ダイソーネットストアからのメールは下記メールアドレスよりお届けしております。あらかじめ受信設定をお願いいたします。 info@daisojapan.com ご登録メールアドレスがご不明の場合は、こちらよりお問い合わせください。
ダイソーネットストアからのメールは下記メールアドレスよりお届けしております。あらかじめ受信設定をお願いいたします。 info@daisojapan.com ご登録メールアドレスがご不明の場合は、こちらよりお問い合わせください。
一番古くて 2014 年製とのこと。そりゃ危なかろう。無線 LAN 製品は 2 ~ 3 年で買い替えることを周囲に推奨している。家庭用なら高級なものじゃなくていいので。 セキュリティ
部下のワークエンゲージメントを高めるための5つのポイント 斉藤徹氏(以下、斉藤):さて、実は対話の後にも大切なことが1つあります。それが「フロー体験」と言って、ラーニングゾーンでずっと頂点にいる状態のこと。これは部下が仕事に熱中する、ワークエンゲージメントをぐっと高めるための極意とも言えます。 (ミハイ・)チクセントミハイは「フロー状態」が生み出されるには条件があると言いました。いくつかあるのですが、その中から5つピックアップしています。 1つ目は「仕事の目的」。長期的なものに関して、「いつまでに何を」とカチッと決めると、「しなくちゃ」になっちゃうので。多様な解釈を生む、自由度の高い、希望を感じるような目標を立てること。 2つ目は「仕事の課題」です。今日お話ししたように、自分の技術レベルに最適な課題を持つこと。これは目先の課題で解像度を高く持つことが大切です。でも、それだけじゃないんですよ
こんにちは、えらせんです。 今回は「人間関係を築くための秘訣」というテーマで話していきます。人間関係って、人生の豊かさを左右する大きな要素ですよね。でも、ちょっとしたことでギクシャクしたり、悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。今回紹介するのは、すぐに実践できることばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。 1. 聞かれてないアドバイスはしない「良かれと思って…」って、ついついアドバイスしたくなりますよね。でも、相手が求めていないタイミングでのアドバイスは、お節介に思われてしまうことも。まずは相手の気持ちを尊重し、アドバイスを求められた時にだけ、自分の意見を伝えましょう。 2. 他人に勝手に期待して失望しない人はそれぞれ違う価値観や考え方を持っています。相手に自分の理想を押し付けたり、勝手に期待して失望するのはやめましょう。「人は人、自分は自分」と割り切ることで、心に余裕が生まれます
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(以下、BAT)が展開する加熱式タバコデバイス「グロー・ハイパー」専用のタバコスティックシリーズは、安価で喫味は強いが、ニオイが少々強めでメンテナンスも必須だった。 今回、そのフラッグシップライン「ネオ」シリーズがリニューアル。タバコ葉がこぼれることでニオイの原因になっていたスティックの先端をついにふさいのだ。はたしてメンテナンスはラクになるのか、味わいは変わるのか、旧製品と比較しながら試してみた。 BAT「グロー・ハイパー」専用タバコスティックのフラッグシップライン「ネオ」シリーズが8種に拡大。20本入り500円。全国の主要コンビニエンスストア、スーパーマーケット、たばこ販売店、「glo & VELO オフィシャルオンラインショップ」で展開されている
「書籍オンライン」「DIAMOND愛読者クラブ」を運営する編集部。経営、経済、ビジネススキル、自己啓発、 マネー、健康、女性実用、子育て、サイエンスなど多様なジャンルのオリジナルコンテンツを発信している。 注目の1冊 ダイヤモンド社の注目の新刊を書籍オンライン編集部がご紹介します。 バックナンバー一覧 経営に関わるポジションにいると、その他の社員との温度差を感じることがある。もっとしっかり会社のこと、経営のことを考えてほしいという願いから、社員に「経営者目線をもってほしい」と思う人もいるのではないだろうか。しかし、東北楽天ゴールデンイーグルス社長として「日本一」と「収益拡大」を達成し、現在は、宮城県塩釜市の廻鮮寿司「塩釜港」の社長にして、日本企業成長支援ファンド「PROSPER」の代表として活躍中の立花陽三氏は、初著書である『リーダーは偉くない。』の中で「社員に『経営者目線』を求めるの
