ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (45)

  • 2015年F1技術規約とスーパーライセンス交付基準: FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA2014年世界モータースポーツ評議会: ドーハ 2014年12月03日 2015年F1技術規約 ・ マシンの重量は、燃料を除いて、イベント中は常に702kgを下回ってはならない(701kgから引き上げ)。 ・ 風洞テストを管理する規約、および2015年および2016年の空力学的報告期間に関して、変更が行われた。 ・ フロント・ホイールに取りつけられたいかなるサスペンション・システムも、フロント・ホイールに適用された負荷の変化のみに反応するよう調整されなければならない。 ・ リア・ホイールに取りつけられたいかなるサスペンション・システムも、リア・ホイールに適用された負荷の変化のみに反応するよう調整されなければならない。 ・ サバイバル・セルの両側にある貫入防止ザイロン製パネルは、コックピットの縁およびパイロット頭部に沿った位置まで、上に延長された。 戦略グループの次回会議 FIA会長は

    2015年F1技術規約とスーパーライセンス交付基準: FIA公式プレスリリース : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2014/12/08
    これで各種最年少記録は破られにくくなったかな。あと全日本GT選手権に出走できなかった星野一義のようにスピード違反の免停とかで出走できないドライバーが出てくるのか?
  • ビアンキの事故に対して: ヴィルヌーヴ マッサ ブランドル デビッドソン : F1通信

    Jules Bianchi crash: Martin Brundle, Anthony Davidson, Jacques Villeneuve, Felipe Massa 今回のF1日GPでの事故に対して、元ドライバーたちからの疑問は、使用された回収トラクターに集中している。ジュール・ビアンキは、停止したエイドリアン・スーティルのザウバーを撤去しようとしていたその車両に衝突した。しかし、突然の変更は物流的に難しいため、ソチでも同種の車両が使用されるようだ。また、主に壁に囲まれ、ランオフ・エリアがほとんどないトラック・レイアウトは、鈴鹿と同様の状況は生じないと見られている。 マーティン・ブランドル 元F1ドライバーのマーティン・ブランドルは、特にこのような回収車両の使用を疑問視している。彼は「トラック上にある重機を懸念している」と述べた。 「わたしは重機のひとつで命を落とすところだった

    ビアンキの事故に対して: ヴィルヌーヴ マッサ ブランドル デビッドソン : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2014/10/08
    「主に壁に囲まれ、ランオフ・エリアがほとんどないトラック・レイアウトは、鈴鹿と同様の状況は生じない」←なんか原発事故直後の「安心の中国産野菜」を思い出す。
  • ビアンキの事故動画 クラッシュの瞬間: F1日本GP : F1通信

    ジュール・ビアンキのクラッシュの瞬間動画 撮影者は思わず「Oh, my gosh!」: 下の動画3PC仕様 ジュール・ビアンキ(マルシア)、クラッシュ、2014年F1日GP 鈴鹿、事故 +関連記事 2014年10月06日 ジュール・ビアンキ、事故直後写真12枚: F1日GP +すべての関連記事 ジュール・ビアンキのF1日GP事故 関連記事集

    ビアンキの事故動画 クラッシュの瞬間: F1日本GP : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2014/10/08
    重機の前に突っ込んでたら多分マーシャルの人が死んでただろうから、重機の使用だけじゃなくてマーシャルがランオフエリアにいる状況さえ無くさないといけないんだろうな。
  • ロン・デニスもベッテルを叱責 : F1通信

    ワールドチャンピンに相応しくない 6日、マクラーレンのボス、ロン・デニスは、4度のF1ワールドチャンピオン、セバスチャン・ベッテルがF1の新しいV6ターボエンジンを「クソ」と呼んだことで、レッドブルのドライバーを批判した。 ベッテルは、先週末のマレーシアGPの記者会見で、つんざくような轟音を上げるV8に比べ、かなり静かなパワーユニットについて質問されると、自らの意見を明らかにした。 F1の最高権威バーニー・エクレストンとFIAのジャン・トッド会長は、6日のバーレーンGPで、全チームの同意を得てサウンドの変更に同意した。 FIAはこれまでも、公の場での言葉づかいに注意するようドライバーに警告していたが、トッドは記者らに、前回とは一転、ベッテルの意見を尊重しており、この状況を話し合うのにやぶさかではないと語った。 2014年04月04日 ベッテル、ジャン・トッドから私信で叱責される: F1バー

