タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

CVTとビジネスに関するdaisukeeHTNのブックマーク (1)

  • 【疑問】世界では標準的なDCTをなぜ日本車は採用しないのか?

    加減速の多い日の道路環境には不向きな面がある 伝達効率や変速スピードなど高性能トランスミッションの代名詞といえるDCT(デュアルクラッチトランスミッション)は欧州車を中心に拡大している。 その一方で、DCTを採用している国産車は少ない。現役モデルでいえば日産GT-Rが採用しているのと、ホンダのワンモーターハイブリッド「i-DCD」に使われているくらいだ。 ちなみに、厳密には国産といえないアメリカで生産されているホンダNSXもDCTベースのハイブリッドパワートレインとなっている。 DCTが登場したての頃であればまだしも、もはや欧州ではスタンダードになっているといえる今になっても国産車が世界のトレンドを追いかけないのは不思議だ。 生産設備や投資のタイミングなども影響してくるが、仮にDCT登場時にそのアドバンテージを認めていたとすれば、そろそろ国産の量産DCTが増えてきてもおかしくないタイミン

    【疑問】世界では標準的なDCTをなぜ日本車は採用しないのか?
  • 1