東武伊勢崎線の獨協大学前駅が最寄りとなる草加松原団地が大きく姿を変えています。駅名も「松原団地」だった頃とは一変し、利用者のさらなる増加が見込まれます。各駅停車のみの駅は、今後どう変わるのでしょうか。 20年以上におよぶ団地再生事業 東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の獨協大学前駅が最寄りとなる草加松原団地(埼玉県草加市)は、かつて「東洋一のマンモス団地」と呼ばれた巨大な団地ですが、現在は大きく姿を変えつつあります。2024年5月9日には、草加市と獨協大学、都市再生機構(UR)、東武鉄道、トヨタホームが5者連携協定を締結しました。今後は主にコミニュティ形成など、主にソフト面の街づくりが加速する見込みです。 拡大画像 東武伊勢崎線の車両(画像:写真AC)。 松原団地は1962年、広大な水田地帯に敷地面積約54ha、324棟5926戸の巨大団地として建設。同年12月には最寄りとして東武線に「松
新宿駅の中央改札付近には、「アルプス化粧室」という名のトイレがあります。わざわざ1か所だけ愛称のついたトイレがあるのは、往年の急行列車に関係していました。 中央改札付近にある JR新宿駅には「アルプス化粧室」と書かれたトイレがあります。しかし、実際入ってみると至って普通のトイレです。なぜここだけ愛称がついているのか、SNSなどでも「アルプスはどこに?」といったいぶかしむ声が聞かれます。 拡大画像 JR大糸線を行く急行「アルプス」。写真はイメージ(画像:写真AC)。 地下1階にあるこのトイレ付近には、かつて「アルプス広場」がありました。トイレ名はこの広場にちなみます。ただし、広場自体は2020年7月に供用開始した東西自由通路の工事に伴い消滅しています。 そしてそのアルプス広場は、かつて中央本線を走っていた急行「アルプス」にちなみます。重い登山リュックを抱えた利用者が、発車時刻近くまで、ここア
京成電鉄が新形式車両「3200形」の導入に向けた準備を進めます。どのような車両になるのか、同社に聞きました。 5年ぶりの新形式車両「3200形」を導入へ 京成電鉄は2024年5月20日(月)、新形式車両「3200形」を導入すると発表しました。まずは6両を導入し、2025年冬から営業運転を開始する予定です。 拡大画像 3200形はこれまでの京成の車両と異なり、正面貫通扉が中央に配置される(画像:写真AC)。 3200形は、「人や環境にやさしいフレキシブルな車両」がコンセプト。2両単位で柔軟に編成車両数を変更可能にすることで、輸送需要に見合った効率的な走行エネルギーを実現できる車両になります。 外観は京成線の車両の伝統的なカラーリングである赤と青を踏襲。連結運転時に常時通り抜けが可能な構造とするため、正面貫通扉が中央に配置されます。これまでの車両は、運転台の後ろに2人がけの座席がありましたが、
5代目だけど4代目スイフトのワケ スズキのコンパクトハッチバック「スイフト」が7年ぶりに刷新され、4代目に進化しました。 4代目の話に入る前に、少しだけスイフトの世代分けの話をしましょう。スイフトは、2000年登場の軽自動車ベースのものと、2004年に登場した小型の世界戦略車シリーズが存在します。このため、日本では通算すると5代目となるはずですが、新型は世界戦略車となったスイフトの後継なので、スズキは4代目として扱っています(2000年の初代はカウントされません)。なお、2代目は2010年、3代目は2016年に登場しています。 事実、世界に羽ばたいたスイフトは、走りにうるさい欧州市場でも認められるほどの実力者に成長しました。その志にも敬意を払うべく、スズキ同様に2023年12月発売の最新型を4代目として紹介します。 ラインナップは整理され3モデルに スポーツグレード「RS」は消滅 歴代オー
クライアントに期日の変更を提案する時のポイント 斉藤徹氏(以下、斉藤):続いて、「信頼のトライアングル」について参考までにお話しします。これは、お客さんに「期日を遅らせるかどうか」という難しい話をする時には、とても大切だと思います。 長期的に相手から信頼されるためには、3つの要素が必要です。1つ目は、言っていることが真実であること。相手の顔色を見て意見を変えていたら、その時は心地よいかもしれない。でも、できるかどうかわからないのに「やります」と言っていると、結局信用されなくなるわけです。なのでやはり真実を伝えることが大切です。 2つ目は、伝える時には論理的に伝えること。とんちんかんなことを言ったら信用されないですから、真実性・論理性はとても大切です。 ただ、この2つだけで話すと、評論家みたいに聞こえちゃって、(相手は)腹が立ってくるんですね。上司だって評論家みたいに言われたら腹が立ちます。
首都圏―栃木の大幹線である国道4号のバイパス群「新4号国道」。6車線化や立体化も進んでいますが、埼玉から茨城県内にかけての4車線区間も、中央部がちょっと広くとられています。一体何ができるのでしょうか。 新4号の4車線区間に広い中央分離帯が 東京方面と栃木県を結ぶ一般道の大動脈が、国道4号のバイパス「新4号国道」です。これは埼玉県越谷市から宇都宮市に至る5つのバイパスの総称で、栃木県内は全線6車線化済み。2024年現在は茨城県内区間も6車線化や交差点部の立体化が進められています。 拡大画像 新4号国道のうち「春日部古河バイパス」区間。完成4車線だが中央分離帯が広い(乗りものニュース編集部撮影)。 一方、埼玉県内は4車線となっていますが、「越谷春日部バイパス」から「春日部古河バイパス」にかけて、中央分離帯が広くとられています。これは、中央に高架道路を通す構想があるためです。 「東京でプッツリ途
