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Softwareとcarに関するcyuushiのブックマーク (8)

  • 気づけばYahoo!カーナビがアノ機能でマジ最強の無料ナビアプリになっていた - 週刊アスキー

    これで文字通り向かうところ敵なし。無料を武器に無双状態に入るんだろうか。 Yahoo!の無料ナビアプリ『Yahoo!カーナビ』が、8月4日付けで待望のオービス対応を果たしていた。クルマやバイクに乗らない人にはあまりピンと来ない話ですが、以前からYahoo!カーナビは無料ナビアプリとしてはかなりイイ線をいっていた。 ・渋滞情報としてVICS情報が受信可能(VICSのあるなしで渋滞情報の精度は段違い) ・まともな日語音声での音声ナビ ・画面を消しても音声だけでナビってくれる(二輪や自転車乗りの人には大事な機能) ・駐車場情報が入っている ・精度もまずまず良い ・ヘッドアップ表示(進行方向表示対応)&高速道路モードなど、自動車用カーナビに近いつくり これだけのちゃんとしたナビアプリ機能に、 ・オービス警告(スピード注意情報)が追加 ←New!!! というわけだ。 オービス以外の機能はナビアプリ

    気づけばYahoo!カーナビがアノ機能でマジ最強の無料ナビアプリになっていた - 週刊アスキー
  • トヨタの車のソースコードはスパゲッティコード山盛り? - YAMDAS現更新履歴

    Toyota Unintended Acceleration and the Big Bowl of “Spaghetti” Code | Safety Research & Strategies, Inc. O'Reilly Radar で知った記事だが、この記事自体は2013年、トヨタがオクラホマ州での急加速を巡る訴訟で和解した後に書かれたものである。 この記事で面白いのは、Michael Barr が20ヶ月以上にわたりトヨタ車で使われているソースコードを、Philip Koopman カーネギーメロン大学教授がトヨタエンジニアリングの安全プロセスを精査した話で、両者ともトヨタのソフトウェアがスパゲッティコード山盛りなことを証言している。 トヨタの生産方式はアジャイル方面においてソフトウェア開発手法に多大な影響を与えている。ところでそのトヨタが開発するソフトウェアの品質はどうなんだ

    トヨタの車のソースコードはスパゲッティコード山盛り? - YAMDAS現更新履歴
    cyuushi
    cyuushi 2015/06/04
    軍曹が語る(携帯だけど) とかで組み込み系読んでると ですよねー としか。
  • スマホを「ドライブレコーダー」に…内蔵センサーが事故の衝撃を検知し自動録画 三井住友海上が無料アプリ : SIerブログ

    1 :かなえφ ★:2012/05/02(水) 23:08:15.13 ID:???0 三井住友海上火災保険は一日、自動車のダッシュボードに設置したスマートフォン(多機能携帯電話)を 「ドライブレコーダー」として使うことで、万一の事故の際の様子を自動録画できるサービスを八月から提供 すると発表した。損保では初の取り組みという。 新たに提供するスマホ向け無料アプリ(応用ソフト)の「スマ保」に、この機能を組み込む。ダッシュボードに 専用の装置を取り付け、運転時にアプリを取り込んだスマホをセット。スマホに内蔵されたセンサーが 急ブレーキや衝突の衝撃を検知し、事故の前後十五秒間の映像を自動で録画、保存する。 専用装置はスマホを強く固定できる構造で、かなりの衝撃に耐えられるという。 ドライブレコーダーは事故の検証に役立つほか、運転者の安全意識が高まることで事故防止の効果も あるとされる。損保各社は、

  • ソフトウェア原因による車の加速問題

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    ソフトウェア原因による車の加速問題
  • 実車で大実験!スマートフォンのカーナビアプリ

