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ハリーポッターの最新号を1ヶ月かけて ようやく読み終えました。 舞台のお稽古中に、睡眠導入剤として、うってつけだなぁ〜 と購入したのはいいものの、 疲れきった体で、ベットの上に倒れこむと、 本を開く気力もなくそのまま夢の世界へ・・・ なぁんてかんじで、 ちょっとずつ読み進めていって、 ようやく昨日の夜中に、 ハリーの7年間が完結しました。 内容は、まだ読んでいらっしゃらない方が多いと思うので ふせておきますが、 とにかく、すばらしいです。 テーマは一貫して「愛」ですが、 この本を通じて、 本来は直感的な本能の部分に属する感情 である「愛欲」が 知恵、忍耐、信念 といった、さまざまな、人間の高次精神の集大成でもって 崇高な理念の「愛」として昇華されていくんだなぁ ってあらためて、感じました。 「愛は勝ち取るもの」 ただ、えてして人間は、 愛の最終形を始めに固定してしまい、 そこがゴールだと勘
かんがえる人 (光文社文庫) 作者: 原田宗典出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/03メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るブックオフで購入 カッチョよさの謎 俺は風邪でのどが痛いのだ。しかしそれを我慢して試合に出るのだ。あああ、何てカッチョいいんだおれわあ!」 というアピールをしていたのである。今にして思うと・・・ 「これでいいのだ」 という確信が僕らにはあった。何故、あんなことがカッチョいいと思っていたのだろう?まったくもって謎である。 しかしながら、考えてみると、現在のぼくが信じている”カッチョよさ”というのも、クララ服用や短パンずり下げに似た滑稽さを醸し出しすものではなかろうか。 それを思うと、無闇にカッチョよさばかりを追求するのも虚しいものよのう、反省してしまうのである。諸君も気をつけろよ。 引用 なんとなくわかる。わたしも精神不安定に
04/7/7 脳 は い か に し て 〈神〉 を 見 る か 副題: 宗教体験のブレイン・サイエンス アンドリュー・ニューバーグ、ユージーン・ダキリ、ヴィンス・ローズ 著 PHP研究所 (2003年3月出版) 私たちが感じたり、考えたりすることは、すべて脳の働きであることは、今や常識である。生きているとはいえ、物質の塊である脳の中で、電気的・化学的反応が起きている。それが私たちの精神活動なのであって、それ以上の神秘的なものはない。一方、人は自分を越えた存在を感じ、霊的なものをイメージし、自分を一個の魂と自覚し、その魂が永遠に生きることを信じる。偉大なるものへの畏敬の念を共有することによって、宗教ができ、イメージや言葉をもって表象される人格神に帰依する。それは単なる知的理解を超えた宗教的経験をもたらす。 現在、脳を研究している大部分の科学者、そして彼らを含むもっと大きな自然科学者集団の
第1回 5/26(土)14:00〜 「ジュンク堂と私」 満員御礼 第2回 6/2(土)14:00〜 「『自壊する帝国』ができるまで」 満員御礼 第3回 7/7(土)14:00〜 「国家とは」 満員御礼 第4回 9/8(土)14:00〜 「神学とは」 満員御礼 第5回 11/3(土)14:00〜「チェコの思想とドストエフスキー」 満員御礼 第6回 12/1(土)14:00〜「半年をふりかえって 閉店のことば」 満員御礼
誤解された仏教 スポンサード リンク ・誤解された仏教 本来の仏教は霊魂の存在をはっきり否定している。 「肉体はなくなっても、霊魂は残る。祭りを怠ると、その先祖が祟る。ーーーーーーーなどというのは、まったく仏教とは何の関わりもない話である。事実、長いあいだインドの仏教では、死者儀礼とは何の関わりももたなかった。」 「死者の祟りなどというのは、原始民族の宗教(?)心理である。わけても、日本人は死者の怨霊を恐怖した民族である。そうした鎮魂(御霊鎮め)には神主さんより坊さんの法力のほうが秀れている、ということで仏教が取り入れられた。これを「御霊信仰」という。」 霊魂がないのだから祟るわけがない。あの世もない。本来の仏教では死んだら終りなのである。生まれ変わりということもない。そもそも輪廻というのは解脱すべきものであって、転生は永劫の生き死にを繰り返す苦しいイメージなのだ。 これは仏教=無神論・無
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→紀伊國屋書店で購入 「日本のナショナリズムの源流を探る」 この書評サイトの執筆を引き受けたとき、まずはじめに思い浮かんだのがこの本だ。 本書はかつて存在した紀伊國屋新書の一冊として、1968年に出版された。以降、版型を変えて復刻され、現在に至っている。 日本のナショナリズムを論じる際に欠かすことのできないこの名著は、当時、紀伊國屋書店の嘱託をしていた村上一郎が、橋川文三に依頼して執筆が進められた。村上一郎は、吉本隆明や谷川雁らと雑誌『試行』を刊行した作家・文芸評論家で、『北一輝論』や『草莽論』など一連の右翼・ナショナリズム批評でも知られる。彼は1975年、54歳のときに自刃。深刻なうつ病を抱えていたとされる。 ―――右派ロマン主義に心を奪われた村上が、同じく若き日に日本浪曼派に熱中した橋川に書かせたナショナリズム論。 あまりにも魅力的な背景を持つ本書は、近代日本のナショナリズムの源泉を突
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