タグ

lifehacksに関するdaikixのブックマーク (247)

  • ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート - ITmedia Biz.ID

    ToDoシートはよくあっても、ToDoneシート──実績記入シートは珍しい。最強のライフハックを、紙とペンで実現する「ライフハックテンプレート」シリーズ第3弾をお届けします。 「もうこんな時間だ……今日、何したんだっけ?」「あれ、今何やっていたのだっけ?」──。 メールやSNSなど、あなたの注意を引くものが氾濫するのが現在の仕事環境です。そうした誘惑に惑わされず、きっちり集中して作業をすることが求められています。 そこでお勧めしたいのが「使途不明時間撲滅シート」です。これは1日、あなたが何をしたかを淡々と記録していくだけのシートです。数10分から数時間の単位で「書類作成」「ミーティング」「休憩」「事」「睡眠」などと書き込んでいくだけです。 ただそれだけですが、これを続けていると自分が何をしていたかを常に記憶していなくてはいけないので「あれ、今何をしていたっけ?」という時間がなくなります。

    ライフハック テンプレート:#003 使途不明時間撲滅シート - ITmedia Biz.ID
  • アウトライナーフリーク的ノートテイキング - Word Piece

    昔から、アウトライナーは「ノートを取ること」にもっとも適した道具のひとつだと思っている。 ノートと言ってもいろいろあるけど、ここでは「人の話」、たとえば口頭中心の講義や講演のノートを取ることについて考えてみる(数式や図表がたくさん出てくる場合にはたぶん向かない)。 ワンアウトライン WorkFlowyのような「ワンアウトライン」思想のアウトライナーなら、ノートの作り方は簡単だ。 たとえば講義ノートなら、「○○○○論 2018/02/14」というような項目を立てるだけだ。その下の階層にノートを書いていけばいい。 他のアウトライナー(DynalistやOmniOutlinerなど)でも、講義ごとにドキュメント(ファイル)を新しく作るのではなく、ひとつのアウトラインにその講義のノートすべてをまとめておくといい。 そうすれば、たとえば年間の講義全体をひとつの大きなアウトラインとして扱うことができる

    アウトライナーフリーク的ノートテイキング - Word Piece
  • iOSアプリ:習慣化サポートアプリ「Habitify」を試してみる

    去年から、ToDo管理のためにTodoistを使っています。 以前の記事はこちら。 仕事もプライベートも雑多なToDoは全てここに入力して、確認できるようにしています。 iPhoneでもPCでもMacでもToDoを確認できるので非常に便利に... 今日、iTunes Storeで習慣化のアプリを色々見比べていたら、良さそうなアプリを見つけました。 [appbox appstore id1111447047] パッと見たところでは良さそうな感じなので、早速試してみました。 「Habitify」について 開発元のWebサイトはこちら。 Webサイトは英語ですが、アプリはしっかり日語化されているのでご安心を。 前回の記事にも書きましたが、僕が欲しい機能は、 見た目が良いこと 過去の日付にさかのぼって記録を入力できること 端末を乗り換えても記録を引き継げること 複数のデバイスで同期できること で

    iOSアプリ:習慣化サポートアプリ「Habitify」を試してみる
  • タスク管理の3段階はWMN|TaskArts

    今回は、タスク管理の3段階をそれぞれ一言で言うとどうなるかを考えてみました。 もっと良い言い表し方がありましたら、教えて下さい。ありがたく、使わせてもらいます。 タスク発生管理はWant to do タスク発生管理はWant to do、「何をしたいかを管理する」段階です。 「やることにはMust, Should, Wantがある」という話がありますが、MustだろうがShouldだろうが、最終的にそれをやると決めたのなら、それは自分の意思でそれを「したい」と思っている状態に他なりません。よって詰まるところ、やると決めたことは、すべてひっくるめてWantであると考えています。 タスク状態管理はManage to do タスク状態管理はManage to do、「目標を設定し、進捗状態を管理する」段階です。 恐らく、この段階が世間一般で「タスク管理」と呼ばれているものだと思います。 繰り返し