    ロン・デニスもベッテルを叱責 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2014/04/07
    それにしてもライコネンがロン・デニス時代のマクラーレンに5年もいたことは奇跡だったとしか思えない。
  • マクラーレンMP4-29: バタフライ・サスペンションの詳細解説 : F1通信

    マクラーレンは今年最初のイノベーションを考案し、従来とは全く異なるリア・サスペンション・ウィッシュボーンを作りだした。通常のアプローチでは、サスペンション要素によって生じるドラッグを最小限にするため、水平ディアドロップ設計を基準面に対してほぼ平行にする。しかしマクラーレンは違うアプローチを採用した。 チームのアプローチは、ドラッグ低減とはかけ離れている。サスペンション要素はかなり大きく、マッシュルームを横に倒したような断面をしている。その機能が確認される以前に、この設計はFIAによって合法として承認されていることを指摘する必要がある。つまり、形状全体が構造的なものであるということだ。そうでなければ、技術規約第10条3項4で規定されているように、分厚い整流板は禁止された可動ボディワークと見なされるからである。 第10条3項1はさらに、サスペンション・アームの断面の制限を規定しており、最長寸法

    マクラーレンMP4-29: バタフライ・サスペンションの詳細解説 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2014/02/03
    なんで可動ボディワーク禁止に引っかからないのか理解できない。
  • ベッテルはウェバーより単に速いだけ: クルサードのF1コラム : F1通信

    Sebastian Vettel is simply quicker than Mark Webber - Coulthard 疑問視されるレッドブルの作戦 レース後、レッドブルがベッテルを先に行かせるために、意図的にウェバーを3ストップ作戦にしたのかどうかについて、多くの噂が流れた。 レッドブルは意図的にマーク・ウェバーの作戦を変えて、セバスチャン・ベッテルを優勝させたのだろうか? 僕はそうは思わない。 作戦が立てられた時点で、ベッテルはまだグロージャンの後ろにいた。だから彼が優勝できるという保証はなかった。 ウェバーが最初のピットストップを指示された11周目、ベッテルがグロージャンに追いついて抜けるかどうかについて、チームが確実に決断を下せたとは思わない。 同様に、マークとチームは、レース前にチームメイト同士でもレーシングをしていることを明白に知っていた。マークが今年末にF1から引退す

    ベッテルはウェバーより単に速いだけ: クルサードのF1コラム : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2013/10/18
    同じ作戦だったとしてもきっとベッテル勝ってただろうしね。
  • タキ井上(自称「史上最低のF1ドライバー」)にインタビュー by RedBull.com : F1通信

    グランプリ18戦に出走したがそれを証明するポイントを獲得しなかった1990年代のF1ドライバー、タキ井上(井上隆智穂)は、大成功したレーシング・ドライバーではないかもしれないが、間違いなく最も記憶に残るドライバーではある。 井上は1995年シーズン中、ふたつの奇妙かつ不運な事故のおかげで、いつまでも忘れられることはないだろう。最初の事故では、モナコGPのフリー走行中、彼のフットワークがピットに牽引されて戻る途中、彼を乗せたまま横転して障壁にぶつかった。しかし、最も有名(あるいは悪名高い)場面は、ハンガリーGPの事故だった。彼はエンジン故障でリタイヤしたあと、メディカル・カーに轢かれたのだが、それがテレビで生放送されたのだ。"RedBull.com" は、今や引退してモナコに暮らすタキ井上人に面会した。 RedBull.com: 喜んで史上最低のF1ドライバーと自称していらっしゃいますが、