    カーナビといえば、ポータブルタイプでも数万円はする代物。それに対してスマートフォンのカーナビアプリは、年間1000円程度から利用可能だ。この値段で、はたしてどこまで使えるのか。スマートフォンのカーナビアプリを実際にクルマに装着し、実験してみた。 今回実験したカーナビアプリは、ゼンリンデータコムの「いつもNAVI」と野村総合研究所(旧ユビークリンク、2011年7月1日付で野村総合研究所=NRIと合併)の「全力案内!ナビ」(写真1)。それぞれiPhone版とAndroid版があり、その両方を試した。つまり、iPhone版のいつもNAVIと全力案内!ナビ、Android版のいつもNAVIと全力案内!ナビの計4アプリだ。 同じ開発会社のアプリでもiPhone版とAndroid版では中身が違う 実験結果を報告する前に、アプリの概要をまとめておこう(表1)。 ゼンリンデータコムのいつもNAVIは、iP

    実車で大実験!スマートフォンのカーナビアプリ
  • 1000万行のコードを駆使するハイブリッド車『ボルト』 | WIRED VISION

    前の記事 iPhone画面に触感:日ゲーム用ボタン 電気自動車に接続し、充電もできるトレーラー 次の記事 1000万行のコードを駆使するハイブリッド車『ボルト』 2010年11月 8日 環境 コメント: トラックバック (0) フィード環境 Jason Paur Photo: General Motors 米General Motors(GM)社の『シボレー・ボルト(Chevrolet Volt)』は、電力のみで40マイル(約64キロ)を走行できるプラグイン・ハイブリッド車だが、その制御システムには約1000万行のコードが駆使されている。 比較すると、複雑な航空電子工学と航行システムを駆使し、歴史上最高に電子化された旅客機だと考えられている、新しい『ボーイング787』には、約800万行のコードが使われている。新型の統合戦闘機『F-35』でも、コードは約600万行だ。 シボレー・ボルトは

    cyuushi
    cyuushi 2010/11/08
    つーか、IPがどういう設定にされてるのかエラい興味深い。
  • プリウスブレーキ制御ソフト改変についての考察(再考)

    日経ものづくりはソフトウェアには関係ないと思っている人も日経ものづくり8月号は単品(1400円)でも買った方がよい。 なぜなら、プリウスのブレーキ制御問題について、これまでになく詳細な情報が掲載されており、問題がなぜ起こったのかを推察できるからだ。 詳しくは 日経ものづくり8月号の特集記事『ソフトが揺さぶる製品安全』を読んでいただくとして、この記事のコラム「プリウスに見る、ソフトの落とし穴」の感想を書いてみたい。 まず、このブログの『プリウスブレーキ制御ソフト改変についての考察』の記事でも書いたように、何しろプリウスのブレーキシステムは非常に複雑だ。 これはプリウスだからではなく、現在のハイブリッド車はみな、このように複雑な制御でブレーキの機能や性能を実現しているのだと思う。 何が複雑化というとざっとこんなところだ。 そもそもブレーキペダルを踏むとブレーキオイルの圧力が伝達されブレーキパッ

    プリウスブレーキ制御ソフト改変についての考察(再考)
  • プリウスは本当に“不具合”なのか――クルマのソフトウェア化を考える

    トヨタ自動車は2月9日、ハイブリッドカー「プリウス」と「プリウス プラグインHV」、「SAI」およびレクサス「HS250h」の計4車種について、ABS制御コンピュータに不具合があるとして国土交通省にリコール(改修・無償修理)を届け出た。台数は4車種計22万3068台。またトヨタでは、海外でもすでに出荷済みプリウスなど対象車種の改修・無償修理を行う。 トヨタを取りまく不具合やリコールの問題は、日米の経済問題だけでなく、政治的な思惑もあり、波乱含みの様相になっている。これまで大きく取りあげられたものとしては、「フロアマット問題※」、「アクセルペダルの不良※※」、そしてプリウスの「ブレーキシステムの違和感」がある。またこれ以外にも、運輸省傘下の高速道路交通安全局 (NHTSA)では、エンジンの燃料弁を制御する電子制御スロットル・システム(ETCS)や、一部車種のパワーステアリングの不具合も問題視

    プリウスは本当に“不具合”なのか――クルマのソフトウェア化を考える
    cyuushi
    cyuushi 2010/02/25
    不具合ではないのか?仕様です。 ココにもIT化の波が。
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