    タスク管理の3段階はWMN|TaskArts
  • 一年の振り返りでやっている7つのこと | jMatsuzaki

    私の愛しいアップルパイへ 一年!おお、素晴らしき一年よ!貴様!過ぎ去ってしまうのか! という時期にやっておきたいのが一年の振り返りであることは、私とあなたの共通認識でしょう。あなたとの甘い生活の思い出を頭の片隅で塵にはしたくありませんからね。 とはいえ、一年というのは膨大な時間ですから、振り返るといってもなにをどこから振り返るべきか悩むものです。ですから、私が毎年一年の振り返りでやっていることを整理しておこうと思います。なぜそんなことをしてくれるのかって?なぜなら私は紳士だからです。 私が一年の振り返りでやっている7つのこと 今日あなたにお話するのは以下の7つです。1つ1つ順番に手取り足取り教えていきましょう。 1.振り返るポイントを決めてからはじめる 2.計画に実績を記入しながら振り返る 3.作業時間のグラフを作成しながら振り返る 4.今年の日記を読み返しながら振り返る 5.今年書いたブ

    一年の振り返りでやっている7つのこと | jMatsuzaki
  • 早朝出社を始めて2年、仕事効率化の8つのポイント。 - MGAスタッフブログ

    こんにちは、仕事よりも育児に全力投球の榊原です。 さていきなりですが、弊社は2011年から、クライアント様に合わせて、始業時間が10時から9時に、終業時間も19時から18時に変更になりました。 始業時間が早くなるということは、遠方から通う自分としては、満員電車に乗る事がデフォルトになってしまい、そこはどうにかして避けたかったので、思い切って出社時間を2時間半早めて、6時半出社に、退社時間もできるだけ定時の18時に会社を出られることを日々の目標にすることにしました。 そして、早朝出社を始めてからあっと言う間に2年が過ぎ、その間に習慣化した仕事の効率化と時間短縮のポイントをちょっとまとめてみようと思います。 これから早朝出社を始めてみようと思っている方、業界的な夜型の生活に飽きている方に少しでもお役に立てれば幸いです。 では、ポイントをざざっとご説明させていただきます。 1.会社に着く前に雑務

    早朝出社を始めて2年、仕事効率化の8つのポイント。 - MGAスタッフブログ
  • ドライヤーの冷風の使い方 | sqrta HAIR DESIGN

    ドライヤーの冷風の使い方ってしってますか。 これを使いこなせるとセットの持ちがよくなりますのでご説明します。 その前にドライヤーの基的な使い方から。 *髪ではなく頭皮を乾かしてください。 髪を乾かそうとすると毛先だけ先に乾きます。頭皮と根元に湿気が溜まってますとドライヤーで温まった毛髪が冷える過程で溜まった水分を吸い込んで髪の膨らみやねじれの原因になります。 毛先は逃げた風で十分に乾きますので地肌を乾かす感覚で風をあててください。 地肌と髪の根元を指の腹でこすって乾かしてください。 地肌をこすって乾かすと根元のねじれやクセが取れてキレイに立ち上げられます。 サイドのボリュームを押さえるために前に乾かしてください。 サイドやハチの部分を押さえようと下に押さえつけてもかえって広がります。ほとんどの方の毛流れは前に向かっています。毛流れに沿って乾かすことでボリュームが押さえられま

  • [Twitter]Twitterを拡張する関連サービス5選+超シンプル情報収集法!