    タキ井上(自称「史上最低のF1ドライバー」)にインタビュー by RedBull.com : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2013/10/09
    この人はドライバーじゃなくてビジネスマンだよ。/スーパーライセンスが発給された経緯と、あの走りで剥奪されなかった理由について説明してもらいたい。/この人のタイミングの例えにデイモン・ヒルを使うのは失礼
  • F1ハンドルの進化 1993年から2013年 動画:ザウバーF1チーム : F1通信

    Tech Bites: Evolution of F1 Steering Wheels since 1993 - Sauber F1 Team ザウバー、1993年以降のF1ハンドルの進化 1993年C12のハンドルにはボタンが2つしかついていなかったのをご存じだろうか? ひとつはチーム無線用、ひとつは、テレメトリ・データにマーカーをつける問題ボタンだった。 今回の動画は、1993年以降のハンドルの進化を示している。ボタンやつまみが増えたり移動したりする様子をご覧ください。関連する詳細解説図もお見逃しなく。 2013年06月13日 ザウバーのF1ハンドル詳細解説図 ザウバーF1チームのハンドル: 1993年から2013年 +関連記事 2010年09月20日 フェラーリF1ハンドルの進化 <写真> 2013年06月13日 ザウバーのF1ハンドル詳細解説図 +関連記事 2013年04月03日

    F1ハンドルの進化 1993年から2013年 動画:ザウバーF1チーム : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2013/08/16
    今は自分のありふれた車のハンドルにも9個ボタン付いてる。/昔はリタイヤしてハンドル放り投げるドライバーいたな。/ハンドルにキルスイッチ設置義務化するとギャンブル性が増して面白いかもしれない。
  • ヤルノ・トゥルーリ、ペイ・ドライバーについて : F1通信

    ヤルノ・トゥルーリ(38歳)は、上機嫌でキャリアの晩年の記憶を喜んで語ってくれた。最後にF1マシンに乗ってから1年以上経過したにもかかわらず、人好きのするイタリア人はF1という「奇妙なビジネス」を恋しがってはおらず、当時のロータス(現ケータハム)でグリッド後方にいた過去2年間を懐かしんではいない。 後任のヴィタリー・ペトロフがルーブルでいっぱいのスーツケースを持ってトニー・フェルナンデスのチームに来たことを考えると、トゥルーリが恨みを持ったとしても許されるだろう。しかし彼は、チームが電話で任期が突然終わったと知らせた方法にはがっかりしたが、誰に対しても恨みはないと主張している。15年にわたるキャリアで「F1で最も感じがよい男」というレッテルを獲得しただけのことはある。 彼は「僕ら(ケータハム)は、前ではなく後ろに進んでいるだけで、チームには将来のチャンスがないとわかった」と話し始めた。 「

    ヤルノ・トゥルーリ、ペイ・ドライバーについて : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2013/02/13
    トゥルーリに関して過大評価だと思う。
  • 小林可夢偉 「スポンサーを見つける必要があるなんて驚きました」 : F1通信

    ザウバーの小林は、先週末の日GPで初の表彰台に立ったにもかかわらず将来は未定である。 ハイメ・アルグエルスアリ、フェリペ・マッサ、パストール・マルドナド、エステバン・グティエレスなど複数のドライバーがザウバーに移籍すると噂されているが、チームはラインアップの最終決定は急がないと明言している。 小林は、財政的支援が大きな助けになることはわかっているが、その状況に悲しんでいると語る。 彼は韓国で記者らに「スポンサーシップは、来年の残留に役立つと思います。でも現時点では、チームに留まるためのスポンサーシップがありません」と述べた。 「ほかのチーム、あるいはこのチームで走るためにスポンサーを見つけるというのは、とても変な感じです」 「もちろん、今はお金がとても重要ですが、僕は、スポンサーがなくても強いチームで走れるようなトップ・ドライバーになりたいと思っています。若いころはそれが夢でした」 「将

    小林可夢偉 「スポンサーを見つける必要があるなんて驚きました」 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2012/10/12
    仮にスポンサー無でも載せたいドライバーなんて少ないだろう。今だと、アロンソ、ベッテル、ハミルトン、バトン、ライコネンくらいじゃないかな。若手だとペレスくらいか。
  • F1モナコGP 6の結論 : F1通信

