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営業に関するdaisuke-mのブックマーク (2)

  • 開発現場 vs 営業の対立 - カレーなる辛口Javaな加齢日記

    「 営業担当者がSEに抱く不満とは」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060515/238003/ メモ コメントはさしずめ「開発現場が営業に抱く不満とは」ですね。 そもそもそんな程度で“営業”と言えるなら、ダレでも顧客を取ってくることができますよ。“安い”“早い”“何でもできます”と言えばいいだけですから。 「お客様の目の前で“それはできません”と即答しないでほしい」 …"できます"と即答してしまったからですか? 「お客様を満足させていくという顧客指向を持ってほしい」 …"ノルマをこなすという売上指向"と摩り替えて正当化していませんか? 「指示・依頼を待つだけでなく、自分で考え積極的に提案してほしい」 …それは営業にこそ求められるスキルではありませんか? 営業は,仕事を採ってくることだけが仕事だと思っている.開発は,仕事を取って

    開発現場 vs 営業の対立 - カレーなる辛口Javaな加齢日記
  • 提案営業などやめてしまえ!御用聞き営業こそ、最高の営業だ! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「うちは、提案営業に力を入れています。」という、あるソリューション・ベンダーの営業部長。かなり自信を持っているようだ。 そんな彼の自慢の部下に、「実際のところどうなの?」と聞いてみると、おもむろにカバンから分厚いバインダーを取り出した。そこには、自分たちの製品やサービスについての説明資料やパンフレットが、ぎっしりと、そして整然と詰まっていた。「お客様に行って、なんでも提案できるように用意しているんですよ。」と自慢げに話してくれた。 後で、他の方に彼の営業成績を聞いてみると、案の定、今ひとつだそうである。どうも、この営業部長も部下の営業も、提案営業の意味を勘違いしているようだ。 まず第一に、お客様は、製品やサービスをほしいなどとは、思っていない。この大前提を忘れているようだ。お客様がほしいものは、自分の抱える課題を解決することであり、製品やサービスは、その手段にすぎない。 お客様の課題を十分

    提案営業などやめてしまえ!御用聞き営業こそ、最高の営業だ! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
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