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さらば広告マン、目覚めよ社内マーケター!
日本企業ではジェネラリストの人事ローテーションが基本だ。このローテーションに入らないと社長にはな... 日本企業ではジェネラリストの人事ローテーションが基本だ。このローテーションに入らないと社長にはなれない。しかし、こうした順繰り人事の時代は、そろそろ終わるだろう。企業経営者にはすべからくマーケターとしての知見が必要となってくる。マーケティングのスペシャリストであることが経営者トップに求められる素養のひとつになる。 というのも、マーケティングという概念が「広告・販促」という狭い概念から、経営の根幹としてのマーケティングに再認識されているからである。つまり、開発・生産・物流・労務・財務など事業のバリューチェーンのあらゆる領域において、マーケティングが必須になっているのである。これからはマーケティングが企業の収益を直接動かすキーファクターになる。これは営業や生産の地道な活動による「ゲンバ」主義であった日本企業の大きな転換点にもなりうるだろう。そして、このマーケティング時代到来の黒船役として、ビッ
2015/07/31 リンク