【1】下記の記事を読んで、Redmineによるチケット駆動開発はアジャイル開発の実装なのだ!と改めて認識して震えた。 下記の記事はスクラムの話なので、Redmineによるチケット駆動開発と直接関係ないけれど、考えたことを書く。 #あくまでも感想。 塹壕より Scrum と XP ◆Scrum and XP from the Trenches v.2.2 日本語訳(PDF)ダウンロード 1.Scrumのスプリント計画はRedmineのロードマップと同じ。 どのスプリントにどのストーリーを入れるか、という話は、どのバージョンにどのチケットを入れるか、という視点に置き換えられる。 XPならイテレーション計画に相当するだろう。 2.チケットの取捨選択の基準は、スコープ、重要度、見積の三角形だ。 品質を下げることは許さない。 お客はスコープ、重要度の決定権がある。 開発者は見積の決定権がある。 品質