タグ

韓国と自動車に関するdeadcatbounceのブックマーク (2)

  • 欧州の危機を謳歌する現代・起亜自動車 不振に喘ぐ欧州メーカー、韓国とのFTAに批判の矛先

    (2012年9月13日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 年間60億ユーロ規模の欧州連合(EU)と韓国の自動車貿易について相反する主張が展開され、一段と白熱している。 そうした中、これだけは議論の余地がない。現代自動車と起亜自動車は実に素晴らしい危機を謳歌している、ということだ。 縮小する欧州市場で2ケタの販売増 PSAプジョーシトロエン、フィアット、オペル・ヴォクソールなど悪戦苦闘する欧州自動車メーカーが需要の減退を受けて就業日を減らし、工場閉鎖を検討する一方で、韓国メーカー2社は過去最高の販売実績を報告している。 今年上半期に7%縮小したEUの自動車市場では、現代が12%、起亜が25%販売台数を伸ばした。 両社は、景気に抗って好調な業績は、ひとえにスリムな事業モデルと、現代のハッチバック「i30」や起亜のクロスオーバー車「スポーテージ」といった魅力ある新型車のおかげだと主張する。 「現

  • 堅実の日本、スピードの韓国 日韓自動車メーカーのものづくりの違い | JBpress (ジェイビープレス)

    韓国海外自動車工場を観察すると、生産の立ち上げやオペレーションの考え方にかなりの違いが見られる。一言でいうと、堅実なものづくり重視の日と、スピードと規模重視の韓国という構図である。 例えば、現代-起亜自動車。10年足らずの海外生産の歴史にもかかわらず、すでに設備能力ベースで260万台の生産能力を築いた。そのうち、最も急速な伸びを見せている生産拠点は、中国やインドなどの急成長市場の新興国である(中国では100万台、インドでは60万台の生産能力に達している)。 金融危機に端を発した世界的な自動車市場の縮小によって、日のメーカーは軒並み打撃を受けているが、現代-起亜自動車の場合、影響がそれほど大きくなかった。 その要因としては、よく知られているように大幅なウォン安の恩恵が大きい。加えて、新興国においてスピーディーな量産体制を構築したことと、高い市場シェアを獲得していることも見逃せない

    堅実の日本、スピードの韓国 日韓自動車メーカーのものづくりの違い | JBpress (ジェイビープレス)
  • 1