タグ

cocos2dに関するdealforestのブックマーク (8)

  • CocosMatchのソースコードを一般公開しました - Seasons.NET

    以前、GREEさんの勉強会で公開したデモのソースコードである CocosMatchを一般公開します。 Download ソースコードは、MITライセンスとします。 ( プロジェクトフォルダの中にもdocフォルダを用意し、README.mdを同梱しております) しかしながら参考ゲームとして、パズル&ドラゴンズの動きを かなり似せて作っているため、そのままゲームとして出荷するなどは控えてください。 (当方は、一切責任を持ちません) あくまでcocos2d javascript bindingsの勉強用として参考にしてください。 ※ソースコードは特にコメントを入れておりません。 また、アップデートをする予定も御座いませんので、 このプログラムに関するサポートは一切受け付けませんのでご注意ください。

    CocosMatchのソースコードを一般公開しました - Seasons.NET
  • RubyMotionでCocos2dアプリをつくりはじめるまで - urekatのスカンク日記3

    RubyMotion Advent Calendar 2012 http://www.adventar.org/calendars/18 12日目の記事です。 昨日(11日目)の記事は、Toshikazu Horiiさんの「RubyMine で Storyboard を使う」 http://toshikazuhorii.github.com/blog/2012/12/11/storyboard-for-rubymotion/ でした。 Cocos2d iPhoneゲームといえば「Cocos2d」ですね。 Cocos2dをRubyMotionで動かすまでをやってみました。 あらかじめごめんなさい、私はCocos2dに特別詳しいわけでもないし、 RubyMotionにもぜんせん詳しくないです。間違っていたり、よりよい方法があれば、 やさしく教えて下さい。 そういうわけですので、試行錯誤の記録

    RubyMotionでCocos2dアプリをつくりはじめるまで - urekatのスカンク日記3
  • cocos2d: CCARRAY_FOREACHを使ってCCNodeを走査する

    cocos2dでは、CCNodeを継承したCCLayerやCCSpriteを使って、画面を構成していきます。 今回は、CCARRAY_FOREACHを使って、CCNode(CCLayer)階層にある、特定のスプライトクラスにアクセスする方法を解説します。 あまり頻繁には使いませんが、使い方を知っておくと、便利なこともあると思います。 問題 ここにCCSpriteから派生したクラス、SpriteAクラスがある。 シーンにある全てのSpriteAインスタンスを非表示にせよ。 解決策 まず、以下の様な関数を用意しておきます。 再帰関数になっています。 - (void)searchNode:(CCNode*)node visible:(BOOL)vflag { if ([node isKindOfClass:[SpriteA class]]) { node.visible = vflag; } C

  • cocos2dの基本的な概念について

    cocos2dで作成したアプリケーションの構造は、 上位から順番に、CCDirector-CCScenes-CCLayers-CCSpritesとなっています。 CCDirector(ディレクター)シーンの管理を行ないます。 ゲームの中に、常に1つだけ存在します。 以下のように、sharedDirectorで生成します。 [CCDirector sharedDirector] CCScenes(シーン) ゲーム画面と考えればいいっぽいです。 例えば、タイトル画面、オプション画面、また、ゲーム中のステージ1、ステージ2等がそれぞれ1つのシーンです。 いくつも存在しますが、その瞬間で動いているシーンは1つだけです。 以下のように、ディレクターのrunWithSceneメソッドを使用して開始させます。 この例では、HelloWorldというシーンを開始します。 [[CCDirector shar

    cocos2dの基本的な概念について
  • [iPhone] cocos2d 入門2 – ドキュメントを設定する | Sun Limited Mt.

    Xcode で cocos2d のドキュメントを表示する方法が家の blog に紹介されていたので、設定をしました。 Integrating cocos2d API reference into XCode ? cocos2d for iPhone Doxygen をインストール Doxygen がインストールされていない場合はインストールします。Doxygen とは Cのソースからドキュメントを作成してくれるものです。 Doxygen は MacPorts でもインストールできますが、今回はBlog にあるように下記のサイトから DMG パッケージをダウンロードしてインストールしました。 Doxygen ドキュメントの生成 前回ダウンロードした cocos2d-iphone-0.8.1 の cocos2d-iphone.xcodeproj をXcode で開きます。Xcode の

  • プログラム未経験からiPhoneアプリを作った僕が今度はiPhoneゲームを作りました。というわけで参考資料等のまとめ。 - らっこのじゆうちょう

    前回エントリ プログラム未経験の僕が初めて作ったiPhoneアプリが2月16日に発売されます!というわけで使用した参考資料等のまとめ。 2月に初のiPhoneアプリをリリースしてから半年。 今度はCocos2d for iPhoneを使ってiPhone / iPod touch向けゲーム「Star Snake」を作りました(現在Appleの審査中。リリース時価格115円) というわけで、前回より使った資料が大幅に増えたので再度まとめ。 参考書籍 たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] 自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books) iPhone デベロッパーズ クックブック (大型) iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩 (単行) ユメみる

  • cocos2d 0.8.1beta1でテンプレート配布が始まった - Seasons.NET

    cocos2dがまたもや進化!! 今度は、libpngまで取り込んだぜ。と思ったら比較用のライブラリでした。 家のテンプレートでは、どうやら同封しないようです。 でもまぁ使おうと思えば持って行けますし、 こちらで配るテンプレートでは同封しちゃおうかしら。 cocos2dテンプレート配布先(Seasons.NET) はい。気になる0.8.1での追加事項です。 v0.8.1-beta highlights: * Added TMX Tile map support * Improved Box2d integration * Integrated XCode template 3番目の項目!! Xcodeテンプレートが同封されました!! インストール方法は、ここから ソースをダウンロードして、展開後、カレントディレクトリにてターミナルで以下のコマンドを実行。 # ./install_temp

    cocos2d 0.8.1beta1でテンプレート配布が始まった - Seasons.NET
  • cocos2d導入キット for Xcode プロジェクトテンプレート - Seasons.NET

    Cocos2dという便利なフレームワークがオープンソースで公開されています。 ゲーム屋としては、見逃せないのでチェックしてみると、カジュアルゲームや製品のプロトを作る場合、 ライブラリにかけるコストを抑えられるとても便利なライブラリです。 とはいえ、導入するにも英語が読めないと結構つらいものがあり、 サンプルを理解しながら進めていくのが一番の近道です。 実際触ってみるとサンプルだけでは挙動がわからず、 結局ソースコードを見ないといけないという・・・。 これらについては、これから少しづつ日語ネタで公開していくとして、 まずは以下のサイトの翻訳記事を作りました。 元の記事 翻訳ドキュメント このサイトには、この導入方法を適用したプロジェクトがあるのですが、 いかんせん固定の名前なので自分で決めたプロジェクト名にするには、 エディタでごりごり書き換えないといけません。 そんなめんどくさいのはご

    cocos2d導入キット for Xcode プロジェクトテンプレート - Seasons.NET
  • 1