平素よりジョルダン「乗換案内」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 2023年春に各地の鉄道事業者で実施予定の運賃・料金改定につきまして 「乗換案内」の対応状況・予定をこちらのページでご案内いたします。 2023年4月27日 更新
@nhk_news 報道内容を訂正願います。2021年12月27日19時のニュースで米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊と報道されましたが誤報です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず… https://t.co/KSNLOR2HSV
1 2 0 1 2 年 1 0 月 3 0 日 東日本旅客鉄道株式会社 「グループ経営構想 Ⅴ ファイブ ~限りなき前進~」について 国鉄改革・会社発足から 25 年が経過し、当社グループは次なる四半世紀へと踏み出しま した。これを機として、東日本大震災などの大きな環境変化を踏まえ、今後の当社グループ の経営の方向性を改めて打ち出すべく、今回、通算 5 回目となる経営構想「グループ経営構 想Ⅴ ~限りなき前進~」を策定しました。 策定にあたっては、本年 4 月に発表した「今後 3 年間(2012~2014 年度)の重点課題」をベ ースとして、2020 年頃までの社会環境の変化を見据え、経営の基本的方向性と具体的に実 行していくことをまとめました。 「変わらぬ使命」を果たし続けること、そして「無限の可能性の追求」により成長をめざすこ とを 2 つの重要な柱とし、私たちの事業の存立基盤である東
東京都南西部から神奈川県北部を走る東急田園都市線。東京急行電鉄がその中核と位置付けるたまプラーザ駅周辺では、広い街路や緩やかなカーブといった景観が、街のブランド力を高めている。沿線人気に火を付けたこれらの街並みは、実は偶然がもたらしたものだという。駅名や路線名の由来、急行停車を巡る深い事情など、田園都市線の誕生秘話を探った。市境が計画阻む 偶然が生んだブランド横浜市青葉区にあるたまプラーザ駅
鉄道輸出額の日本記録更新! 英国で高速鉄道車両を受注 世間はロンドンオリンピックの話題で持ちきりですが、開幕に先立つ25日、英国と歴史的大契約を勝ち獲った企業があります。 その企業とは日立製作所(6501)です。特別目的会社のアジリティ・トレインズ社を通じ、英国の主要鉄道幹線である「イースト・コースト本線」「グレート・ウエスタン本線」(路線距離約1000km)を走る、高速鉄道車両596両(!)の正式受注に成功したのです。 実はこの契約、09年2月に日立製作所(6501)が優先交渉権を得ていたのですが、10年2月に英国総選挙への影響回避のため凍結されました。昨年3月から交渉が再開して、ようやく最終契約が確定しました。ヒヤヒヤしましたが、審議でも判定が覆らなかったのはラッキーでした。 約30年間に及ぶ保守事業も付いて、総事業費は45億ポンド(約5500億円)。これは英国鉄道史上最大規模のプロジ
プレミアムセッション「高速鉄道とグローバル展開」。日本の高速鉄道を様々な視点から検証し、海外展開への道を探ろうというセッションだ。議論のテーマになったのは主に、技術、サービス、経営などの点。日本の鉄道業界の持つ、様々な強みや弱みが明らかになった。 ■パネリスト ・荒井稔氏(東日本旅客鉄道株式会社執行役員/総合企画本部技術企画部長) ・鈴木学氏(株式会社日立製作所・技監) ・山本貴代氏(女の欲望ラボ・代表) ・上山信一総合政策学部教授 ・古谷知之総合政策学部准教授 新幹線を支える技術 最初に登壇したのは荒井氏。新幹線の速さ、安全性を支える技術面の解説を行った。 まず、JR東日本の新幹線車両にはいくつか特徴的なものがある。例えば、新幹線・在来線直通タイプの車両。この車両は、新幹線の軌道に加え、一部区間で在来線の軌道上も走れるように開発された。秋田新幹線「こまち」などで使用されているとのこと。ま
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