タグ

ブックマーク / www.ncon.blog (1)

  • Power Automateで日付を扱う処理(utcNowとgetFutureTimeとaddToTime)

    PowerAutomateで関数を使って日付を取得してあれこれするにあたり、とりあえず使ってみた関数が utcNow() だったが、結果が想像と違ったため、色々と他の関数を試してみたので結果を遺してみます。 単純にutcNowを使って取得した日付は、こんな感じです。 2020-05-09T04:10:47.8028024Z 日の現在時間じゃなかった。 これは、ISO8601で定義されている日時のフォーマットらしく、最後にZがついているのがUTC(協定世界時)。ちなみにUTCとGMT(世界標準時)はほぼ同じだけど、時間の経過に若干差があり、この差が0.8秒を超えると「うるう秒」として調整している。2015年にうるう秒の調整があったときはSEやっている人はわちゃわちゃしたと思います。 UTCとGMTがほぼ同じという前提からいくと、プラス9時間した日時が日の時間ということになる。 さて、とい

    Power Automateで日付を扱う処理(utcNowとgetFutureTimeとaddToTime)
    deep_one
    deep_one 2022/06/28
    最後にZがついたままだから間違ってる(笑)タイムゾーン指定を+9に変えないと同じ時刻にならない。
  • 1