参院選の焦点の一つは「政治とカネ」の問題だ。政治資金収支報告を巡るずさんな実態が与野党に噴出、自殺者まで出した。古今、「まつりごと」とカネは切っても切れない関係にあるのだが、「ネット社会」「カード時代」を政治の現場に持ち込む妙案はないか。 数年前に、あるシンクタンクの依頼で、政治とカネの問題の徹底分析を試みたことがある。カネにまつわる不祥事を根絶するためには何が考えられるか。そこを検証して既成の概念にとらわれずに結論を出すという趣旨だったが、結局、まとめ切れなかった。 というのは、最後は政治家の倫理の領域に入り込んでしまうからである。きれいにカネを使いましょうと道徳的提言を出したところで、ほとんど意味はない。そこで、ネットとカードの導入を検討したのだが、生煮えのまま時間切れとなってしまったのである。 人間はカネによって動く動物だ。「カネがあればなんでもできる」「女性でも思いのままだ」
6月13日、セブン&アイ・ホールディングスが、電子マネー「nanaco」の発行件数が300万枚を超えたと発表した(6月14日の記事参照)。サービス開始からわずか52日で、全国展開が5月28日からだったことを考えると、nanacoの普及スピードは驚くべき速さだ。このままいけば「初年度1000万枚」の発行目標達成は言うに及ばず、FeliCa決済普及の牽引役にもなりそうだ。 筆者もおサイフケータイでnanacoを使用しているが、サービス開始から2カ月足らずで利用率が急上昇。“ほぼ毎日使う”FeliCa決済方式の1つになっている。 ちなみに筆者の生活圏はFeliCa決済を利用するには恵まれていて、自宅からほぼ等距離にセブン-イレブン(nanaco)とサンクス(Edy)があり、駅までの途上にドラッグストアのマツモトキヨシ(Edy)、総合スーパーマーケットのサティ(WAON/iD/Suica)、レンタ
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電子マネーの匿名性は、そのメリットの1つだ。電子的なものであるというだけで、その素性は現金と同じだ。だからこそ、確実に、匿名性が維持される。ところが電子マネーで支払いを受ける店舗側にとってみれば、優良顧客への還元サービスまで、リアルキャッシュと同じ手間がかかる。これは1つのジレンマだ。 ●決済方法で相手を選ぶ 何年前だったかのある日の昼下がり、郊外のとある私鉄駅を降り、タクシー乗り場にたたずんだ。乗り場には数台のタクシーが待機していたが、タクシーに乗りたいのはぼくだけのようで、タクシー待ちの行列はない。並んでいるタクシーは、最初の1台が中型で、次が小型だった。タクシー代を少しでも節約しようと、2台目のタクシーに乗り込もうとしたところ、乗務員に断られた。最初に待っているタクシーに乗って欲しいというのだ。小型車に乗りたいと訴えると、それはできないという返事。彼の言い分では客待ちの秩序を乱すこと
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コンビニ各店が電子マネー導入に向けて急に張り切ってますね。それも各自に。ぜんぶEdyでいいじゃん面倒くさいなあぶう。まあいいや。 自分の生活圏内にあるコンビニでよく使うのがセブンイレブンとローソンなんだけど、閉じてない競争だと圧倒的にローソンが勝ち。 まず元々ローソンはクレジットカードが使えた。自分のブランドでも作ってるし(ローソンパス)。あとポイント制導入も結構前からあった。セブンは未だクレジットカードは使えず。 ローソンはイオン系のwaonが使えるようになるというニュースがまず流れて、うう、こっちも閉じるの??と思いきやEdyとQUICPayにも対応予定とのこと。やるねー。 で、セブンは一足早く電子マネーnanacoを運用。これは現時点でセブンでしか使えないという閉じた電子マネー。今のところセブン店頭で現金チャージだけ。カード型とモバイルがあるけどモバイル版はまだソフトバンク対応なし。
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