F-siteセミナー「Flashクリエイターはどこへ行く?~未来への道しるべ」で盛り上がった日の深夜に、さらに追い打ちをかけるかのようにFlashに関する熱い討論が深夜に行われました。 その内容をまとめています。
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Adobe MAX の季節も終わり、FlashPlayer 11 も無事リリースされた。FlashPlayer 11 の目玉機能と言えば、なんと言っても、強化された 3D 機能である Stage3D だろう。Flash との付き合いも 10 年を超えたおじちゃんはこの API にひとこと物申したい。 10.2 から追加された StageVideo もそうなのだけど、Stage3D は、DisplayObject ツリー上に自由に追加削除して表示できるものではなく、ステージ上の決められた領域だけに描画出来る、その代わり速かったり高機能だったりするよ。ってものだ。そして、提供される API はかなり低レベルなものばかりだ。僕はこれを「DisplayObject ツリーから外れた API」(良い略称募集中) と呼んでいる。 僕は、Flash の良さは、DisplayObject ツリーとそれにま
Despite all the fruitless discussions about the clash between H.264 and Flash (which you know are simply FUD, being H.264 a codec and Flash a platform) , I think instead that H.264 and Flash form a wonderful duo. Fortunately enough I’m not alone if a giant like Hulu (over 500 million streams per month) has declared HTML5 to be too young to be used in scenarios where monetization is a key factor. T
庭のように広がる静かな海。 和倉に湧き出る温泉。 能登の風土から生まれる気心や 季節を感じる多彩な料理。 この地の夕日をゆっくりと眺めながら 今宵がはじまります。 Calm sea spreading out before you like your own garden. Hot spring of Wakura. Noto's culture reflected in the spirit of service and splended cuisine with selected ingredients of the season. Watch the sunset relaxing, and the evening shall begin.
タイトル変更しました 今のところこんな感じです。Flashモードはアニメーションが高速に動作するようになりました。 http://pigs.sourceforge.jp/blog/20100217/demo/ (IEや他のブラウザで見てね) 今日は「uupaa.js が実装している <canvas> をエミュレートする三つのレンダリングモード(VML, Silverlight, Flash)には、それぞれ向き/不向きがありますよ」な説明をします。 描画方法の違いからくる向き/不向きについて VMLモードやSilverlightモードは、DOMツリーにノードを追加する形で描画しています。 一方 Flashモードでは、ビットマップに色を上書きしていく形で描画しています。 VMLやSilverlightで「大量のパーティクルを高速に動かす」のは、大量のノードを短時間で処理することになります。当然
日本では一番乗り・・・なのかな!? Adobe Flash CS5 (Beta) によって作られたiPhoneアプリをAppStoreに公開しました。 シンプルなメトロノームアプリです。 いちおうアプリのリリースと、告知だけは許可貰ってます 。UIを改良したver1.01も現在審査中。 本来パブリックベータ公開にぶつける用に作った、オプソ前提のテクニカルデモなので機能的にはシンプル。 「iPhoneじゃFlashは実用レベルじゃ動かない!」という説を覆すべく、比較的正確な動きが要求されるメトロノームを作ってみました。アニメーション検証と思って頂ければ。 感想としては最適化をすすめれば商業案件で十分使えるレベル。この程度のクオリティが実装工数2〜3日で作れるとなると、CS5のリリースと同時に、大量のFlasherさんが参入してきそう。 正式版ではより速くなり、ヌルヌル動くiPhoneアプリが
バーベイタムの記録メディアでできたメディアモンスターたちによってランキングを競うコンテンツです。
ウェブサイトの運営者や広告主は、HTTPのクッキーに依存するのを好まない。ユーザーがクッキーの避け方を知ってしまっているためだ。Bruce Schneiner氏によれば、最近のウェブサイト開発者は別の方法を使っているという。これも一種のクッキーと言えるが、別のものだ。 よりよいクッキー、LSO Flashクッキーとも呼ばれるローカル共有オブジェクト(LSO)は、HTTPのクッキーと同様に、ユーザーに関する情報を保存し、インターネット上での動きを追跡する手段を与えてくれるものだ。私は、他にも次のようなことを学んだ。 Flashクッキーには、ずっと大きなデータを蓄えることができ、100Kバイトまで保持できる。標準的なHTTPクッキーは、4Kバイトしか保持できない。 Flashクッキーには、デフォルトでは有効期限はない。 Flashクッキーは異なる場所に保存されており、見つけるのが難しくなってい
Adobe Illustrator CS3から書き出したベクターデータ(svg形式)がvectorvisionで読める!papervision3Dで動かせる。すごい、軽くてきれいだし(ベクターだから当たり前か)割と簡単だったので、メモしときます。 画像は僕が主催で行っている、謎のクリエイター集団の勉強会、『Splaaaash!』のロゴマーク。 デザインはtommmmmmmmyさん。 次回の勉強会は2月、デジタルハリウッド大阪校で。 今までの通り、イラストレータで出来たアートワークを「別名で保存」しておきます。 何か聞かれてくるけど、そのまま保存しました。 さて、実はこのSVGファイル、中身をテキストエディタ等で開いたら分かるけど、純粋なXMLファイルです。 ということは、AS3の場合、いつもXMLファイルを読む時はURLLoaderクラスを使うんですが、この場合も全く例外ではありません、
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