    自分のTwitter連携サービスを眺めてて「やっぱこれは必須だなー」と思ったもの5選と、retime.meを使った情報収集法の紹介です(まあそのまんまですけどねw)。 Twitter、楽しいですよねー。情報収集ツールであり、コミュニケーションツールでもある最強のサービスだと思ってます。 もしこのブログを読んでいる方でアカウントを持ってない人は早速登録してきましょう★(ついでに@webcre8をフォローしてもらえると嬉しいですねーw) Twitterの使い方はかなり人それぞれなので、ぶっちゃけ誰もがこれらを必須だ、と思うとは限りませんけど、ここに挙げたものはデフォルトでTwitterについててもいいんじゃないかと言うような機能(難しいでしょうが)を備えたものばかりです。それぞれがTwitterの重要な各機能を補完する役割を持っていると思います。 http://twilog.org/ Twil

    [Twitter]Twitterを拡張する関連サービス5選+超シンプル情報収集法!
  • 【タモリ流】人の懐に入るための4つの秘密 ~本『なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 』 - ライフハックブログKo's Style

    チヤホヤされたり、肩書きを持ったりするとつい偉ぶってしまいがちですが、気を付けたいところですね。 2. 会話では相手に話をさせる 私はラクをしたいので、なるべく自分はしゃべらず、相手に話していただいて、同じギャラなら出番が少ないほうが効率がいいわけで、これを芸能効率説といいます(笑)。 もちろんこれはタモリさん流のジョークでしょうが、タモリさんといえば「いいとも」での「テレフォンショッキング」ですよね。 聞き役に徹することの大切さを誰よりも理解、実践しているでしょう。 実は、「気が合う」と思ってもらえる一番かんたんな方法は、話を聞くこと なのです。 以前紹介したこちらが参考になるかもしれません。 これであなたも好かれる!「聞き上手」になるための5つのポイント しかし「聞く」といってもただ黙っていればよいわけではありませんね。 あいづちをうったり、適切な質問をして、相手に気持ちよく話してもら

  • 溜まってしまったフィードをfeedlyで整理してみました! | WebDesign Basic(Webデザインベーシック)

    あけましておめでとうございます。 新しい年という事でついに僕もブログなるものを始めようと思います(やっとw みなさんは身の回りの整理、整頓をしてから新年を迎えた事でしょう! 自分はと言えばもともとめんどくさがりな性格のせいかついついおろそかになってしまいます… そこで、今回はほぼ放置状態でたまに見る程度だったRSSフィードをfeedlyを使って整理したいと思います。 ●feedlyの導入方法 feedlyインストールページはこちら feedlyはGoogleリーダーと連動したアプリケーションです。なのでgoogleのアカウントが必要です。ただ、googleのアカウントを持っていなくてもfeedlyからでもgoogleのアカウントを取得できます。 FirefoxアドオンとChrome、Safari、Android端末、iPhoneiPad用もあるようです。今回はChrome用のfeedly

    溜まってしまったフィードをfeedlyで整理してみました! | WebDesign Basic(Webデザインベーシック)
  • 来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト

    1. 睡眠は健康管理の大前提 睡眠が足りていないという人は多いだろう。 「足りていない」という漠然とした状態だと、なかなか改善のとっかかりになりにくい。 まずは睡眠時間と眠りの質を記録することで、睡眠の質の改善をスタートしよう。 使うアプリは Sleep Cycle Alarm Clockだ。このアプリで日々の睡眠を記録しよう。 Sleep Cycle alarm clock 3.0.1(¥85) カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ 販売元: Maciek Drejak Labs – Maciek Drejak Labs(サイズ: 7 MB) 全てのバージョンの評価: (6,728件の評価) 2. 自分が何をして過ごしているか記録しよう 日々とても忙しい。でも一日が終わってみると、ただ忙殺され何も残っていないような虚しさを感じる。 そんな日々からの脱却には、自分の生活の