これまでの車両とかなり変わった! 新型車両3200形を導入へ 京成電鉄は2024年5月20日(月)、新型車両3200形を導入すると発表しました。6両1編成を導入し、2025年冬からの営業運転を開始するとしています。 拡大画像 京成3500形。新型車両の3200形は同形式より電力消費量が約69%削減される(画像:写真AC)。 3200形は2両単位でフレキシブルに編成車両数を変更できることが特徴。京成線の車両の伝統的なカラーリングである赤と青を踏襲した外観となります。連結運転時に常時通り抜けが可能な構造とするため、これまで投入されてきた3000形や3100形と異なり、正面貫通扉が中央に配置されます。 車内は17インチLCD車内案内表示器を各ドア上に2画面設置。プラズマクラスターイオン発生装置や防犯カメラなども搭載するとしています。最新の半導体を使用したSIC-VVVF制御装置を搭載することで、
ついに来た! 西武電車との「ツーショット」も公開 西武鉄道は2024年5月20日(月)、小田急電鉄から授受されたサステナ車両「8000形」の第1編成が小手指車両基地に到着したと発表。写真も公開しました。 拡大画像 小田急線で活躍を続ける8000形(画像:写真AC)。 「サステナ車両」は、他社から譲受されたVVVFインバーター制御の車両を指します。西武鉄道はすでに、小田急電鉄から8000形電車を、東急電鉄から9000系電車をサステナ車両として譲受すると発表しており、2030年度までに車両のVVVF化100%を達成する方針です。 9000系は多摩川線・多摩湖線・秩父線・狭山線、8000形が国分寺線で運行される予定。2024年度以降、2029年度にかけて合計約100両を順次導入するとしています。 【了】
モトローラから、SIMフリーの全部入り新ミドル機「motorola edge 40 neo」が5月24日に発売される。FeliCa&防水&高リフレッシュレートの有機ELと国内のユーザーが求める機能をしっかり備えつつ、魅力的なデザインに8mm弱/約170gの薄型軽量筐体という美点も持つ。 詳しいレビュー記事は後日予定しているが、まずはスペックと外観写真を中心に、その特徴を紹介していこう。 motorola edge 40から一部スペックを変更しつつ、より安価に PANTONEカラーに染められた背面が美しい motorola edge 40 neoという製品名からもわかるように、本機は昨年リリースされた「motorola edge 40」から、一部スペックを変更し、価格も安価になったリフレッシュ版と言える。 6.55型有機ELと比較的大型のディスプレーを搭載しながら、横幅は約72mmで、さらに
ゲームプレイや動画の視聴を手軽に楽しめるスマホですが、その頻度が増えてくると“手に持つ”という行為にすら煩わしく感じてしまいがち。手や腕に負担が掛けることなくスマホを使えるというのは理想的なスタイルである、ともいえますよね。 アイデアグッズでお馴染み、サンコーの「スタビライザーネックスマホホルダー」(2480円)は、スマホを手ぶらで固定できる首掛けタイプのスマホホルダー。スマホの向きを最適な位置と角度に設定できるだけでなく、首・肩・胸の3点で支えることで抜群の安定感を得られるナイスなアイテムです。 くねくねと曲げられるネックバンド(ABS樹脂・PC加工)と約47cmのアーム(アルミニウム合金製・PVCコート)、スマホを固定するスマホホルダーで構成され、ネックバンドの左側(マグネットで着脱)を外して首にかけ、スマホホルダーにスマホをセットし、見やすい位置に調整すれば準備完了。ホルダー部は36
あだち・ゆうや/Deloitteにて12年間コンサルティングに従事。大企業、中小企業あわせて1000社以上に訪問し、8000人以上のビジネスパーソンとともに仕事をする。仕事、マネジメントに関するメディア『Books&Apps』を運営する一方で、企業の現場でコンサルティング活動を行う。著書に、『仕事ができる人が見えないところで必ずしていること』(日本実業出版社)、『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)、『人生がうまくいかないと感じる人のための超アウトプット入門』(河出書房新社)、『すぐ「決めつける」バカ、まず「受けとめる」知的な人』『仕事で必要な「本当のコミュニケーション能力」はどう身につければいいのか?』(日本実業出版社)など。 頭のいい人が話す前に考えていること 子どものころ、「ちゃんと考えてから話して」と言われたことはないだろうか。もしくは上司に「よく考えて」とか「ち
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く