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Webサービスとビジネスに関するd_animal141のブックマーク (17)

  • 「奥ゆかしさはもう女性の美徳ではない」日本一のメディア群を仕掛ける村田マリの頭の中 | DeNA | 働き方インタビュー(経営者編)

    「日一のメディア群をつくる」シンガポールからリモートで行うムラマリ流マネジメント術とは ― DeNAという大きな組織だと、シンガポールからのリモートマネジメントは大変ではないですか? どちらかというと、わたしは現場にいるとすごいマイクロマネジメントしたくなっちゃうタイプなんですね。現場が好きなので。だから、リモートで離れてるぐらいがたぶんちょうどいいなと思ってるし、みんなも思ってる。近くにいると圧がスゴいみたいに思われてるところがあるので(笑) DeNAパレットの中でも内製している7媒体のメディアを見ている東(ひがし)というメンバーに、「こういう事業にしたい」というビジョンの共有をして、裁量を任せて意思決定していく。具体的には、毎朝メンバーとTV会議をして日々の動きやミッションを共有。また個別のやりとりはSlackでリアルタイムに情報交換や指示出し。あとは東などのリーダーが7媒体、それぞ

    「奥ゆかしさはもう女性の美徳ではない」日本一のメディア群を仕掛ける村田マリの頭の中 | DeNA | 働き方インタビュー(経営者編)
  • 開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ

    「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちのために、@ITで掲載したアイデアの発想につながる記事から抽出して22箇条としてまとめた。 ヒラメキを、すぐ形にできる開発者だからこそ これまで、@ITでは多くのアプリコンテストを行ってきた。そこで、いつも課題となるのは、「アプリやサービスを開発する技術はあるが、アイデアが出ない」という開発者たちの悩みだ。しかし、当にそうなのだろうか。 開発者の方がより良いアイデアを思い付くことがあるのでは、ないだろうか。なぜなら、何気ないヒラメキを、すぐに形にできることは重要なことだからだ。 例えば、ライフレシピ共有サイト「nanapi」のロケットスタート 代表取締役 古川健介氏へのインタビュー記事「伝えることを考え抜く『nanapi』のUIデザイン」(2011年6月29日、聞き手ホシナ カズキ氏)を引用しよう。 デザインに限

    開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ
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    d_animal141 2016/02/25
    開発者がアプリのアイデアをヒラメクための22箇条まとめ
  • webサービスを開発する際の最強マーケティング理論!?「MOUCES戦略」

    マーケティング理論というと真っ先に「ランチェスターの法則」とか「SWOT分析」とか「AIDMAの法則」とかが思い浮かびますが、今回ご紹介するのは「webサービスを作る際に明確化しておくべき項目」がシンプル且つ過不足無くまとめられた、webクリエイターなら知っておいて絶対に損の無さそうなマーケティング理論になります。 その名も「MOUCES戦略」!いかにも略語っぽくてマーケティング用語らしい語呂ですねー。 この理論を活用するコトで、webサービスにおいてとても重要な事柄を漏れなく精査できるようになり、ひいてはwebサービスそのもののクオリティーを向上させるコトも出来るというスグレモノ。 今回はわかりやすいように、実際のwebサービスをどうやって「MOUCES戦略」に当てはめていくかを、拙作のwebサービス「バナーデザインギャラリー」を例にして紹介していきたいと思います。 webサービス用マー

    webサービスを開発する際の最強マーケティング理論!?「MOUCES戦略」
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    d_animal141 2014/08/19
    webサービスを開発する際の最強マーケティング理論
  • 大成功したWebサービスの立ち上げを疑似体験できる!おすすめ書籍10選