    来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト
  • 精神論ではない仕事を速くこなす技術

    今ホッテントリになっている この記事『仕事が遅い人の共通項』http://tirrano.com/?p=1543 は的外れだ。仕事を速くこなすためには「素直さ」のようなことはどうだっていい。むしろ邪魔ですらある。仕事の速さに精神論は邪魔でしか無い。もっとシンプルな方法で仕事は速くこなせるようになる。具体的には以下の7つのポイントが有効だ。 1.時間を区切る 「時間をかけて頑張って解決しよう」と考えている時点で、あなたは最も効率の悪い仕事のやり方を選んでいるといえる。なぜなら、「時間で解決しよう」というのは、創造的な解決方法を放棄していることだからだ。たとえば、「象を3秒以内にかけ」といわれたら、誰でも象を表現するために最適かつ短時間で終わる方法を考えだそうとする。時間による制限は人の創造性を引き出すシンプルかつ効率的な方法だ。だから、「イマイチ効率が悪いやり方をしているようだな」と感じるな

    精神論ではない仕事を速くこなす技術
  • 絵を描く人たち必見の指先の冷え対策 | お絵かき速報!萌え絵上達法

    600:スペースNo.な-74:2011/11/23(水) 15:47:48.88 寒い季節に入ると指先が冷えてペン入れ激遅になる 手袋すると細かい動きが出来ない 風呂上がりは調子いいけど、体温と湿気で紙が歪む 冬になると他の季節より二、三倍は原稿仕上げるの遅くなるんだ 暖房してるけど末端がどうしようもなく… 手を温めてやってる人いる? 606:スペースNo.な-74:2011/11/23(水) 18:07:13.22 手袋しないで原稿となると、手首に巻くカイロ?があるみたいで使ってみたがこちらもイマイチだった 定期的にコタツの中とかで手を温めるしかないのか 607:スペースNo.な-74:2011/11/23(水) 18:18:34.05 自分もすごい手冷えるわ右が窓側だから余計ひどい セブンで売ってたフィット手袋の指先切って使ってるないよりはまし 風呂上りに湿気るのも回避できるんじゃな

  • 忘年会&新年会におすすめなイベント作成ツール5選 | ライフハッカー・ジャパン

    さて、そろそろ忘年会&新年会のシーズンが近づいてきました! 参加するメンバーが、いつも顔を合わせている会社の同僚や学校の友達だけならまだしも、たまにしか顔を合わせない人たちを集めて飲み会をしたいときは、スケジュールを決めたり、お金を集めたりと、人数が多くなればなるほど幹事さんの負担は増えるもの...。 今回ご紹介する5つのツールは、そんな幹事さんの「めんどくさい」をサポートしてくれます。 Photo by Drunken Monkey. 決済機能がクレジットカードに加えて銀行振込にも対応(無料イベントは利用料無料)。 Twitter/Facebook/mixiのアカウントを持っていればすぐに使える。 アカウントがない人でもアカウントを作ればOK。 参加者限定の掲示板機能や、参加者向けのリマインダーメールをタイマー機能で送信できる。

  • 【リンクあり】ビジネスホテルの魅力 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【リンクあり】ビジネスホテルの魅力 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/27(木) 22:02:04.75 ID:z0DWkZ2/0 ホテル予約の「一休.com」で受験生応援プラン特集 ホテル・旅館専門予約サイトを運営する一休では、同社が運営するビジネスホテル専門予約サイト 「一休.comビジネス」において、「受験生応援プラン」特集をスタートしている。 受験生応援プランでは、ホテルメッツ田端(東京)の朝付きプランやメルパルク大阪など、 全国の学生限定のお得な学割プランを紹介している。 また、宿泊予定地区、チェックイン・チェックアウト時間、部屋タイプ、事等の項目を指定して、 ホテルを検索することができる。 同プランでは、価格面で学生を優遇することはもちろん、合格祈願のお守りや、電気スタンドの 無料貸し出しなど、各ホテルによってさまざまなサービスで受験生をバ

    【リンクあり】ビジネスホテルの魅力 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 身近な願いの叶え方教えてやる : ライフハックちゃんねる弐式

