Nexus Oneとは異なり ウェブ直販だけでなく、店頭でも販売する Googleが12月6日、自社ブランドスマートフォンの第2弾「Nexus S」を発表した。12月16日にアメリカで発売となり、年末商戦になんとか間に合った形だ。初代に比べると「無難な」方向性に切り替わった戦略のようにみえるが、果たして成功するのだろうか? 初代のGoogleフォンは、おなじみの「Nexus One」だ。今でこそ1日30万台の携帯電話がアクティベートされているというAndroidだが、その前途がまだ見えなかった頃からの盟友であるHTCが製造した。そのNexus Oneは1月5日に発表。注目は集めたが結局失敗に終わった。 スペックはさておき、Nexus Oneの最大の特徴は売り方だった。SIMロックが当たり前のアメリカで、「コンシューマーが新しい方法でAndroid携帯電話を購入できるようにする」とうたってG