こんにちは。GMOペパボ株式会社でCDO(Chief Design Officer)を務めている小久保浩大郎 a.k.a. kotarok です。CDOというのはまあ役職の話なのですが実務者としてはIAという領域を得意としています。ということでIAの話です。Information Architectureですよ。Artificial Intelligenceの方ではありません。 ペパボでは隔月でデザイナーの社内勉強会「Designer's MTG(通称デザミ)」を行っており、先日はIAをテーマに開催しました。今回から数回に渡ってそこで話された内容をダイジェストでお届けしたいと思います。と言っても実はIAをテーマにしたデザミは今回が2回目だったりします。前回の模様やデザミ自体の取り組みも記事になっております。 そんな2回目のIA回はテーマを具体的に「わかりやすさを作るIA」としました。私自身
この記事の担当 @ohyuka_mini はじめに こんにちは。minneプロダクトデザイナーのおうゆかです。 先日公開された『わかりやすさを作るIA』の記事では、IAという分野を総ざらいしながら、ペパボにおけるIAの位置づけや「情報」という言葉の意味分解、そしてプロダクトに求められる「使いやすさ」とその中の「わかりやすさ」について@kotarokさんに紹介していただきました。 こちらの記事では、「わかりやすさ」と「プロパティ」という視点で、minneで取り組んでいるカテゴリ再編の事例を紹介します。 minneのカテゴリが抱えている課題 まずはじめに、従来のminneのカテゴリをご覧ください。 この状態のカテゴリ分類には、実はIAの観点で大きく2つの問題点があります。 ①ラベリングのあいまいさ 「文房具・ステーショナリー」カテゴリを見てみましょう。 文房具とステーショナリーは同じ概念を指す
以前より、段飛ばしで高尚なプロセスをあれこれ学ぶよりも、ともかく基礎的なことを理解し、技能の地盤固めをすべきではないか、ということを言ってきた。 わたしの職責範囲はデザインながら、基盤はweb技術の上にあるため「ともかくHTMLの仕様を把握すべき」という理屈ではある。 ただし背景としては、HTMLはmarkup languageであり、文書設計の基礎構造が定義されているところにある。平坦な文字列に意味付け(マークアップ)できるのがHTMLであり、理解できるようになるとおのずと情報設計能力が上がっていくはずだ。 今回フォーカスしている「ドキュメント」は、最小サイズを選択できるため「基礎訓練」にちょうどいい。ドキュメントを他人が読みやすいように作るには、適切な設計がおこなわれている必要がある。 普段一番小規模で遭遇しやすいドキュメント制作においてドキュメンテーション能力を向上していけば、情報設
皆さん、こんにちは。英国版ホワイトボード・フライデーにようこそ。僕の名前はウィル・クリッチロウ。Distilledの創設者のうちの1人だ。今回はいくらか基本に立ち返って、URL構造と情報アーキテクチャ(以下IA)の違いについて少しお話ししたい。というのも、人々がアドバイスしようとするとき、残念ながらこれら2つの概念が混同されることが少し多すぎるように思われるからだ。 今回僕は、SEOの観点から考えてみようと思う。IAについては、広範囲にわたる研究や情報があるが僕が特に関心を持っているのは 検索エンジンが何に注目しているかユーザーは検索時に何に注目しているかということだ。 したがって、URL構造とは何かといったことについて若干の基本事項には触れるが、ここで説明することは基本的にパスについてだ。パスとは、 www.example.com/whatever-comes-next といったURLで
アイテムが2つ以上のカテゴリーに当てはまる場合、IA構造の中でそのアイテムの親を複数挙げることで、ユーザーを失うことを避けることができる。 Polyhierarchies Improve Findability for Ambiguous IA Categories by Page Laubheimer on May 13, 2018 日本語版2018年12月12日公開 はじめに Webサイトのために完璧な情報アーキテクチャ(IA)を作成するのは、特に正確さと明確さを両立させようとすると容易なことではない。理想的には、コンテンツや製品を正確に伝えられ、新しいトピックやプロダクトの追加時に拡張可能で、(人によって異なることが多い)ユーザーのメンタルモデルに一致するカテゴリーを作成するべきだからだ。 最も一般的なIAの階層は、ツリー状の構造をしていて、(トップページに該当するもの以外は)各ノー
SUUMO注文住宅の「成果につながるリニューアル」 片山雄介氏:「成果につながるリニューアル」というテーマで、リクルート住まいカンパニーの片山からご説明させていただきます。よろしくお願いします。 簡単に自己紹介させていただきますと、私は今リクルート住まいカンパニーの「SUUMO」というサービスの中で、新築マンションと注文住宅の領域のマネージャーをやっております。学生時代はもともとエンジニアでしたが、リクルートに入社してからはずっとUXデザインに関わる業務を行っています。 業務の内容としては、SUUMO内の複数のプロダクトにおけるUXデザイン・ディレクションや効果改善チームのプロダクトオーナー、VRを使ったモデルルーム案内の技術の企画開発のチームリーダーなどをやっていました。最近は大規模リニューアルのUX責任者を経た上で、現在の部署のマネージャーをやっております。加えて、リクルート横断のナレ
