RIDE HIとヤングマシンがムルティストラーダV4Sの魅力を違う視点から探っていく、この企画。 今回は、なぜムルティストラーダにV4エンジンを搭載したのか探る。 2018年にドゥカティのスーパーバイクシリーズとしてパニガーレV4がデビュー。翌年にはV4Rが登場し、スーパーバイク世界選手権(SBK)もV4エンジンで参戦を開始。それまでLツインを育んできたドゥカティにとって、2018年は大きな時代の節目であった。 2020年にはV4エンジンを搭載したネイキッドであるストリートファイターV4が登場。 そして、2021年、ドゥカティはなんとデュアルパーパスのムルティストラーダにもV4エンジンを搭載。 そもそもこのV4エンジンは、MotoGP直系。レーシーでアグレッシブな特性を想像する方も多いだろう。 ディアベルにならともかく、なぜムルティストラーダに……そう思うのは当然。僕もそんな1人だった。ち