    こんにちは、ピクスタ代表の古俣です。 今では誰でも知っている大成功したWebサービスも、立ち上げ当初から順風満帆だったわけではありません。むしろ多くの苦難を乗り越え、偶然や運も重なり、紆余曲折や試行錯誤を重ねながら今の規模まで成長してきたのです。 そして、そんな先人たちの苦難や紆余曲折、試行錯誤の積み重ねを「疑似体験」できるが今では数多く出回っています。 Webサービスを立ち上げてみたい人、インターネットで起業を考えている人にとっては、立ち上げ時の苦労にはどんなものがあるのか、また軌道に乗せるために必要なことはなにか、質的な強みをどう生み出すのか、といったことを事前にある程度「疑似体験」できるのでかなりオススメです! というわけで、これまで僕が読んだ中からおすすめの書籍10選をご紹介します。 価格.COM 賢者の買い物 今や日を代表するメガサービスとなったカカクコム。 圧倒的なSEO

    大成功したWebサービスの立ち上げを疑似体験できる!おすすめ書籍10選
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    d_animal141 2014/08/19
    大成功したWebサービスの立ち上げを疑似体験できる!おすすめ書籍10選
  • 「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    【推定読了時間:3分】 コンバージョン=収益の発生 コンバージョンを計測する上で絶対に犯してはいけない間違った考え方です。 そもそもコンバージョンとは変換や転換を意味し、ある状態から違う状態へと変化することを指します。つまり、収益の発生は単純に収益ゼロの状態からのコンバージョンであり、「コンバージョン=収益の発生」という考え方ではユーザー行動の全体像を見失う恐れがあるのです。 そこで商品やサービスの成長促進に特化したグロースハッカーは、ユーザー行動の変化をより詳細に分割し、コンバージョンのトラッキングを行います。その分割方法の中心にあるのが「AARRR」という考え方なのです。 AARRRを使ってコンバージョンを追う意味 AARRRは、ユーザー行動の変化を大きく5つに分けた非常にシンプルな考え方です(AARRRはそれぞれのステップの頭文字を組み合わせた頭字語です)。 AARRRを使ってコンバ

    「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan
    d_animal141
    d_animal141 2014/08/06
    「AARRR」 今更だけど絶対抑えておくべきグロースハッカーのコンバージョンの見方
  • 「分析」を「ビジネス貢献」に繋げるために、筆者が行っている3つの効率化手法 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    分析していますか?分析がビジネス貢献出来る度合いは、施策提案までのスピードと精度にあると筆者は考えています。そこで、筆者が行っている効率化の手法を紹介いたします。分析手法に依存するものではないので、どのような分析手法を使っていても、何かしらの参考になるのではと思っております。 【3つの手法】 1.過去の経験から、自分なりの分析の「勘どころ」を用意し、そこから攻める 2.分析を行いながら次の分析と施策を考える 3.施策の実現性とインパクトから、分析を効率化する 1.過去の経験から、自分なりの分析の「勘どころ」を用意し、そこから攻める Image from Flickr サイトの分析を依頼されたり、何かしらの気づきを発見してほしいと言われたり時には、まずは見るべきポイントというのを自分なりに作っておくと良いでしょう。例えば「今までの経験から、ここを見るとサイトの課題を発見しやすい」といったレポ

    「分析」を「ビジネス貢献」に繋げるために、筆者が行っている3つの効率化手法 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
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    d_animal141 2014/05/12
    「分析」を「ビジネス貢献」に繋げるために、筆者が行っている3つの効率化手法 - リアルアクセス解析
  • Webサービスを作れるんだけどアイデアが沸かない時のヒント

    昨年当社でリリースしたWebサービスやアプリのリリース告知ができるサービス「ツクログ」ですが、おかげさまでちょこちょこと投稿をしていただき、290以上のサービスやアプリを登録していただきました。 この数字が多いのか少ないのかよく分かりませんが、とにかく作っている人は作っているんだなあ、と刺激になります。 ツクログを見ていて思うのは、色々な人のアイデアの面白さです。 こんなサービス作りたいというアイデアと、それを完成させるスキルのある人がこれだけいるのはすごいことです。 アイデアはあるけどプログラミングができない。 プログラムはできるけどアイデアがでてこない。 どちらかは出来て、どちらかは苦手という方は結構いらっしゃいます。 つくることが出来てアイデアがあれば最強です。 今回は後者のプログラミングはできるけどアイデアが沸かないという場合の、アイデアの発想方法について考えてみました。 人によっ

