タグ

ブログに関するdaisuke-mのブックマーク (4)

  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。

    AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    daisuke-m
    daisuke-m 2012/02/05
    なるほどね。驚く程簡単でゲスなやり口だw
  • 技術系ブログの書き方 - Digital Romanticism

    勉強と結びつけながらブログを続けていくためのプラクティスについて整理する。 はじめに 先日、『DDD(Domain-Driven Design)』の日語版が出版されました。謝辞でも触れましたが、このを翻訳するということは私にとっては目標かつ夢であり、それが実現できたことは自分にとっての1つのマイルストーンとなります。私がそこにたどり着けたのは、間違いなく多くの方々の助けによるものです。ただ、「自分では何をしたのか?」と考えてみると、継続的に勉強を続けつつ自分の立ち位置を考えていく上で、ブログを書き続けることの意味はとても大きかったように思います。 ブログを書く際には、「その記事を書く意味」をそれなりに意識してきたつもりです。そこで今回は、自分がこれまで意図的に採用してきたスタイルを整理してみます。これまで、このブログには技術ネタだけを極力客観的に粛々と書くようにしてきました。しかし、ブ

    技術系ブログの書き方 - Digital Romanticism
  • いま購読するべき15の開発者ブログ

    Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部) そもそも開発者ブログ・ラボブログとは 世の中に多くのブログが存在します。もともと「blog」は「web」+「log」の意味の造語で、2000年ころから平易に使えるブログツールや無料サイトなどが増え、浸透してきました。皆さん自身も日記のように気軽にブログを書かれている人も入れば、ブログを読むことを楽しんでいる方も多いでしょう。 技術者であれば、メモ的に技術情報をブログで公開している方から、さまざまなトラブル時や困ったときに、どこかの誰かのブログの記述に助けられることもあったかもしれません。 今日、企業活動の一環として、意欲的にブログを活用しているところから、広報活動的にブログを活用してい

    いま購読するべき15の開発者ブログ
    daisuke-m
    daisuke-m 2010/10/23
    とりあえず一通りRSS購読した。
  • 人気ブログになるまでの3ステップ - @katzchang.contexts

    愚痴を垂れ流して、共感を得る。 tipsを垂れ流して、関心を得る。 抽象概念を垂れ流して、信者を得る。 さて、あなたのブログはどの段階?

    人気ブログになるまでの3ステップ - @katzchang.contexts
    daisuke-m
    daisuke-m 2010/08/11
    興味深いw
  • 1