タグ

2009年3月13日のブックマーク (2件)

  • 2009年に求められるマイクロペイメントのイノベーション | WIRED VISION

    2009年に求められるマイクロペイメントのイノベーション 2009年2月 4日 (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) 昨年秋から景気の悪い話ばかりで、現実に景気が悪化しているのだから仕方ないとも言えますが、Web 2.0 の熱狂はどこへやら、広告モデルに依存したウェブサービスって生き残れないんじゃない? 無料経済なんて持続性がないっしょ、という声が強まっています(他人事ながら、クリス・アンダーソンの新刊は大丈夫なんかいなと思います)。 昨年末 ITmedia に掲載された「「タダが当たり前」の時代は終わる? カフェスタが「お金払って」と呼び掛けた理由」あたりを基点として、コンテンツをちゃんと収益にしていくにはどうしたらいいのかという話題が改めて盛り上がりました。 こうした話で真っ先にあがるのが少額決済、マイクロペイメントです。 しかし、それはこの10年ずっとそうなの

    cyclolith
    cyclolith 2009/03/13
    Web 2.0 ウェブサービス、特に Twitter と Facebook が(広告モデル以外で)確固たるビジネスモデルを築けるかどうか
  • 正念場を迎えるオライリーとEtech 2009 | WIRED VISION

    正念場を迎えるオライリーとEtech 2009 2009年3月 4日 (これまでの yomoyomoの「情報共有の未来」はこちら) TechCrunch は「“Web 2.0”という言葉は死んだ」と宣言してますが、確かにこの言葉の陳腐化は実感するところです。 ただこの言葉の発案者であるティム・オライリーからすれば、それはオライリー・メディア社のカンファレンスビジネスの成否に直結する大問題で、事実昨年の Web 2.0 Expo Tokyo に続き、今年は Web 2.0 Expo Europe がキャンセルとなっています。 この「Web 2.0」という言葉を旗印にギーク達の理想郷を演出してきたオライリーにしても、今年に入って全従業員の14%のレイオフを余儀なくされるなど、昨今の経済状況と無縁でいられるわけはありません。 そうした意味で、間もなく開催される今年の O'Reilly Emerg

    cyclolith
    cyclolith 2009/03/13
    「未来はここにある。まだ均等に広がっていないだけだ(The future is hウィリアム・ギブスンの有名な「未来はここにある。まだ均等に広がっていないだけだ(The future is here. It's just not evenly distributed yet.)」