    Webサービスを作れるんだけどアイデアが沸かない時のヒント
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    d_animal141 2014/01/28
    Webサービスを作れるんだけどアイデアが沸かない時のヒント
  • 今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ

    長くなったので目次を作りました。 1.アイディア出しより前にするべきたった1つのこと 2.あなたが狙うべきテーマは? 3.成功するサービスは何が違うのか 4.外さないサービスの実例と僕の実体験 5.僕が考える究極のWebサービスとは 番外編.サービスを作ることと、稼ぐは別物 - アフィリエイトに取り組んだら売上が月3,000万円になった話 まえがき 最近、個人でWebサービスを作りたい人がとても増えている気がしています。僕は個人開発者として、最近リニューアルしたばかりのQ&Aなうや書き起こし.comなど、これまで30以上のWebサービスを作ってきて、失敗したりちょこっとうまくいったりした経験が、これからWebサービスを作りたい人に少しは役に立つことがあるんじゃないかと思ったので、僕なりにWebサービスを作る上で気をつけているポイントを書き残すことで、僕と同じ失敗を避けて、うまくいくWebサ

    今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編) - パパパパ
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    d_animal141 2014/01/27
    今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)
  • “使われるウェブサービス”を作るときに考えるべき5つのヒント--スタートアップ企業が語る

    ウェブサービスは星の数ほど存在するが、注目を集め、盛んに利用されているものは限られている。幅広い選択肢がある中で、使われるサービスと使われないサービスの分岐点はどこにあるのだろうか。 8月29日に開催されたイベント「Startup Dating(スタートアップ・デイティング)」では、そのヒントを見つけるべく、「あの有名サービスは何を考えて作られているのか」をテーマにしたパネルディスカッションが繰り広げられた。 パネルディスカッションに参加したのはkamado代表取締役の川崎裕一氏、クックパッド技術部長の井原正博氏、ロケットスタート代表取締役の古川健介氏の3人。モデレーターはユーザーローカル製品企画・開発担当の閑歳孝子氏が務めた。登壇者らのやりとりから見えてきた「使われているウェブサービスの設計に必要な要素」をここで紹介したい。 「どんな人が使うのか?」を具体的に考えて作る 閑歳氏はまず、最

    “使われるウェブサービス”を作るときに考えるべき5つのヒント--スタートアップ企業が語る
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    d_animal141 2014/01/27
    使われるウェブサービス”を作るときに考えるべき5つのヒント--スタートアップ企業が語る
  • 「アイデアはパクリでもいい、違いは人が生む」衛藤バタラ氏に聞く、大化けするWebサービスの作り方 - エンジニアtype

    「完全にエンジニア特化」で「アイデアを形にしたいエンジニア募集」。 2010年から、インドネシアや日ITベンチャーに投資活動を行っているイースト・ベンチャーズは、9月30日まで、エンジニアに対象にしたインキュベーションプログラム『East Ventures Engineer Accelerator』への参加者を募っている。 冒頭のキャッチコピーはその募集ページに載っているものだが、同社はなぜ、「エンジニア特化のインキュベーション」を始めることにしたのか。 その背景をマネージング・パートナーの衛藤バタラ氏に聞いたところ、今、Webサービス/アプリ開発に必要な視点や、サービスを成長させるための必要条件を知ることができた。そのインタビューを紹介しよう。 一緒にプロダクトを作る「エンジニアネットワーク」を提供する理由 ――今回のプログラムで、エンジニアだけを募集することにした理由は? 良いプロ

