SPXは1980~1990年代のスポーツブランドブームの影響により アンダーグラウンドヒップホップスニーカーの地位を確立しました。 1980年代以降、スポーツブランドの広告販売戦略は、 NIKEがマイケル・ジョーダンや、カール・ルイスなど、 著名な黒人アスリートを広告塔として起用する一方で、 adidasは、Run DMCが、自分達のお気に入りのスニーカーに捧げる曲 「My adidas」などを発表することによりブレイクし、 ヒップホップ・シーンの広がりと共に ファッションブランドとしての地位を確立していきました。 スニーカー人気の高まりとともにブームは過熱し、 多くのスニーカーファンが人気スポーツシューズを求めて 開店前からスポーツ用品店店頭に行列をつくるようになります。 そのような中で人気スニーカーの価格は高騰し、 多くの人気モデルにプレミア価格で取り引きされるようになるなど、 一般市