記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    takupe
    takupe システムが複雑だとか言い訳無用。人が乗ってのテストで発覚しなかったあるいは黙殺した、その点こそを品質の低下という。ユーザーを甘く見た結果。

    2010/08/09 リンク

    その他
    kujoo
    kujoo 事案。

    2010/08/09 リンク

    その他
    sorex44
    sorex44 記事書くために初めて乗った初代プリウスのブレーキングの違和感はけっこうなものだった。次モデルでも別の違和感があって、交差点2~3個で俺はこの車は乗りたくないと思ったのを覚えてる

    2010/08/09 リンク

    その他
    kamomewa_kamome
    kamomewa_kamome 記事書くために初めて乗った初代プリウスのブレーキングの違和感はけっこうなものだった。次モデルでも別の違和感があって、交差点2~3個で俺はこの車は乗りたくないと思ったのを覚えてる

    2010/08/09 リンク

    その他
    terurou
    terurou 「日本人が得意としているのは魔改造」の裏返し

    2010/08/09 リンク

    その他
    kitayusu
    kitayusu 「個人的には、電気自動車の時代になっても新規参入してきた会社の車には10年間は乗りたくないと思う」ほんとに

    2010/08/09 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass えーと要するに倍力もパワステもEGI/EFIもすてて、って事?

    2010/08/09 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 「ブレーキペダルとブレーキパッドが直につながっているような感覚になるように、油圧を制御している」これがそもそも間違いの原因のような。複雑化・信頼性・安全性の沼にはまっていると思う。

    2010/08/09 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel スカッとした感じから事故までが繋がらない。スカッとする⇒ブレーキ効いて無いと錯覚⇒もうだめだと運転放棄⇒事故、ではないよな。効いてはいるのだから、より強く踏み込んでとめるはずだし。

    2010/08/09 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka そもそも,電子制御ブレーキなのに油圧ブレーキのふりをするのがいけない。別の操作特性のブレーキにすれば,人間の方があわせるのに。

    2010/08/09 リンク

    その他
    takeshiketa
    takeshiketa 紀伊国屋あたりでかえるかな?

    2010/08/09 リンク

    その他
    toshikaz55
    toshikaz55 システムが複雑すぎてソフト制御も大変。「ブレーキがこんなに複雑な構造になっていることに恐ろしさを感じる」 "Embedded Software Manufactory: プリウスブレーキ制御ソフト改変についての考察(再考)"

    2010/08/09 リンク

    その他
    naya2chan
    naya2chan フェイルセーフなど一昔前の日本企業にはなじまなかった。「注意すれば」「気をつければ」事故は防げるという変な思想体系があった。技術もしかり。まだまだ過渡期かも。(でもシステムはシンプルになるんだけどね)

    2010/08/09 リンク

    その他
    kumakuma1967
    kumakuma1967 初期型、2期型では機械的にもっと複雑(レクサス高級車並)だったんだけど、3期で単純(普及大衆車並)にしようとしたら不具合でたんだけど。

    2010/08/09 リンク

    その他
    m_nagase
    m_nagase できるドライバーにしてみれば、ABSは無用の長物どころか返って邪魔者でしかない。

    2010/08/09 リンク

    その他
    REV
    REV その昔は、(リザーバータンクはあったけど)サーボも、ABSもESCもなかったのじゃ。介入しつつ、自然なフィールを実現するために自動車会社は日夜努力を(ry /が、そのフィールを保ったUI自体ガラパ(ry

    2010/08/09 リンク

    その他
    legoboku
    legoboku ”トヨタの 99.8% の満足度を 99.9% にするという 0.1%のコストダウン、乗り心地の改善が、結果的にブレーキシステムという基本性能に問題を発生させてしまった。”

    2010/08/08 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    プリウスブレーキ制御ソフト改変についての考察(再考)

    日経ものづくりはソフトウェアには関係ないと思っている人も日経ものづくり8月号は単品(1400円)でも買...

    ブックマークしたユーザー

    • powegila2013/04/10 powegila
    • eggman2010/08/26 eggman
    • repunit2010/08/11 repunit
    • kompiro2010/08/11 kompiro
    • kiku-chan2010/08/10 kiku-chan
    • gouwanma_kun2010/08/10 gouwanma_kun
    • narwhal2010/08/10 narwhal
    • hmmm2010/08/10 hmmm
    • masakanou2010/08/09 masakanou
    • lEDfm4UE2010/08/09 lEDfm4UE
    • takupe2010/08/09 takupe
    • knuchd2010/08/09 knuchd
    • memoclip2010/08/09 memoclip
    • mk162010/08/09 mk16
    • screwflysolver2010/08/09 screwflysolver
    • t_thor2010/08/09 t_thor
    • omaya2010/08/09 omaya
    • kujoo2010/08/09 kujoo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事