    「アイデアはパクリでもいい、違いは人が生む」衛藤バタラ氏に聞く、大化けするWebサービスの作り方 - エンジニアtype
    d_animal141
    d_animal141 2014/01/10
    「アイデアはパクリでもいい、違いは人が生む」衛藤バタラ氏に聞く、大化けするWebサービスの作り方 -
  • 自分でWebサービスを作ってたら起業することになりました - func09

    d_animal141
    d_animal141 2014/01/10
    自分でWebサービスを作ってたら起業することになりました
  • 藤田晋『ユーザー目線の勘違い』

    ネットサービスのプロデューサーや 開発陣と仕事をしていると、 最初はユーザー目線で創っていた 筈なのに、いつの間にか そうではなくなっていくパターンは 大きく分けると二つあります。 (1)収益を稼ぐことを優先する。 (2)運営側が使わせたいサービスを 全面に押し出す。 そして、実感値として圧倒的に(2)の ケースのほうが多いです。 昨日も新規サービスをチェックしていて、 「それは我々が使わせたい機能の ゴリ押しでしょ」 「ユーザーが使いたいものではなくて、 自分が使わせたいんでしょ」 などと指摘したのですが、この話、 今まで当に数えきれないくらい同じ 話を多くのプロデューサーにしてきました。 「ユーザーに対するデリカシーが お前は足りないんだよ!」 とか、 「おもてなしの心がないのか!」 などと口汚く罵ったこともあるのですが、 大抵の場合、それを指摘された側は、 怒ってる私をみてキョトン

    藤田晋『ユーザー目線の勘違い』
    d_animal141
    d_animal141 2013/11/22
    ユーザー目線の勘違い|渋谷ではたらく社長のアメブロ
  • 成功するリーンスタートアップ実践のポイント「顧客課題仮説の記述」 | Lean Startup Japan LLC

    今日はリーンスタートアップの実践をテーマに、顧客開発モデルのポイントをご紹介しようと思います。 今回取り上げるのは「顧客仮説の記述」です。 ご存知の通り、リーンスタートアップ(顧客開発モデル)の最初の一歩は仮説の記述からです。特に顧客・ユーザの抱える課題を記述することから、すべてのリーンスタートアップは始まります。 この最初の一歩「課題仮説の記述」の最大のポイントはたった1つ。 「そのサービスによって課題を解決できると思うユーザを、具体的にターゲットしながら課題を記述すること」 です。 ちょっとわかり辛いと思うので、サンプルでご紹介します。 例えば、あなたがインターネットで写真データのプリントを注文できるサービスを検討していたとします。 このサービスを利用するであろうユーザを想定せずに課題仮説を記述した場合には、きっと以下のような記述になるのでないでしょうか。 「デジタルカメラが普及しても

    d_animal141
    d_animal141 2013/11/17
    リーンスタートアップ顧客課題仮説について
  • プログラミング初心者から一年半でサービスを4つ作るまでにしたこと

    ネットサービスやモバイルアプリのアイデアはあるけど、自分で作れないという人は多いと思います。アラブの大富豪の息子だったり、スーパープログラマの親友がいれば作ってもらえるかもしれませんが、うまい話はなかなかありません。 僕はアイデアばかり考えてたけど自分で作れず、分数のかけ算も怪しい超文系でしたが、 やってみると結構楽しくなったのでその経緯を書いてみます。特に、周りに詳しい人がいなくて、独学で勉強したい人に参考になるかもしれません。 こう書いてみましたが、実はブログ用の自己紹介を書いてたら長くなり、プログラミングに興味ある人に有益かもしれない内容だったので、エントリをよくある人気記事っぽくしてアップしただけであったりもします。 なので、だらだらと長い記事を読みたくない人向けに自分が有効だと思ったポイントを3つ先に書いておきます。 ※自分の好きなモノを作りながら覚える(必要な部分だけその都度勉

    プログラミング初心者から一年半でサービスを4つ作るまでにしたこと
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    d_animal141 2013/11/17
    プログラミング初心者から一年半でサービスを4つ作るまでにしたこと
  • 第1話 私がWebサービスで起業しようと思ったワケ - Webサービスで起業する物語 

