いし、トップクラスの海外ゲームに比べれば、ハードの性能差もあって数段落ちる。これはWiiというハードの画面描画力と開発スタッフの規模の限界です。 が、画面の見せ方、演出のすさまじさ、遊んだ時の熱中度、何よりWiiのコントローラーの特性だからこそ可能にした画面を切るアクションの気持ちよさが全て凌駕してしまう。超絶グラフィックのCall of Duty:Modern Warfare 2もすごいですが(こちらも臨場感と言う意味で面白い!)遊んでいる時の「迫力」「一体感」

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  • ゲームがネット認証しないと遊べなくなる時代が来るかも - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.12.27 ゲームがネット認証しないと遊べなくなる時代が来るかも カテゴリ:カテゴリ未分類 こんな話を聞きました。 現在、コンシューマゲーム機には標準で何らかのネット端末が無線、有線で付いている。と、いうことは、現在マジコンやCFW,あるいはネットに流出している違法コピーの対策として一番有効、かつ現実的なのがネット認証を行わないと遊べないシステムにすることが近い将来、標準になるのではないか?ということで・・・ 違法コピーが蔓延している中国では、元々パッケージソフトが意味を成さない市場です。ネットマネーで買わせるオンラインPCコンテンツが標準になっています。 この感覚は日のこれまでの市場にはあまりない、例えばアイマス360のダウンロードコンテンツがボッタクリだ、という意見にしても、ゲーム内の課金に慣れていない、日のユーザーにとっては想定できないゲームの売り方だから抵抗感を感じる

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    cubed-l 2009/12/28
    ネットワークがインフラとして完全に認められるのであればそうなった方がいい…中古屋で問題になるか?
  • 日本の「優れた技術力」って根性論に支えられているよな・・・ - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

    2009.11.24 日の「優れた技術力」って根性論に支えられているよな・・・ カテゴリ:カテゴリ未分類 沈没した「スパコンの戦艦大和」 不景気で予算の見直しが検討されていますが、日製スーパーコンピューターの開発の凍結に関して論議がされているようです。 が、実際、日が世界に誇っている優れた技術って「根性論」によって支えられている、非常に危なっかしいものですよね。 例えばアニメなんかいい例ですけど。海外の人からすると信じられないような数秒の絵の動きに命をかける技術なんかは、それこそアニメーターの方が安い賃金でやっているからこそ、毎週テレビで何の気なしに見られる。その技術も動画部分の大半を海外の安い労働力に依存していたり。 だから、その根性論の部分を「優れた技術」と口だけで褒め称え、対価を与えない状態だと、今の世代が引退、あるいは生活困難から離職したりした時にまったく何も残らない、次の世

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    cubed-l
    cubed-l 2009/11/24
    しかも無関係の人間がなぜか胸を張る
  • 7割の駄作はムダではない - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.11.02 7割の駄作はムダではない (5) カテゴリ:カテゴリ未分類 ある海外の日アニメ評論家がこういうことを言ったそうで。 「日のアニメや漫画はすばらしい。だが、それは全体の3割に過ぎない。その他7割は愚にもつかない駄作。そういうくだらない漫画やアニメを切り捨て、純粋に面白い3割をピックアップし、そこから危険な暴力やセックス描写を極力排除すれば、もっと世界で売れる作品が作れるのに、なぜ日の作り手はそれをしないのだ」 これを聞いたときに、昔、日映画俳優 勝新太郎 の言葉を思い出しました 「無駄の中にこそ宝がある」 ピラミッドと同じで、高い頂点を構成するには大きな土台が必要。文化にもこれが言えると思います。駄作、凡作があるからこそ、それらと対比して名作があるわけで。そして、すばらしい作品の作り手だって、最初からその才能を発揮できる訳じゃない。アニメ監督も最初は動画とか漫

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