2013年4月17日のブックマーク (12件)

  • ネット選挙解禁を受け、全政党へLINE公式アカウントを無償提供 | LINE公式ブログ

    LINEでは、インターネットを利用した選挙運動を解禁する公職選挙法改正案(以下、ネット選挙法案)が成立した後、政党の要件を満たす全政党を対象に、LINE公式アカウントを提供致します。 LINEは現在、国内で4500万人以上の利用者を擁し、国民の約3分の1の方に利用されているため、国民の政治への興味・関心向上や投票率増加などへの貢献を目的として政党へLINE公式アカウントを提供することとなりました。

    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • ssig33.com - 4 月にエンジニアとなった人たちに知っておいてもらいたいこと

    大抵の場合転職しない限り給与とか上がらんからそのつもりでいた方がいいです。昇給ある会社も大抵 2 年で昇給止まる。 back to index of texts Site Search

    deeeet
    deeeet 2013/04/17
    怖い話
  • 新作!iPhoneのカメラロールをブラウザからアクセス出来るようにするアプリ「AirLib」を公開します - 業務用iOSアプリのfeedtailor社長ブログ

    日、新作アプリをリリース致しました。AirLibと書いて「エアリブ」と読みます。ひとことで言うと、iPhoneのカメラロールをデスクトップ(MacでもWinでも)のブラウザからアクセスしてしまおうというアプリ。対象はiOS6.0以上となります。 手前味噌ではありますが、AirLibの便利さは一度味わうと手放せません。僕は開発途中バージョンから常用するようになり、無くてはならないアプリになりました。特にブログを書いておられる方には超絶便利なアプリに仕上がってるように思います。 そんな新作アプリ AirLib について以下、簡単に御紹介致します。 AirLibを開発した経緯 皆さんは iPhone で撮影したカメラ画像をPC/Macに持ってくる為にどんな方法を使っていますか? USBで接続して取り込む Dropbox等のクラウドサービス経由で持ってくる が大半だと思います。でも、僕らはある時

    deeeet
    deeeet 2013/04/17
    良い
  • おさえておきたい電話でよく使う敬語(受け方編) - もっこもこっ

    電話でよく使う敬語(受け方編)ということで、を参考にしつつ、会社で電話を受ける際よく使いそうな言い回しをピックアップしていきます。あくまでも基で、他にも言い方はあるかと思います。 × もしもし、S商事営業課です。 ○ はい、S商事営業課でございます。 会社で電話を受ける場合、「もしもし」は言いません。 会社によっては、自分の名前も続けて言うよう指導されているところもあります。 はい、S商事営業課、木村と申します。 ○○様ですね。 いつもお世話になっております。 「お世話になっております」これがスラスラと出てくるようになりたいものです。 かしこまりました。 課長の○○におつなぎします。 少々お待ちいただけますでしょうか。 大変お待たせいたしました。 あいにく○○は ただいま席を外しておりまして・・・ ○○は出張しておりまして、 明日には出社いたしますが・・・ 戻りましたら、 こちらからお

    おさえておきたい電話でよく使う敬語(受け方編) - もっこもこっ
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • 電話応対で「これやっちゃダメ」なチェックリスト10項目:Garbagenews.com

    2007年07月16日 12:00 ビジネスシーンで実際に相手と相対するのと同様、あるいはそれ以上に重要なのが「電話での応対」。当方も電話応対をする機会が多いのだが、その後に「あ、やっちゃった」的なミスをしでかすことが無いとはいえないし、逆にかかってきた相手側の「これはマズいよなぁ」という「他山の石」的な対応に遭遇することもよくある。そのような「身近なシーンだけど指摘されるとナルホドと思う、電話応対のやってはいけないこと10項目」が読売新聞に掲載されていた。自分への自戒の意味もこめて、ここに掲載しつつ色々と考えてみる。 ●1:だらしない姿勢で電話をとる 「テレビ電話じゃあるまいし、態度まで相手に伝わるわけはない」と思ったら大間違い。態度は声にも反映されやすい。漫画でもぐうたらサラリーマンの主人公が机の上に足を乗っけながら電話応対をするシーンがよく出てくるが、ああいった態度のまましっかりと電

    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • 成果につながる電話のコツ――トークスクリプトの作成

    電話をかけるたびに断られ、アポイントが取れない状況が続く。やっと訪問できても仕事につながらない。今回は、電話をかけるプレッシャーから解放され、アポイントをとるための電話のかけ方をご紹介します。 電話をかけるたびに断られ、アポイントが取れない状況が続く。やっと訪問できても仕事につながらない。こんな悩みを抱えている営業担当者は多いようです。今回は、電話をかけることのプレッシャーから解放され、確度が高いアポイントをとるための、電話指導のコツをご紹介します。 アポイントがあっても外出できない理由とは? 利益率が高水準の提案型営業が確立し、営業の報酬が高いことで有名なある生産財メーカーがあります。その会社のエリアマネージャーから営業コンサルタントとして独立し活躍している講師が研修で、こう話していました。 「アポイントがあっても、何をしにいくのかがはっきりしていなければ、アポはキャンセルさせます」 毎