    2011年08月21日 身近な願いの叶え方教えてやる Tweet 134コメント |2011年08月21日 15:00|人生|Editタグ :引き寄せ自己啓発 > 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 1 :VIPが送ります:2011/08/21(日) 03:16:25.59 ID:eBMO1WFt0 空飛ぶとかは無理ね 彼女作るとかそれくらいならイケる 3 :VIPが送ります:2011/08/21(日) 03:19:02.33 ID:kybl6jQK0 教えれ 4 :VIPが送ります:2011/08/21(日) 03:19:53.27 ID:eBMO1WFt0 誰もいないみたいだけど淡々と書いていく まず、最初にいっておくがこの叶え方は自己啓発の大家であるジョセフ・マーフィーが発案した法則に乗っとている 6 :VIPが送ります:2011/08/21(日) 03

    身近な願いの叶え方教えてやる : ライフハックちゃんねる弐式
  • ミスを少なくして成長するための「ワーク・ダイアリー」のススメ | ライフハッカー・ジャパン

    毎日職場で起きたことを書く日記や記録は、うまくいった仕事の経緯、ミスをしたときの状況や経緯、将来の成功を記すことで、仕事でのパフォーマンスを自己評価するためにも価値ある記録になります。 Photo by Frederik Rubensson. ミスしたときは、それが起こった経緯を手早くメモしましょう。そうすれば同じミスを繰り返さずにすみます。また、現在責任を持って進めている案件や、成功したことを記録しておけば、突然上司仕事の報告や自己評価を求められた時にうまく対応できます。さらに、うまくいかなかった日の愚痴のはけぐちにもできますし、落ち着いたときに反省する材料にもなります。 週1回程度それを見直せば、自分の成長や目標へどこまで近づいているのかを確認する良い機会にもなりそうです(詳しくは、こちらも参照)。 みなさんは仕事の日記や記録をつけていますか? 成功した方法や失敗体験を、ぜひコメント

    ミスを少なくして成長するための「ワーク・ダイアリー」のススメ | ライフハッカー・ジャパン
  • 作業効率が下がりがちな午後の仕事を上手に乗り切る13の方法

    集中力のある午前中の仕事とは違い、昼べた後の午後の仕事は眠気も出てくるのでどうしても作業効率が下がってしまいがちです。そんな午後の仕事を効率よく元気にこなすための方法は以下から。 13 Ways to Beat the Afternoon Slump at Work | Reader's Digest Version 1:10分間日光を浴びる 昼休みに外で昼を取るなどして、散歩がてらに10分間日光を浴びましょう。もしくは、ただ座って日光の方を向いているだけでもOKです。日光を浴びることによって体内時計がリセットされ、体が生成する睡眠に関するホルモン「メラトニン」の量を抑えることができます。さらにビタミンDも生成されるので、骨粗しょう症やさまざまなガンのリスクを軽減することも可能です。 2:事はできるだけタンパク質を選び、炭水化物はあまりとらない パンのないツナサラダはツナサンドイ

    作業効率が下がりがちな午後の仕事を上手に乗り切る13の方法
  • 『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い

    『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い 私の周りには、『忙しい人』と『仕事ができる人』がいます。忙しい人は、いつも「忙しい、忙しい」を口癖のようにしています。他人が見ると、何でそんなに忙しいのかが分からなかったりするのですが(仕事の成果から見ると)、人は忙しいのでしょう。忙しいと言うことが、その人のモチベーション理由のように感じるくらいです。 それと比べると、仕事ができる人は、他人から見ると何かゆったり、自分のペースで仕事をしているように見えるが、結果として大量の仕事を行ったりしている。みなさんの周りにもそんな『忙しい人』と『仕事ができる人』はいないでしょうか? 『忙しい人』と『仕事ができる人』は何が違うのかという事を、仕事の仕方の違いを通してまとめてみました。(今回は、忙しい人にならない為の時間管理術は省いた内容です。それは、このエントリが好評でしたら、また別のエントリでご紹介さ

  • ピンチはチャンス!? 人生のピンチを乗り越える7つの質問 : earth in us.

    ピンチはチャンス!? 人生のピンチを乗り越える7つの質問 http://www.earthinus.com/2011/06/pinch.html