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新書と教育に関するd1021のブックマーク (6)

  • 2007-03-03

    「活字離れの」のウソとホント 「最近の若者はを読まなくなった」「若者の活字離れ」ということをしばしば耳にします。 これは真っ赤なウソです。 最近の若者がをよまないとするならば、昔の若者だってをよんでいなかったことになり 昔から若者の「活字離れ」は進んでいたといわなくてはなりません。・・・・・・・・ 現在、岩波文庫はもっと初版部数が多いし、また、出版界全体で発行されるの数は戦前よ り格段に増えています。これでどこが「活字離れ」なのか、と疑問に思わないほうが不思議です。 現在、「活字離れ」が叫ばれるのは、一つにはが売れないからでしょう。出版社の側から してみると大問題です。そこで、「が売れないのはけしからん」というふうな主張がでてくるわけ です。・・・・・・・・・ それから、年輩の人間が若い頃に必死になって読んだ「名著」と称されるを、若者が少しも 振り返らず、したがって頑張って「

    2007-03-03
  • http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31891313

  • iza:イザ!

  • Passion For The Future: 教育力

    教育力 スポンサード リンク ・教育力 冒頭で「教育の根底にあるのはあこがれの伝染である」と著者は結論をいう。いきなり納得して、続きを読みたくなった。 私は中学、高校(退学)と長い間、落ちこぼれだった。それでも入試が難しい大学に入れたのは、近所の小さな私塾の一人の英語教師のおかげだった。そこのT先生は東大でギリシアの方言研究をしていて非常勤講師をする傍らで、恐らくは生計を立てるために、高校生向けの塾を開いていた。 来る日も来る日も、学校の教科書は使わず、古今東西の名文の全文和訳ばかりを生徒にやらせていた。希望者は授業前に黒板に自分の和訳をびっしりと板書しておく。授業ではそれを先生が添削する。キング牧師の「私には夢がある」演説や、シェイクスピアの一節、ジョージ・バーナード・ショーのエッセイなど、歴史に残る名文ばかりが授業の題材であった。今でも内容を覚えている。 私はまず先生に憧れた。日の最

    d1021
    d1021 2007/04/25
    "私は中学、高校(退学)と長い間、落ちこぼれだった。それでも入試が難しい大学に入れたのは、近所の小さな私塾の一人の英語教師のおかげだった。""古今東西の名文の全文和訳ばかりを生徒にやらせていた。"
  • iza:イザ!

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    d1021
    d1021 2007/03/02
    "「時代の要請に応え」「社会とのリンク」にのめりこむ早大の今の姿に、偏差値が高いだけで、教授陣の層の薄さと授業のつまらなさが有名だった80年代までの過去との決別を感じさせる。"
  • Amazon.co.jp: 組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書): 畑村洋太郎: 本

    Amazon.co.jp: 組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書): 畑村洋太郎: 本
    d1021
    d1021 2007/01/16
    "「伝える」ことに悩むすべての人、必読です! ちゃんと伝えようとすればするほど、伝わらないのはなぜ? "
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