ツール導入と言っても、MA(マーケティングオートメーション)・アクセス解析、ABテスト、SFA(セールス・フォース・オートメーション)、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)など多数あります。 しかし、「導入直後のテンションがピークだった」、なんてことが多く発生しています。どんなにツールが高機能だったとしても、それがあなたの会社に必要なのかどうかは別の話です。 私自身もこれまでに各種ツールを総額で数億円以上導入してきましたが、いっぱい失敗も経験してきました(全く使われないツールもあり、失敗額は数千万円以上・・・)。 そんな私のツール導入・運用時の失敗事例を紹介します! ツール導入・運用時における10の失敗事例 ツール導入編(5つの失敗事例) ①解決したい課題が不明確 一番ダメな失敗事例がこれです。 解決したい課題がない状態でツールを導入すると、失敗する確率が劇的に高まります。こ