ドコモは29日、2015年度第1四半期の決算を発表した。営業収益は前年同期比0.1%増の1兆768億6400万円、営業利益は同12.3%増の2353億9500万円で増収増益。ドコモが増収増益になったのは実に4年ぶりのことで、加藤薫社長は「年間目標に対して順調な推移」と話す。 そのほかの指標では、純利益は同23.8%増の1688億円、設備投資は同554億円減の931億円、フリー・キャッシュ・フローは241億円のマイナスから895億円を積んで654億円となった。セグメント別では、本業の通信事業が営業収益同3.1%減の8786億円だったが、営業利益は同4.5%増の2124億円。コンテンツ配信などのスマートライフ事業は、営業収益が同17.5%増の1171億円、営業利益が同149.5%増の164億円となって利益を牽引。その他の事業は営業収益が同14.7%増の871億円、営業利益が2億円のマイナスから
![ドコモの約7割のユーザーが月5400円5GBの“Mパック”を選択 4年ぶりの増収増益の決算会見 - 週刊アスキー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a3370e5ad215602b9da3e2e175a901f11fba75e5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2020%2F02%2F27%2F2393004%2Fl%2F42a6d194a3cf65d5.jpg)