    季節外れのにわか雨を除けば、モナコは昔からそうだった。あるいは少なくとも過去20年間はそのように感じられたし、これからもずっとこのままだろう。モナコはF1で最高の環境であり、カレンダーで最低の会場でもある(始まったばかりのバレンシアは許すことができる)。 モナコが時代錯誤である理由は、地球上で最も速い自動車レースを開催しているのに、そのスピードのためにつくられていないからである。モナコは、テレビ視聴者の大きさによって支えられ、維持されてきたF1のカレンダーにあるべき場所として存在しているのだ。モンツァとシルバーストンは、このルールのローカルな例外であり、スパは、体内に血液ではなくガソリンが流れている人々にとっての例外である。しかしF1の肝心な点は、観客のスポーツではないことで儲けていることである。だが、モナコは観客のためにだけ輝いているのだ。 この変則性の説明は比較的単純であり、必然的にカ

    F1モナコGP 6の結論 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2012/06/05
    でも、どんな展開だったとしても優勝したのがシューマッハだったらかなり盛り上がったと思うよ。ライコネンだったとしてもそこそこ盛り上がっただろうし。一番盛り上がらないウェーバーが勝っちゃっただけだと思う。
  • キミ・ライコネン、セパンで再びアイスクリームで話題に : F1通信

    前回彼がセパン・サーキットでレースをしたとき、大雨でレースが中断すると、彼はフェラーリのガレージに戻ってコーラを飲みチョコレート・アイスクリームをべたため、多くの人に酷評されたが、面白がる人もいた。 ライコネンのフェラーリに対するコミットメントが疑問視され、彼はこのシーズンを最後にフェラーリを離れた。 3年後、F1に復帰したライコネンは再びアイスクリームを手にした。ただし今回はメディアにプレゼントするためだった。 大雨とレース中断が予想されたため、ロータス・チームは日曜日のグランプリ前に、ライコネンの代理としてメディアにアイスクリームをプレゼントしたのだ。 このプレゼントには「どうぞこのアイスクリームを楽しんでください」とのメモが添えられていた。これは、ライコネンがユーモアのセンスを持っているという証拠である。 -Source: Planet F1 -Amazon: 2011年F1GP総

    キミ・ライコネン、セパンで再びアイスクリームで話題に : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2012/03/27
    ライコネン、セパン、雨で自分もあの映像思い出した。素人目にも、あの映像でライコネンはこのシーズン限りで引退だと思ったな。
  • F1新マシンのノーズ比較写真: へレスF1テスト : F1通信

    マクラーレンMP4-27 フェラーリF2012 ロータスE20 フォース・インディアVJM05 ザウバーC31 トロ・ロッソSTR7 ウィリアムズFW34 ケータハムCT01 レッドブルRB8、マーク・ウェバー マクラーレンMP4-27、ジェンソン・バトン フェラーリF2012、フェリペ・マッサ ロータスE20、キミ・ライコネン フォース・インディアVJM05、ジュール・ビアンキ ザウバーC31、小林可夢偉 トロ・ロッソSTR7、ダニエル・リチャルド ウィリアムズFW34、パストール・マルドナド ケータハムCT01、ヘイキ・コバライネン +関連記事 2012年02月11日 へレスF1テスト2012年2月7〜10日順位表 2012年F1各チームの新マシン発表会と関連記事

    F1新マシンのノーズ比較写真: へレスF1テスト : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2012/02/12
    マクラーレン大丈夫か?
  • ルノー、20年ぶりに女性F1ドライバー起用へ: マリア・デ・ヴィロタ : F1通信