    ・裸一貫で飛び込み武者修行を始めました。プログラミング未経験の素人が3ヶ月でwebサービスを作れるのか?Webサービスを作って起業して軌道に乗せるまでの物語を紹介していきます。その前になぜ、私が「Webサービス起業しよう」と思ったのかをご紹介したいと思います。少し長い(今回だけです)ですが、読んでもらえると嬉しいです。それでは・・・・ ・はじめに簡単な自己紹介現在、28歳です。趣味はバスフィッシングとサイクリングと読書です。あと、雲ひとつない快晴の公園の芝生で考え事をするのが好きです。 ・学生時代〜社会人1年目 (起)出身は千葉県です。大学入学と同時に横浜に引っ越しました。学生時代は、目立った特技があるわけでもなく、別段、勉強ができるわけでもなく、目標もなく日々をダラダラと過ごしていました。(そんな感じでも将来は、自分で会社を作って何かやりたいと思っていました。)学生時代、バイトでサービ

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    d_animal141 2013/11/09
    第1話 私がWebサービスで起業しようと思ったワケ - Webサービスで起業する物語
  • はてなCTO田中慎司氏に訊く―「CTOとは、エンジニア1人ひとりのポートフォリオを作る存在である」 | キャリアハック(CAREER HACK)

    「CTOとは何か」を問うシリーズ企画。今回いよいよ、はてなの登場である。「エンジニアのポートフォリオを組むことが、CTOの重要な役割の1つ」と語る、はてなCTO田中慎司氏。そこには、数多くのサービスとエンジニアを有する組織ならではの理由がある。 はてな におけるCTOは、一体どんな存在か。 CTOという言葉は広く認知されるようになったものの、その役割や仕事については、まだまだ明確とはいえない。「CTOとは何者か」という問いの答えを見つけるべく、数々のCTOにインタビューを行なっているCAREER HACK。今回はいよいよ、はてなの登場である。 伊藤直也氏の後を引き継ぎ、2010年に はてなCTOに就任した田中慎司氏。そのプロフィールについて、まずは簡単に触れておこう。 京都大学大学院修了後、NTTネットワークサービスシステム研究所に入り、OS言語環境まわりの研究に約6年間従事する。その後エ

    はてなCTO田中慎司氏に訊く―「CTOとは、エンジニア1人ひとりのポートフォリオを作る存在である」 | キャリアハック(CAREER HACK)
    d_animal141
    d_animal141 2013/10/31
    はてなCTO田中慎司氏に訊く―「CTOとは、エンジニア1人ひとりのポートフォリオを作る存在である」
  • 話題性抜群!?ユニークなしくみ・しかけ・コンセプトのECサイト - ECのミライを考えるメディア

    伸び続けるEC市場の中でECサイトが乱立する今の時代、自社サイトをユーザに選んでもらう・覚えてもらうのはなかなか難しくなってきています。そんな中、独自のしくみ・しかけを持っていたり、サイト全体のコンセプトが優れているECサイトは話題性も高く、順調にユーザ数を増やしているようです。 品揃え、商品価格、ブランド、ショップの知名度、ECサイトの機能やユーザビリティやデザインなど、ユーザがショップを選ぶ要因は様々ですが、今回は、しくみ・しかけ・コンセプトに力をいれたECサイトをご紹介します。 続きを読む 週に1回閉店するECサイト「EC-FACE.JP」 http://ec-face.jp/ サイトに訪れると、「閉店まであと○日○時間○分○秒」という表示があり、刻々と制限時間が減っていきます。来、ECサイトは24時間いつでもショッピングが楽しめるのがメリット。それを、敢えて毎週金曜に閉店時間(準

    話題性抜群!?ユニークなしくみ・しかけ・コンセプトのECサイト - ECのミライを考えるメディア
    d_animal141
    d_animal141 2013/02/04
    話題性抜群!?ユニークなしくみ・しかけ・コンセプトのECサイト | ECサイト構築パッケージ「EC-Orange」スタッフブログ
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