3/18 (金) に書籍『IA/UXプラクティス』が発売されました。 単著として 2 冊目の本ですが、予約開始直後から多くの方にご紹介いただき、とくに献本させていただいた方々のご紹介のおかげで、予約数も前著を大きく上回る結果となりました。本当にありがとうございます。 この本が示すテーマは、「情報アーキテクチャとUXデザイン」ということになりますが、過去を振り返って整理した部分と、これから考えなければならない部分とが混在しています。その中で、演習をカットして「よくある課題 (Practice)」に変更したのは、問題を解くことよりも問題を共有する段階に今はあるのではないかと考えたところにあります。 今回新たに書き下ろした第5章は、昨今のカスタマージャーニーマップに関する経験と課題をまとめています。付録につけた「UX Recipe の挑戦」まで読めば、今後求められるデザイン活動においてカスタマー
こんにちは。メディアサービスカンパニー デザイナーの森本です。 今日は、先日社内で行ったワークショプ「理解のデザインとしての情報アーキテクチャ」についてご紹介します。 講師には、グリー株式会社 シニアUXデザイナーで、情報アーキテクチャに関する国際カンファレンス「World IA Day 2014 東京」のローカルコーディネーターを努められた、村越 悟さんをお招きしました。 ワークショップ前半では情報アーキテクチャへの理解として、基礎知識や設計手法などを学び、後半はカードソーティングを利用した実践へと進んでいきました。 【ワークショップ内容】 情報アーキテクチャとは?インストラクションデザイン情報と身体性個人ワークショートエクササイズまずは、考え方としての情報アーキテクチャを学んでいきます。 情報を分かりやすく表現する技術において先駆者とされている、リチャード・ソール・ワーマンや、IAAJ
公開日 : 2014年6月13日 (2014年6月17日 更新) カテゴリー : ユーザビリティ 多くの Web サイトでは、フォームを通じて、ユーザー (顧客) からの問い合わせを受け付けています。今やお馴染みの機能と言えますが、問い合わせフォーム送信後のフィードバックをきちんとユーザーに返せていないサイトが多いと感じます。 送信後、何のフィードバックもない、言わば「投げっぱなし」のケースもあれば (問題外ですが...実際このようなサイトも少なくありません)、ごく簡単に、送信完了した旨のメッセージだけを表示するケースもあります。いずれにしても、ユーザーに対して十分な情報提供をしているとは言えず、以下のようにユーザーを不安に陥れてしまう恐れがあります。 入力した問い合わせ内容は、ちゃんと届いたのだろうか? 送信した問い合わせに対して、返事はもらえるのだろうか?いつ頃に? 返事は着実に自分に
安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ CSS Nite LP33 ---------------- 問題解決のためのプロトタイピング 深津 貴之(ギルド) すごいいろんな人のイベントで、最後の話しを仰せつかったのですが、 もう喋ることないんじゃないかと思っていますが。。。。。 自己紹介UIデザイナー @fladdict スマートフォンのUIを中心とした制作を中心としたチームで、 カメラのアプリ、リブレという日記アプリ、テレビ局キャンペーンアプリ、フリフリTV iPhoneアプリ設計の極意、モバイルデザインパターン 自社では
安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ CSS Nite LP33 ---------------- ディレクター・デザイナーのためのプロトタイプ制作とシナリオ作り 土屋 尚史(グッドパッチ) グッドパッチ UIの設計とデザインに特化した会社です。 大企業だと、新規事業開発系、アプリ、サービスのUIなど。 UIの会社ではあるが、サービス企画、サービスデザインから、実行フェースまで。 Gunosy 初期のUIから、バージョン2.0 までのUIを担当 3年前にシリコンバレーで働いていたときに Gunosy の関さんと出逢って、
安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ CSS Nite LP33 ---------------- 実例に学ぶ、“失敗しない”UIデザインのコツ 新免 孝紀(ChatWork) チャットワークは、チャット/タスク/ファイル/ビデオ通話 Tokyo 15名、Osaka 13名、USA 6名 エンジニア 15名、デザイナーが 4名 社内のやりとりはすべてチャットワーク、 取り引き先もチャットワーク ChatWork はもともと社内向けツールとして開発 自分たちが使いたいツールをエンジニアが作成 欲しい機能をどんどん追加 デザイ
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