    Renault to Hire Formula One’s First Female Driver in 20 Years, AS Reports デ・ヴィロタは「あとは契約書にサインするかどうかね」と語った。F1週末に出走した最後の女性はイタリア人のジョヴァンナ・アマティであるが、彼女は1992年ブラバムチームから3回参戦して予選を通過できなかった。 マリア・デ・ヴィロタ、2010年8月ロータス・ルノーGPでF1初走行 -Source: Bloomberg -Amazon: 2011年F1GP総集編 Blu-ray +関連記事 2010年01月29日 カンポス、女性ドライバー(マリア・デ・ヴィロタ)起用を検討 <写真> 2011年08月19日 マリア・デ・ヴィロタ、ロータス・ルノーGPでF1を初体験 <写真> 2011年10月21日 マリア・デ・ヴィロタ(女性)、2012年のF1昇格を希

    ルノー、20年ぶりに女性F1ドライバー起用へ: マリア・デ・ヴィロタ : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2011/12/01
    実際に出走することはないと思うけどね。
  • パトリック・ヘッド、F1から引退 : F1通信

    ヘッドは「来年はウィリアムズのF1プログラムに直接関わるつもりはない」とロイターに語ったが、完全な引退は否定した。 元ワールドチャンピオンチームは、19戦でわずか5ポイントしか獲得できず、27日のブラジルでコンストラクターズ・チャンピオンシップ9位でシーズンを終えた。 これは1978年以来ウィリアムズにとって最も低い順位だった。1978年当時、ポイントは上位6人しか与えられず、ウィリアムズのポイントは11だった。2年後、彼らはチャンピオンになった。 今シーズンのポイントを当時のシステムで計算した場合、あるいは一昨年までのトップ8までのポイント付与で計算した場合でも、ウィリアムズは無得点になる。 パトリック・ヘッド、フランク・ウィリアムズ 1977年、ウィリアムズの代表フランク・ウィリアムズとともにウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリングを設立し、世界の頂点にたったマシンを設計したヘッドは

    パトリック・ヘッド、F1から引退 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2011/11/29
    ヘッドとニューウェイとでデザインしたFW14Bでマンセルが作った年間ポールポジション数記録をニューウェイのRB7でベッテルが塗り替えたシーズンの後ってのが感慨深い。レース数が違うけど。
  • 映画「アイルトン・セナ」のメイキング 8: アイルトン・セナの死 : F1通信

    アイルトン・セナの死のシーンを構成するに当たり、映画製作者は何をしたいのか、何を避けたいのかについて明確なアイデアを持っていた。 映画の脚家マニシュ・パンディは「特定のルールがあった。別の日から何も持ってこないつもりだった。映画全編についてそうだったが、特にイモラについてはそれを厳しく守った」と説明した。 彼は、最優先事項は「真実を語る」ことであり「イモラが終わるまで、できるだけ多くの意見を残す」ようにすることだったと強調した。 非難 「わたしたちは常に、ウィリアムズから『アイルトン・セナの死の原因を調べるために映画をつくろうとしているのか?』という雰囲気を感じていた」 彼は、調査的な映画をつくることには「全く興味がなかった」と明言している。 「彼は不運のために、恐ろしい状況の組み合わせのせいで死んだ」 「わたしたちは、(この)事実についてとてもはっきりしていた。わたしはエンジニアではな

    映画「アイルトン・セナ」のメイキング 8: アイルトン・セナの死 : F1通信
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    dadabreton 2011/06/17
    ×ロナルド・ラッツェンバーガー ○ローランド・ラッツェンバーガー
  • ピレリ、「ゴム弾」で非難を浴びる : F1通信

    スコットランド人ルーキーのポール・ディ・レスタは「マーブル」(はがれおちたタイヤかす、トラックの端に散らばる傾向がある)が、レース週末中、手やヘルメットに当たったと主張した。 今年デビューして2戦連続で10位になり、ポイントを獲得し続けているフォース・インディアのディ・レスタは「マーブルがたくさんある。多すぎるくらいだ」と語った。「レース終盤になればオーバーテイクが難しくなる」 「もうひとつ大きな問題は、マーブルが手に当たり続けたことだ。高速コーナーの真ん中でハンドルを切るとゴムの塊が手に当たった」 「ゴムは柔らかい素材とは言えない。当たり所が悪ければ怪我をするだろう。週末何回もそういうことがあった。コーナーに入ると、タイヤがゴムを弾くんだ」 ピレリのモータースポーツ・ディレクター、ポール・ヘムベリーは、ディ・レスタの主張にコメントする前に、レース・デブリーフを待たなければならないと述べた

