KDDIの強みは、好調なau事業に加えて、PC向けの固定通信を展開しているところにある。以前はそれぞれがバラバラのサービスとして提供されていたが、9月27日に両者を統合。新ブランドを「au one」と名付け、PCとケータイの連携を意識した新たなサービスをスタートした。では、両者の融合が目指すのはどのようなものなのか。ユーザーにはどのようなメリットがあるのか。KDDIに、その真相を確認した。 ケータイとPCが融合した新たなポータルサイト 固定通信とケータイの2つを持つKDDIだが、リニューアル以前は、前者が「DION」、後者が「EZweb」という名で、それぞれ別々のインターネット接続サービスを提供していた。同様にポータルサイトも、「DION」のものや、ケータイ向けのPCサイト「DUOGATE」、ケータイ用の「EZwebトップメニュー」の3つが並存しており、各々が連動している部分はそれほど多く