    成果につながる電話のコツ――トークスクリプトの作成
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • 「断られたくない」気持ちが成果を遠ざける――ポイントは1つだけ

    「断られたくない」気持ちが成果を遠ざける――ポイントは1つだけ:研修に行ってこい!(1/2 ページ) 訪問件数、アポイント件数、メール件数などなど、営業活動の件数だけ見ていると誰よりも頑張っている営業担当者なのに、なぜか成果が出ていない。そんな人に伝えたい心理面のアプローチを紹介します。 訪問件数、アポイント件数、メール件数などなど、営業活動の件数だけ見ていると誰よりも頑張っている営業担当者なのに、なぜか成果が出ていない……。人一倍努力しているのに、成果が出ていない部下や後輩はいないでしょうか。今回は、努力を実らせるためのコツをご紹介します。 努力と成果が比例しないのはなぜ? 成果が上がらないのは「商談スキルが不足しているのではないか」「提案力が弱いのではないか」という仮説から、営業研修を依頼されることが多いです。商談のノウハウを知らない若手や、配置転換などで新しく営業の仕事をスタートした

    「断られたくない」気持ちが成果を遠ざける――ポイントは1つだけ
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • 300倍の求人倍率を勝ち残った秘書さんの、ちょっとかっこいいアピール方法 - Feel Like A Fallinstar

    「人を動かす」などの書籍で有名なカーネギーさんのエピソードから、「これはちょっと面白い」と思った自己アピールのポイントなどを少々。 営業だけでなく人と人との関係を作るうえでも、なかなかこれは自分でもできないなぁーと感心しました。 結構、考えさせられるお話です。 カーネギーの、秘書募集 さて、インターネットがなかった当時、カーネギーさんは私用秘書がほしかったので、新聞に秘書の募集広告を出したそうです。 反響はばっちり(?)で、300通以上の応募があったんだとか。 ただ、その殆どは、カーネギーさんが読んでも区別が付かないようなものだったようです。 ほとんどの手紙はこう書き始めていました。 「これは日曜版のタイムズ紙の299番の広告に対しての応答です。提示された職に志願します。」 まぁ、そうなるだろうなと。 でも、これではone of themとして扱われてしまい、倍率が高いケースで勝ち抜くの

    deeeet
    deeeet 2013/04/17
    かっこいい
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • 4 月にエンジニアとなった人たちに知っておいてもらいたいこと

    個人的な経験を書きますが、ぼくはエンジニア生活 10 数年で 5 社を転職して渡り歩いています。そして、その 5 社すべてでなにかしらの勉強会なり研修なりといったものをやってきました。 そして、それが仕事であろうとなんだろうと自分がエンジニアに研修なり説明会なりをするときは、自分がもらったものを返すつもりでやってきました。そのときそのときは当然所属している会社があるわけですが、その会社のため (だけ) にやったことは一度もありません。プロジェクトによって参加している人の立場も発注元だったり受託開発の常駐エンジニアだったり様々だったので、あくまで一人のエンジニア同士として自分が伝えられることをなるべく伝わるような言い方で伝えるということをやってきました。その中では所属会社へ都合の悪い話も出たりしますが、これは所属会社へのコミットメントとは別の話です (PHP 使ってる会社で PHP の悪い点

    4 月にエンジニアとなった人たちに知っておいてもらいたいこと
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
    良い話
  • 『Alfred』でMacを使ったいつもの作業を自動化してみよう | ライフハッカー・ジャパン

    Mac用アプリケーションランチャー『Alfred』がアップデートされ、多くの機能が追加されました。その中でも、最も興味深かったのは新しいワークフローシステムです。これを使うことでだれでも簡単にカスタマイズショートカットを作れるようになりました。Alfredにワークフローが追加されたことは一見マイナーなアップデートにも思えますが、うまく活用すれば生産性アップが期待できます。 コーディングの技術がなくても簡単にセットアップが可能なのです。しかも作成したワークフローを他の人と共有したり、逆に他の人が作成したワークフローを自分のパソコンに取り込んで使ったりすることもできるようになりました。例えば、Spotifyのウィンドウを開かずにコントロールするSpotify controls などをネット上で見つけられます。 それではワークフローができるまでの手順をみていきましょう。 Alfredワークフロー

    『Alfred』でMacを使ったいつもの作業を自動化してみよう | ライフハッカー・ジャパン
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
  • Glass Explorer Edition  |  Google for Developers

    Understand our design principles and patterns before you write a line of code. When you start coding, follow Glass patterns and style, when appropriate, to give users a consistent user experience.

    Glass Explorer Edition  |  Google for Developers
    deeeet
    deeeet 2013/04/17
    PythonかJavaで!