    ピレリ、「ゴム弾」で非難を浴びる : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2011/04/12
    「マーブル」は日本では「ひじき」?
  • ロータス・ルノーGP誕生、ルノーF1公式発表 : F1通信

    グループ・ロータスはまた、現在のオーナー、ジェニイ・キャピタルとともにルノーの大手株主になる。これは、グループ・ロータスの各種乗用車に技術的・商業的機会を提供する2社の戦略的提携の一環である。ルノーはエンジンおよび技術的・工学的専門知識のサプライヤーとしてチームのサポートを継続する。 ルノーチームのジェラール・ロペス会長は「2011年ロータス・ルノーGPとして参戦するというニュースを公表することができて喜んでいる」とコメントした。「グループ・ロータスと提携し、チームの新しい時代を始めることは非常にエキサイティングであり、これからのシーズンもルノーとの強力な関係を続けていく。非常に明るい将来のために大きなスポンサーシップと新しい投資をひきつけることができたのは、今年のエンストンのチームの素晴らしい仕事のおかげだ」 グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは「我々の自動車ブランドの宣伝として

    ロータス・ルノーGP誕生、ルノーF1公式発表 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2010/12/08
    JPS関係なくこの色?トニー・フェルナンデスのロータス・レーシングの2011の名称は?
  • ハッキネンのシューマッハ批判コラムは捏造だった : F1通信

    今週、ハッキネンはミュンヘン紙 "TZ" に、ミハエル・シューマッハを先日のアブダビGPのスタートで「馬鹿げたミス」をした「悲劇の元ヒーロー」と呼んだと紹介された。 ハッキネンは、シューマッハを「少しばかり傲慢だった」として、「僕から見ると、彼は自分の遺産を少しずつ壊している」と書いたとされていた。 しかし同紙は謝罪と訂正を掲載し、このコラムは2度のワールドチャンピオン、ハッキネンが承認したものではなかったと認めた。 「ハッキネンによるとされた発言、特にミハエル・シューマッハに関する発言は、真実ではなく、承認されたものではなかった」 「我々はこれを後悔しており、読者、ミカ・ハッキネン、ミハエル・シューマッハに謝罪する。その結果、関係したスタッフメンバーとは仕事をしていない」 -Source: motorsport.com -Amazon: 2010年F1 総集編 完全日語版 [DVD]

    ハッキネンのシューマッハ批判コラムは捏造だった : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2010/11/20
    あらあら。シューマッハとハッキネンの因縁から、ありそうなコメントだったんだけど。
  • ハッキネン 「シューマッハはもう一度引退すべきだ」 : F1通信

    ふたりは互いに大いに尊敬しあっていると常に言われているが、ハッキネンはミュンヘン紙 "TZ" のコラムで、シューマッハを厳しく批判した。 彼はシューマッハのカムバック・シーズン後に「僕にとってミハエルは悲劇の元ヒーローだ」と書いている。シューマッハは今年、フル参戦したシーズンで初めて表彰台に一度も乗ることができなかった。 「一体なぜ彼がコックピットに戻ってきたのか自問している。モータースポーツで最も成功した人間が後方を走り、アブダビでは命を落としかねいような馬鹿げたミスをしている」 ハッキネンは、シューマッハが最初の周回でスピンし、トニオ・リウッツィのフォース・インディアがメルセデスに乗り上げ、彼の頭部に当たりそうになったことを取り上げた。 その後、シューマッハはこの事故に驚き、医療センターで診察を受けたことを認めたが、2011年には復活すると誓っている。 しかしハッキネンは「ヴェッテルが

    ハッキネン 「シューマッハはもう一度引退すべきだ」 : F1通信
    dadabreton
    dadabreton 2010/11/18
    正直だね→「個人的には僕らが親友だったことはない。いずれにしろ僕にとって彼はいつも少しばかり傲慢だった」