2015年8月26日のブックマーク (3件)

  • 「取材に時間をあてすぎた」競歩・鈴木雄介が抱えた自覚と葛藤。(宝田将志)

    世界選手権男子20km競歩で、スペインのミゲル・アンヘル・ロペスが優勝を決めてから約1時間後、鈴木雄介(富士通)は日の記者たちに囲まれていた。 すでにユニフォームを脱ぎ、Tシャツ姿になっている。場所はゴール地点となった北京国家体育場、通称“鳥の巣”の客席後方のスペースである。 「みなさんに期待してもらった中で、こういう結果で不甲斐ない」 途中棄権した鈴木は、集まった記者全員が聞き取れるような毅然とした口調で話し始めた。 通常、国際大会では報道取材はミックスゾーンに限られる。異例の囲み取材を受け入れたのは、彼の「自覚」だった。 男子競歩は、今や日の主軸種目になりつつある。日陸連が世界選手権で掲げた「メダル2、入賞6」の目標も、競歩陣の活躍なくしては難しい。その中心に鈴木はいた。 3月に石川・能美で行われた全日競歩で、1時間16分36秒の世界記録を樹立。北京の世界選手権では優勝候補の1

    「取材に時間をあてすぎた」競歩・鈴木雄介が抱えた自覚と葛藤。(宝田将志)
  • 小さな町おこし? シャッター商店街の怪しい貼り紙に連絡してみた - イーアイデム「ジモコロ」

    はじめに 熱田神宮という名前を聞いたことがある人は少なくないだろう。三種の神器のひとつ「草薙の剣」が納められている事でも有名だが、神社の格として見ても日のトップクラスの神社なのだそうだ。 難しい説明は出来ないが、九州出身の僕でも子供のころからその名前を知っている程度に知名度の高い神社であることは間違いない。 そんな有名な神社のすぐ近くにある商店街がシャッター街と化し、信じられないくらい寂れているのをご存知だろうか。 JR熱田駅と名鉄神宮前駅。2つの駅をつなぐ神宮前商店街は、その立地にも関わらず気持ちいいほどのシャッター街だ。 その異様さは訪れるものを惹きつけ、近年では有名シャッター街という不名誉な形でネット上に紹介されるカオスな状態。 こんな感じだ。 こちら「産制具」、意味はコンドームだ。隣で「精力剤」が泣いている。 どんなにイメージチェンジを図ろうと「クレイジーハウス」の汚名からは逃れ

    小さな町おこし? シャッター商店街の怪しい貼り紙に連絡してみた - イーアイデム「ジモコロ」
  • YAPC Asia 2015「Google Cloud Platformの謎テクノロジーを掘り下げる」のまとめ - Qiita

    YAPC::Asia Tokyo 2015、ロゴのとおりに熱いイベントでした...今年で最後なのはほんとに惜しいです。最初にして最後の参加となった私は、「Google Cloud Platformの謎テクノロジーを掘り下げる」というタイトルでトークをさせていただきました。 スライドはここに上げてありますが、これだけ見ても意味不明と思われるので、話した内容の要約をまとめブログ代わりに書こうかな、と思ったらかなり長文となってしまいました。基ポジショントークですが、しかしGoogleに入る前からGoogleクラウドに対して持ち続けている気持ちでもあるし、ここはイケてないなーと思った部分は素直にそう書くようにしました。 しかし謎は謎のまま... Twitter上の反応まとめを見ますと、「謎が謎のまま終わった」とのご指摘も多く、これはほんとに私の不徳の致すところです、申し訳ありません……。スライド

    YAPC Asia 2015「Google Cloud Platformの謎テクノロジーを掘り下げる」のまとめ - Qiita