こんばんは、Aikaです! 今回はスポーツ×SNSの中でも、若者のSNS利用状況とプロスポーツに焦点を当てた、 順天堂大学のとあるスポーツマーケティングゼミナールの卒論がありました。 スポーツ系学部の大学生412名に質問用紙で調査したものです。 こちら、大変興味深い内容であり、ぜひ皆様にもお伝えしたいと思ったので要約させていただきます。 ※2016年度の資料と思われるため、若干情報の古さがありますが、そもそもスポーツ界の資料自体が少ないため、貴重なサンプルです。 現状を踏まえた補足を加えつつ、書いていきます。 プロスポーツ観戦経験プロスポーツ観戦経験では、テレビ中継が 97.3%(n=400)と最も多く、次いで現地観戦が85.6%(n=352)と約9割が現地での直接観戦を経験している。 引用元:大学生の SNS 利用状況とプロスポーツリーグ・クラブの SNS 公式アカウントへの関心度の研究